※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の幼稚園通いについて悩んでいます。実家で介護中の母ががん宣告を受け、娘を連れて実家にいる状況。幼稚園に通わせるか、お休みさせるか、アドバイスを求めています。

何らかの理由があって、お子さんを年長から初めて保育園や幼稚園などに入園させたことある親御さんいらっしゃいますか⁉️

今娘は年中で幼稚園に通っています。
私の父は身体障害者で働きながら介護してた母が先日がん宣告を受け、これから手術と治療を控えているのですが、心配なので今はこどもを連れて実家に帰っています。
自宅から実家までは1時間半ほどの距離です。

9月から娘の幼稚園も始まるのですが、今の状態では実家を離れることができず、娘の幼稚園をどうしようか迷っています。
義理の両親は健在で娘のことを頼めないか相談しましたが、義父はまだ働いており、義母は車の免許がなく何かあった時に心配だから実家へ一緒に連れて行ったほうがいい、まだ幼稚園なんだから幼稚園なんか休ませればいい、まだ来年(年長)があるのだから、息子(私の夫)のことは私がやるから気にしないでと言われてしまいました。

いっそのこと、娘と私の住所を実家に移して、地元の幼稚園に通わせることも考えたのですが、これから抗がん剤治療を控える母のことを思うと、娘が園で何か病気を拾ってきて免疫力が落ちている母に感染させてしまったら…とか、娘もすぐに色んな感染症を拾いやすく入院経験もあるので、母のことが落ち着くまでは園をお休みさせようか、一度退園して年長で同じところへ入り直そうか迷っています。

似たような経験者の方がいらっしゃいましたから、アドバイスが欲しいです💦

コメント

ひまわり

幼稚園ですし、退園しなくても園の方に説明してしばらくおやすみでもいいのではないでしょうか?😌
我が家は現在、私が切迫で安静になってしまったので年中の娘と里帰り中です!
夏休みだしちょうどいいと思って、トータル3ヶ月ほどは休むことになりそうです。

それと同じ幼稚園の1つ上のお友達の話になりますが、親御さんの仕事の都合で海外にしばらく行っている期間がありました!やめたのだと思っていたら戻ってきていましたよ😊
なにか維持費のようなものがかかるのであれば一時退園のほうがお得だったりもあるかもしれませんが、園の考え方もあると思いますので通われてる幼稚園に相談してみてもいいかなと思います☺️

お母様よくなられるといいですね😌💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

園に相談してみたところ、退園の方がいいそうなので一度退園してまた来年入り直したいと思います‼️

• 8月25日