※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

歯医者で虫歯治療中に神経取ることになり、抜歯の可能性も。セカンドオピニオンを考え中。治療途中で転院は難しい?

今日、小さい虫歯を治しに行ったのですが、ついでに一番奥の左下の歯の噛む面が、少し着色してるため、キレイにしようと言われ、削りました。もともと痛みは全くなかった歯です。
削ってみると、虫歯が深いと言われ、神経を取って詰め物をするのが良いと言われたので、今日はひとまず神経を取る処置をしてもらいました。
ですが、神経の処置の後、一番奥の歯は、根管が複雑だから、うまく治療出来なかったら抜歯する可能性もあると言われました。
痛くもなかった歯が、なぜ抜歯するという話になってしまったのか、、、
ショックすぎて、泣きそうです。

こういう話はよくある話ですか?
明日、別の歯医者にセカンドオピニオン的な感じで見てもらうつもりですが、神経取って、治療の途中に転院は難しいでしょうか?
なんとしても抜歯は避けたいです。

コメント

カナメ

わたしは神経治療中に不信感しかなくなり、別の歯科にいったことあります。
なにかレントゲンなど取ってしっかり説明はされたんですか?いきなり痛くもない歯が抜髄治療になるのもやばくないです?

• momo

momo

コメントありがとうごがいます!
    レントゲンでは何も問題なかったんです。
    せっかく他の歯の治療できてるから、ついでにキレイにしようと言われました。
    表面だけキレイにするのかなと思ってたら、抜髄、抜歯の話となりショックすぎです。
    一度も痛くなったこともない歯なのに、、、
    カナメさんは神経治療中に転院されたご経験があるんですね!
    私は今、抜髄した後に薬が入って、仮の詰め物が入ってる状態なのですが、そこからの転院も可能だと思われますか?

• 8月17日
  • momo

momo

追加ですみません。
    転院の際、レントゲンや紹介状など、前の病院から引き継ぎされましたか?

• 8月17日
  • カナメ

カナメ

紹介とかなしに別の歯医者にとびこみました。わたしも中途半端でしたが、そのまま神経治療はしてもらい、治療はできましたよ。
    わたしはとにかく神経治療中から我慢できない激痛に襲われとにかく頭が変になりそうでした。それを伝えても治療中だからとかそんな感じで痛みがなくならず、
    別の歯医者にいくと、痛みはすぐなくなりましたよ。。

• 8月17日
  • カナメ

カナメ

てかごめんなさい、かなり深い虫歯ならレントゲンでわかると思いません?神経までいくような虫歯ならなおさら😱

• 8月17日
  • momo

momo

中途半端でも転院されたんですね!
    私も早く診てくれる新しい歯医者見つけられるよう、頑張って探します。
    レントゲンでは問題ないと言われていて、本当に意味不明です。
    インプラントの話も少しされたので、抜歯して、インプラントさせようとしてるのかなって思ったりしました…
    金儲けのカモにされてるかもです。

• 8月17日
  • カナメ

カナメ

金儲け間違いない!!!!そもそも神経すぐとるような歯医者も信用しちゃだめです。まずは神経残せるかが大事でしょ。
    神経抜いた歯の寿命も長くはないですからね

• 8月17日
はじめてのママリ

治療お疲れ様です。レントゲン撮らないんですね…
転院先でOKなら、全然有りだと思います。

私は定期検診行ってたのに、レントゲンを撮ってもらえなかったため、虫歯がすごく大きくなるまで見つけてもらえず、治療もお金も大変でした。
治療する先生はともかく、定期検診の担当の歯科衛生士はもう信頼できなくて担当変えてもらいました。

• momo

momo

レントゲン撮ったんですけど、何も問題なかったんです。
    早く新しくみてくれる歯医者見つけたいと思います。
    信頼関係大事ですよね🥲

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

意味わからない過ぎる。
失敗したのか…神経の治療って地味なのに大変ではあります!!

もともと小さそうな虫歯を削ったり、レントゲンしてみたら思ったより深く、神経抜く。まではまぁ、あるあるですが、
着色程度。ソッコー他院行きます。転院しても問題ありません。
神経抜いたら、その歯はもろくなる一方なのに😨
昔少し受付の仕事してました。そんな話聞いたら、来てきて!って思います。

• momo

momo

神経抜いたら、歯もろくなるんですね…
    痛くもなかった大切な歯なのに悲しすぎます。
    レントゲンも何も問題なかったんです。歯医者さん本人が言ってました。
    なのに、神経取られて抜歯の話とかやっぱりおかしいですよね。
    今、薬詰めて、仮の詰め物してる状態なのですが、受け入れてくれる新しい病院頑張って探します🥲

• 8月17日
マウ

育休中の歯科衛生士です🦷

治療の途中で転院される患者さんはよくおられますし、治療する側からしても問題ないです!

神経まで達している虫歯ならレントゲンや目視で治療が必要だとすぐに分かりますし、急に抜髄というのは少し不信感が…
神経を取る処置をされたのであれば、それを(歯の神経を)戻すのは無理ですがその治療の流れを聞くと転院してもいい気がします💦

• momo

momo

そうなんですね!ありがとうございます!
    だいたいどこの歯医者さんでも受け入れてもらえるものでしょうか…?
    神経治療の途中ので、1週間以内には治療できる歯医者を見つけないといけないので不安です。
    神経取りたくないと言ったら、このまま閉じたらすぐ痛くなると言われ、半ば強制的に取られました。
    ちゃんと拒否しなかったことが悔やまれます…
    とりあえず抜歯としなくて済むようにしたいです…

• 8月17日