※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お出かけ

車の購入について、ミニバンが良いかコンパクトミニバンが良いかアドバ…

車の購入について、ミニバンが良いかコンパクトミニバンが良いかアドバイスいただけると助かります!
小1男子、年少女子の母親で、9月に第3子の男の子を出産予定です。
旦那が乗っているソリオも、子ども3人となると手狭になるので、買い替えを考えているのですが、ノアやセレナなどのミニバンにするか、シエンタやフリードなどのコンパクトミニバンにするか、悩んでいます🥲
3人いたら、ミニバンで良いのでは?と思われるかもしれませんが、私が運転が苦手で少しでも小さい車に乗りたいのと、値段的にもコンパクトミニバンだと安いので有り難いなと思っています。
長男はもうチャイルドシートはいりません。
ただこれから子どもも大きくなるので、チャイルドシートはいらなくても、大きい車の方がいいのかなと迷います…
7.8年は最低でも乗るつもりです。
3人のお子様のママさん、アドバイスお願いします🙏

コメント

なぴ

お出かけする頻度にもよると思うのですが、子供が3人いるとミニバンの方が広々していて楽だなと感じます😊
また、うちはお出かけの頻度が多いので車で着替えなどをするとなるとスペースが欲しくて大きい車が必要です🚗
ただデメリットとしては、街乗りしていると駐車場などで狭いなと思う時も結構あります。
子供達が大きくなった時のことも考えるとミニバンくらいのサイズがあった方がいいのかなあ。と思ったりですね🤭

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます😊確かに着替えをさせる時などは、車内広いといいですよね✨✨うちも海や川で遊ばせることがあるので、車内で着替えができると夏なんかは特にいいなと思いました!
    後は、私が運転できるか…確かにショッピングセンターの立体駐車場とか怖くて…🥲
    とても参考になりました✨アドバイス、ありがとうございました✨

• 8月18日
moony mama

息子一人の3人家族で、フリードの6人乗りに乗ってます。
お子さん3人いてフリードは狭いと思います💦

• ゆゆ

ゆゆ

3人家族でも小さく感じるのですね😳実際にフリードに乗っている方のお話が聞けてよかったです!✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月18日
  • moony mama

moony mama

3〜4人家族でちょうど良い感じだと思います。
    下の方も仰る通り、お子さんが一人チャイルドシート使わないとしても、三列目を使わないと無理だと思いますし。
    三列目使うと荷物乗りませんからね💦

• 8月18日
moon

フリードに乗ってて、3人目妊娠を機にステップワゴンに乗り替えました😊
子ども3人だったら3列目必須になりますが…フリードだと3列目へのアクセスが悪いのと、3列目が狭い上に座り心地最悪、3列目出すと荷物が全然積めないってことで、ステップワゴンに替えました🖐

• ゆゆ

ゆゆ

フリードからステップワゴンに乗り換えたんですね😳
    今3列目に長男に乗ってもらおうかと考えてます💡やはりコンパクトミニバンの3列目は座り心地が良くないんですね😖祖父母の家まで2時間弱の距離ですが、ちょこちょこ行くので、できれば疲れにくく座れるのが理想です✨
    ステップワゴン、かっこいいですね🥰憧れます✨
    お返事ありがとうございます!

• 8月18日
  • moon

moon

フリードの3列目はちょっと前の軽自動車並みの乗り心地でした😂

ステップワゴンは中古車買いました😊わくわくゲートがあるタイプにしたので、ベビーカーの乗せおろしとかしやすくて良いです😆
    バックドアを全部開ける必要がなくて、ドアのように1/3程が縦に開くので、狭い駐車場で出し入れしやすいし、背が低くても開閉できるので重宝してます😊
    新車だとわくわくゲート廃止されてるので中古車一択になっちゃいますが…赤ちゃんいる家庭には全力で推したい機能です🤣

• 8月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

わくわくゲート、YouTubeで見てみました😳すごいですね!✨うちも中古車を考えているので、ステップワゴンも候補に入れたいと思います!
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます✨

• 8月19日