※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

パートのおばちゃんに二人目はまだかと聞かれ、義母にも同様の質問を受けた。経済的・身体的理由で二人目の予定はないが、ごめんなさいとは言いづらい状況。

パートのおばちゃんに二人目はまだかって聞かれた。。ようやく義母に言われるのを阻止出来てたところ、また言う人が現れた。。😓
二人目は作る予定ないんですよ、経済力なくて、つわりがひどくて、子育て自身なくて。。ごめんなさいねってそこまで言えるわけないし、アハハで済ませました。。😔

コメント

ぴぴ

何度も聞かれないために理由は伏せても作らないと言うのはありだと思いますよ︎👍🏻 ̖́-
私は7割予定ないかなって感じですが無関係な人に聞かれたら
1人で充分なんでー!もう聞かないでねー!ってアピールしてます😟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、作らないって言ったほうが後々楽ですよね🤔✨
    一人で充分です
    って伝えて
    えー(・_・;)そんな寂しいー
    とか言いそうな人なんですが、そう言われたら何て返せばいいですか?💦
    そうですかねーって流せばいいですかね?🙌

    • 8月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    冗談風に言えるなら寂しいって育てるの私ですしwwwとか🤔
    あとは無計画に産んでも子供にも申し訳ないんで✋とか冷たくあしらうのもありですね!

    冗談にしちゃうとまた言われる可能性もあるので
    あんまりしつこいタイプなら気まづくさせて困らせてもいいので
    冗談半分、本気半分みたいに
    「もう産めないんですよ…」と暗く言ってみるのも…😏😏😏

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山アドバイスありがとうございます🙏
    確かに冗談ぽく言ったら「またまたー(そんなこと言ってー)、頑張れよ〜」って言われそうです😅
    冷たくあしらったら「えー、そうなのー」って私には言って裏で「冷たくされた」ってみんなに言いそうです😅
    めんどくさいおばちゃんですが、もう産めないって言うと、確かに黙りそうです👍✨困ってたらめちゃ優しいタイプなんで😂笑
    そして誰にも言わないでって最後に2人だけの秘密っぽく伝えておきます🤣

    • 8月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    おばちゃんにはそのタイプ多いですよね😅
    「産めたら産みたかったんですけどねぇ…」とか含み持たせるのもありです🙆‍♀️
    1度だけ使ったことありますが、まあまあな空気になりました(笑)
    おばちゃんの性格を逆手に取るのは1番いいと思います︎👍🏻 ̖́-

    • 8月18日
ままり

うち2人目の予定ないんで〜!って言っちゃったほうが楽ですよー!
うちの妹もめちゃくちゃ言われるそうですが、うちは一人で充分だから2人目はつくりませんよ。と言ったらそれからは言われないと言ってましたよ😊
我が家は2人ですが、3人目いかないの?と聞かれます。
結局いつまでも聞かれる運命なのだと思って、はっきり言っちゃった方が楽です😂
私も聞かれたら、2人で手一杯なんで3人目は無理です😁って答えてます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにお子さん2人いたら、また3人目は?って聞かれて、いつまでも聞かれますよね💦
    私も上手く言って上手にかわしたいです👍
    一言余計なこと言う人なので、はっきり伝えて否定された後がどうしようかって怖いんですよね💦

    • 8月18日
ママリ

私はまだ2人目産んで2ヶ月なのに3人目は?って聞かれます😇
2人で十分なんで絶対ないですね〜って言ってからは聞かれなくなりました笑
言っちゃった方が楽ですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も義母に出産して退院した次の日に「次は?次は男の子ほしい?」って聞かれました😓
    身体はボロボロだし、辛かったです💦
    旦那が最近やっとはっきり「2人目は?って言うな」って伝えて言われなくなりました🙌
    やっぱり嘘ついてでもはっきり予定ないことを伝えるべきですよね🙏
    ありがとうございます😊

    • 8月18日