※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜泣きや睡眠退行で寝付きが悪く、奇声を発したり動き回ることで毎日寝不足。ママがいないと寝付けない状況で、夜泣きの原因やストレスについて悩んでいます。夜通し寝てくれる日を待つしかない状況です。

これって夜泣き?睡眠退行ですか?

5ヶ月の男の子です。
今まで夜はまとまって寝てくれましたが、一昨日くらいから寝かしつけようとするとニコニコ笑ったり、お喋りが始まってなかなか寝付かず‪。
やっと寝たと思ったら2、3時間毎にヒィー!!!と奇声を発して泣き出す。でも手を握ったらまた寝てくれます。

また、足を上げてドスン!と何回も打ち付けたり、走っているかのような早さで足をバタバタと動かします‪💦‬‪
なかなかの音がするので毎日寝不足です🥲
同じような方いらっしゃいますか?

いつもベビーベッドで寝かせています。
一昨日は全く寝る気配がなく、私も眠くて限界だったので大人のベッドで添い寝したら奇声を発することなく寝てくれました。
最近夜はママがいい、という反応をするので寝かしつけは私しか無理そうです‪💦‬‪
昼寝は普通に寝てくれて、多いと3時間くらいぶっ続けで寝てくれます。

よく夜泣きはその日あった刺激を脳の中で整理していて、夢と現実が分からなくなって泣いちゃうと聞きますが、毎日暑くてお散歩も行けなくてずっと家で過ごしてても同じなんですかね?それとも外で気分転換できなくてストレスになってる?

これはもう夜通し寝てくれるまで待つしかないですよね。
グズらないだけまだマシですが、細切れ睡眠しんどい🥲

コメント

ママリ

うちも5ヶ月頃まではベビーベッドで
9時間くらい寝る子だったのですが、
ある日突然、2時間くらいで
ヒィー!と泣いたり、両足ドスン!っておろしたり
同じ感じになりました!
そして、私も添い寝にしたらそれがなくなりました😳
数日は、途中で目覚めてましたが
隣見て私の存在に気付いたら寝る感じです!
なので、もうそこからは添い寝です😌

我が家も夫婦はベッドだったのですが、
ずり這いや寝返りもするので
夫婦のベッドは大きめですが
念の為落ちる心配も考えて
マットレスと布団買い、
その日からは夫婦もベッドやめました!

それまでの、細切れ睡眠で私も疲労困憊でした😭
よく寝る子だった分、たった、数日でもしんどかったです..

今は、マットレス+布団で添い寝して
また9時間くらい寝てくれるようになりました❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ感じでびっくりしました!😳
    隣にママがいないと不安になるのでしょうか‪💦‬‪
    分かります、よく寝てくれてたので数日でも辛いですよね🥲

    やっぱり添い寝がいいかもしれません☺️
    うちはダブルベッドなので今のうちならいけそうですが、今後は布団で添い寝も考えます!
    回答ありがとうございます✨

    • 8月18日