※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

娘が受診し立替払い後、保険組合に提出する際、続柄の部分が本人になっていた場合、本人と子どもどちらとして扱われるのか疑問です。

保険証が届く前に娘が受診して立替払いをしたため保険組合に書類を提出します。
家族が立替払いをした場合の記入例に続柄の部分が本人になっていました。
これはそのまま本人ですか?それとも子ですか?

コメント

ママリ

この記入例間違ってるんですかね?
そこ本人にならないですよね💦
一度電話で確認された方が良さそうですが、私だったら子と書きますね!

• ママリ

ママリ

やっぱ間違えてますよね?💦
    明日確認してみます!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

本人なら、外食花子ではなく太郎ですよね💦

• 8月17日
はじめてのママリ

書類の答えではありませんが、手続きする前に病院へ連絡しましたか?

保険証が届いたのなら、受診した医療機関に領収書を持って行って、返金手続き出来ないか確認した方が簡単で早いです。

まだ生後2ヶ月なら長期連休も挟んだので、間に合うと思いますよ。

• ママリ

ママリ

診療明細を保険組合に提出してその後市役所でも手続きしてくださいと説明されました!

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは受診して支払った時にですよね。

以前医療事務していましたが、決まり文句でそう伝えていました。

しかし、実費支払いの場合は保険証と領収書を持ってきた場合、その場で返金していました。

保険組合へレセプト請求などをしないので、基本的にはすぐ返金してもらえると思います。

書類の手続きする前に窓口へ行ってみると良いですよ。

連休明けすぐはに手続きしていないと思いますので、ダメ元で行ってみる事をお勧めします。

• 8月18日