※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものすけ
ココロ・悩み

離婚後の人付き合いについて悩んでいます。友人や職場の人に離婚を伝えるのが難しく、名前や連絡先の変更もためらっています。離婚理由も言えず、仕事復帰が憂鬱です。

離婚後の人付き合いについて
離婚経験あるかたにお聞きしたいのですが、離婚したことを友人に伝えましたか?また伝える必要のある職場の上司や社会保険等を担当してくれている職員以外の、同僚や仕事上付き合いのある方々に伝えましたか?
2ヶ月の女の子のママです。娘が生まれる2週間前に、離婚しました。今は育休中です。
娘が生まれたのを聞いた友人が会いにきてくれたり、お祝いのラインをくれたりしてすることがあったのですが、離婚したことをいいだせず。。(本当に仲のいい信用できる親友1人には打ち明けました)今は旧姓に戻しているのですか、内祝いも命名は下の名前しかいれず、私の結婚していた時の名前で郵送しました。大学のクラスの友達はクラス単位で仲が良かったため、離婚後結婚式によばれたのですが、皆んなに会いたくなく、また離婚したことを言って結婚式を変な空気にしたくないため、欠席することにしました。
仕事はすごく多くの人と関わる仕事をしており、名前がかわったことを職場の人だけでなく、多くの人に言って回ることがすごく嫌で、面倒です。。仕事用の携帯やPCのアドレス、名刺等も結婚していたときの名字が入っており、それをかえるのもものすごく億劫です。。仕事上司では結婚していた時の名字を使い続けてもいいのでしょうか?
離婚理由が人に言えるようなものでないので、友人にも離婚したことを言う気にならず、仕事復帰のことを考えるとかなり憂鬱です。(´・ω・`)皆さんどうされたのかお聞きしたいです。

コメント

あーやなにょ

離婚していませんが…
いずれは必ずバレるし
話の流れでさらっと
伝えるしか方法ないかと…😢

• もものすけ

もものすけ

職場の人に離婚したことがわかるのはいいのですが、名前がかわったことを言って回るのが本当に面倒で。。友達にはやっぱりさらっと言うしかないですね、ありがとうございます。

• 2月14日
ちび➰ず

私の場合は、元旦那の性を名乗りたくなかったので、すぐに名札等変えて貰いました
3年間別居で生活費すら貰えて無い状態だったので、離婚後すぐ変えて、お知らせしてました

• もものすけ

もものすけ

私も元旦那の姓を名乗りたくない気持ちはすごくあります!でも皆んなに知らせるのが、ものすごくめんどくさいという気持ちが葛藤してますwwでもやっぱり職場の人には言って、すっきりした方がいいような気がしてきました(^^)ありがとうございます!

• 2月14日
ysm mom

Facebookにどーんと載せました。笑
一人一人伝えるのも面倒だったし、誰かれ構わずFacebookで友達になっていた訳ではないので。

理由などは載せず、離婚しました。
相談のってくれてた人はありがとう、これから頑張っていきます…

的な感じで。

• もものすけ

もものすけ

フェイスブックとかのSNS元旦那とつながってしまうのが嫌で、アカウント消してしまいました( ; ; )いいアイディアいただいたのに。。ありがとうございます

• 2月14日
K

私は離婚して半年くらいは結婚していた時のままの名字を使い続けてて、転勤のタイミングで元に戻しました!
今は再婚しているのですが、まだ再婚後の名字に変えてなくて、育休からの復帰と同時に変えるつもりです😅
女性は名字が変わるから面倒ですよね💦
転勤とか部署が変わるとかそういったことがないなら復帰と同時に変えてしまったほうが後々面倒にならないと思いますよ!
地元の友達なんかは何人かに伝えて、LINEのアカウントを変更したりしたら自然と広まってました😃
職場も友達もみんな察してくれて、こちらから話さない限り特に突っ込んで聞いてきたりはなかったです😳

• もものすけ

もものすけ

細かく教えてくださって、ありがとうございます(´∀`*)とっても参考になりました♡
    転勤や異動の予定はないので、復帰と同時に変えるようにします!
    ラインのアカウント変えるのいいですね、時期をみてしようと思います!

• 2月14日