※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

夫と単身赴任中です🏠週末のみ帰宅します。息子は、パパ大好きで居ない時…

夫と単身赴任中です🏠

週末のみ帰宅します。
息子は、パパ大好きで居ない時は
「なんでパパいないの!」「ママじゃなくてパパが良かった」「パパいつ帰ってくるの?」等、毎日毎回同じことを言われます。
冷静に、「パパはお仕事だよ」「パパがお仕事頑張ってるから皆んながご飯を食べれるんだよ」「〇〇くんお利口にしえたらパパとまた遊べるよ」と淡々と答えています。
でも、正直、何度同じことを言ったらいいのか、響いて無いのだろうな、ワンオペで疲れてる時に言われると、好きで単身赴任してるんじゃない!と子供にはわからないことを思ってしまいます。
単身赴任中の方、もしくは乗り越えた方、
上記のような子供たちの質問や気持ちのフォロー、どうされてますか?🥲

コメント

ハル

お疲れさまです🙃
みきさんご自身には甘〜く過ごせてますか?私は自分に激甘でクッキー缶とかチョコとか買い込んでます♡

お子さんへ真摯に接してあるようで凄いなーって思いました。
今は子ども達か理解できる年齢になりましたが、小さい頃は「パパにお手紙書こっか」とか「後何回寝たら帰ってくるよ」とかパパが帰ってきたら一緒にやることリストを作ったりしてました。
クリスマスのアドベントカレンダーみたいなの作ったりしたなぁ🍬
とにかく、ワンオペ頑張ってるママ自身ががんばりすぎない事です🎀

たろうちゃん

毎日家事に育児にお疲れ様です!
子供ってさっき言ったのにすぐまた同じこと聞いてきて疲れますよね😓(おやつ食べたい→3時になったらね 10分おきに同じ会話、みたいな😂)

うちも3歳くらいの頃、夫が平日単身赴任みたいな感じでした😂
ビデオ通話したりしてました!(たいした意見でなくてすみません💦)

なんでパパ居ないの?
パパがよかった!
とか言われたら、「そうだね。ママも寂しいけどみんなで頑張ろう!」ちょっと共感したり、ママも悲しいって弱いところ見せてみてもいいかなって思いました💦

はじめてのママリ🔰

うちも単身赴任で週末のみ帰宅します。
毎日ワンオペ大変ですよね、本当にお疲れさまです。

うちも、パパ大好きな子たちなので、「いつ帰ってくる?」わたしが迎えにいったら「パパの迎えがよかった〜!」とか、叱ると「ぱぱーーー!!(絶叫)」みたいな感じです🤣

「パパのこと大好きだもんね」「金曜日に帰ってくるからあと◯日だね」って返事することが多いです。あとは週末パパと何するかどこ行くか相談したりしてます!
なんか何回も同じ質問しますけど、同じ質問して、同じ答えが返ってくることで安心してたりもするのかなぁとも思ったりします。(でも疲れてるときとかイライラしますよね😂)


質問と関係ないことなんですけど、単身赴任だと日々の子育ての大変さとか共有できないのって、モヤモヤしたりしませんか?🥲どう過ごされてますか…?
すみません、質問に質問返しみたいなこと🙏💦