※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子どもがいて、パートで年間130万円以下稼ぎます。子どもの保育費や学童保育費を考えると、収入は月8~9万円。同じような方はいますか?

パートの稼ぎは皆さんどれくらいですか?

二人子どもがいて、下の子の保育園は3万円弱、上の子は小学生で学童保育の月額が1万円+α です。
私は年間130万円以内のパートですが、子どもが風邪などで結構仕事休んでしまうのでひと月8~9万円の収入です。なので実際プラスになるのが4万~5万円です。金額を考えると、苦労の割に何だか切なくなります。。
同じような感じの方多いですか?

コメント

まめすけ

私も同じような感じです😭 平日は完全ワンオペなので、私のキャパオーバーにならないように扶養内で働いてますがほぼ保育料に消えます、、、
はたらいて、好きな化粧品買うんだ!と思っていたのに買う余裕すらないです😭

  • ままり

    ままり

    完全ワンオペ、頭が下がります。尊敬します!うちは保育園の送り迎えは私ですが旦那の帰宅が早めなので家事も一緒にやっていますが、それでもいっぱいいっぱいです😣
    たしかにお洒落する時間もないですよね。私は仕事してるからまぁいっか、と食料品の買い出しでつい財布の紐がゆるんでしまい、、プラスになっているのは実際4~5万円よりももっと少ないかもしれません😱
    でも娘が保育園で楽しい遊びや栄養のある食事をさせてもらっていることが、良いことかな。。と思います。

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちも似た感じですが、私の息抜きとお小遣い稼ぎと4万でも家計に余裕もてるなら!と働いてます💦