※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

股関節脱臼の心配があります。どうしたらいいでしょうか?小児科か整形外科に相談するのが良いですか?

股関節脱臼ではないか心配です。

助産師訪問の際に、股関節が少し固いから脱臼気をつけてね。と言われてました。
最近になって、寝てる時やバウンサーに乗ってる時の足の開き具合が左右非対称なことに気付きました。

まずはどうしたらいいですか?
小児科に相談ですか?整形外科に行くのでしょうか?

コメント

deleted user

診てもらうのは小児科でも大丈夫だと思います!
私も心配で診てもらったことありますが、しっかり蹴っていて足がだらーんとなっていないから大丈夫といわれました🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    足がだらーんと というのは、どの状態ででしょうか?💦

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    片足だけほとんど動かさない状態ですかね🥲

    • 8月18日
かなみ

まずは小児科で見てもらって、先生の判断で紹介状書いてもらって大きな病院で診てもらいました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    股関節脱臼でしたか?😭

    • 8月18日
  • かなみ

    かなみ

    大きな病院でエコーで診てもらったり丁寧に診てもらいましたが有り難いことに今は脱臼はしてませんでしたが、いつなるか分からないので数ヵ月に1回で暫く通院予定です。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

わたしの子供も今脱臼な気がしてハラハラドキドキしてます🥲

まずは小児科→大きな病院に行こうと思ってます🥲

写真見るかぎり、脱臼してる感じありますね...🥲

特に女の子は男の子に比べて5倍もなりやすいと書いてありました...🥲(ネット情報)

あとはやはり遺伝が大きいみたいです🥲

3ヶ月で見つけられてラッキーだと思います!

早く治療できるといいですね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まずは小児科なんですね!
    女の子は脱臼しやすいって言いますよね…向き癖もあるのでなおさら可能性高そうです😭

    親族にそのような人はいないのですが…分からないですね😭

    ちなみに、どのような症状がありますか?💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝、小児科に電話したら、脱臼は整形外科で見てもらった方がいいと思いますと言われてしまったので、赤ちゃんでも見てもらえる整形外科に今度行く予定です🥲

    向き癖も脱臼に繋がるみたいなので、できるだけ癖を直してあげた方がいいかもです💦

    わたしの子供はすでに9ヶ月になってしまったのですが、ずり這いのときに、左足だけだらーんっとしていて、とても違和感があります💦

    あと、しわも左右異なります💦

    脱臼は早く発見して、早く治療したほうが治りも良いみたいなので、早めに病院行った方がいいとおもいます🥲

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!
    小児科ではなく直接整形外科に行っていいんですね😮!

    産まれた時からずっと左向いてて、いつか直るだろうと甘く見てたので今更後悔です😭

    ずり這いで気付いたのですね!
    うちもシワが左右非対称です💦

    家の近くの整形外科、小児整形もあるのですが口コミが悪くて…💦
    早めに調べる必要がありそうです😭
    ありがとうございます!!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話して確認した方がいいと思います✨
    整形外科でもいいと思います!

    そうなんですね🥲

    わたしはずり這いするようになってから、異変に気付いたのでもっと早く気づいてあげたかったです💦

    口コミ悪いのは不安ですね💦
    しっかり診てもらえるところで診てもらって、しっかり治療された方がいいと思います🥲

    将来変な歩き方になっても困るので...🥲

    お互いまだ症状が軽いといいですね🥲

    • 8月18日
はじめてのママリ

初めまして。
我が子もはじめてのママリさんのお子様みたいな感じになっており質問させて下さい!
その後病院受診などされましたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    近所の整形外科が、赤ちゃんでも診てくれるということで受診しました!
    股の開き具合、シワの確認とレントゲンを撮ってもらいました!
    赤ちゃんは軟骨が多く、レントゲンでは写りきらない部分もあるけど、特に問題は無さそう。それでも不安だったら、もっと詳しくみてくれる専門の病院に紹介状を書くから言ってね!と言われました!

    とりあえず4ヶ月検診までは様子見してます☺️

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何もなくて良かったです!!
    私も4ヶ月検診まであと2ヶ月ほどあるので様子見してみたいと思います!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それが予防接種の時に小児科で聞いてみるのもいいと思います♪

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?
娘が一ヶ月検診は問題なかったのですが赤ちゃん訪問のときに股関節が硬いと言われて。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    結局4ヶ月検診でも開排制限を指摘され、整形外科の紹介状をもらったので受診しました。
    レントゲン撮ってもらいましたが脱臼してなかったです✨

    今は、ズリバイもつかまり立ちも問題なくできてます♪

    • 3月4日