※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

息子の哺乳瓶卒業について相談中。コップでミルクをあげるべきか、哺乳瓶で徐々に減らすべきか。皆さんの経験を教えてください。

【哺乳瓶の卒業の仕方を教えてください!】
息子がもうすぐ1歳で、離乳食もよく食べ、今はミルクが寝る前の120のみです。実母に哺乳瓶が赤ちゃんぽいと言われたのと、調べたらむし歯リスクが高まるらしいので、哺乳瓶をやめようと最初はマグでミルクをあげました。でも時間がかかりすぎてこちらがしんどいので、コップにしたところ、1日目は飲んだのですが2日目から泣いて泣いて、哺乳瓶じゃないとダメでした。

①泣いても、なんとかコップでミルクをあげるべきですか?

②無理にコップにしなくても、哺乳瓶で徐々にミルク量減らして、卒業でよいものですか?

よろしければ、皆さんがどうやってミルク卒業させたか教えてください!
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

娘は1歳ちょうどでミルク卒業しました!
それまでも寝る前の1回でしたが、ミルク自体をお茶に替えてマグで飲んで寝てましたよー!

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます(^ ^)
    ミルクをお茶に替えるんですね!
    やってみます!

ある日突然、ミルクがお茶になるんですよね?
    泣きませんでしたか?

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうです!ある日突然ミルクがお茶になりました!笑
    娘は泣くこともなく普通に飲んで寝ました笑

• 8月17日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

さっそく返信ありがとうございます😊
    すご〜い❣️
    息子もそうなればいいですが、、、
    やっぱり今からマグにしないと、ある日突然哺乳瓶じゃなくなっただけで泣く予感が😅
    でもうまくいくかもですよね!!
    ありがとうございました♪♪♪

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

まだミルク卒業していませんが、うちの子と同じです!
寝る前の120のみです
私はまだ哺乳瓶であげてしまっていますが、虫歯のリスクになるとは初耳でした…………

私なら泣いてどうしてもダメなら哺乳瓶にしてしまいます
ミルクの量もそろそろ減らして断乳にしようと考えています
うちの子も離乳食よく食べるし、お茶も飲んでくれるのでそろそろ断乳考えてもいいのかなと思い始めています

• まゆまゆ

まゆまゆ

我が子も泣いて可哀想だったので、結局哺乳瓶であげています。。。
    その後、歯磨きナップしてるからいいことにしてます♪笑笑

やっぱり徐々に量を減らして、がいいんですかね?
    40くらいになったら追加でお茶をあげるとかですかねぇ

泣くようなら、いろいろ試してみます☆

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は保健師さんや支援センターの保育士さんに相談して、徐々にミルクを減らす方向になりました
    いろいろな意見があるので正しいとは言えません。
    お茶嫌がらないようであればミルクの代わりにお茶でもいいかもしれませんね!!!
    私も断乳できるように頑張ります😂

• 8月17日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

ご丁寧な回答、ありがとうございます😊
    その子その子に合うやり方があって、1つの正解は無いですよね❣️
    私も助産師さんに会う機会があるので、相談してみます☆
    1つのアドバイスとして聞いて、息子にどうがいいか探っていきます❣️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

卒業は1歳半でした🤔
保育園で離乳食もしっかり食べてるのに旦那がミルクの量を200→250mlとかにして流石に保育士さんに言われました🤣笑
視界に入らなかったら忘れちゃう時期だったので布をかけてそのまま卒業しました。
コップで飲んで欲しかったのですが飲まずそのままミルクも卒業になってしまいました😅

• まゆまゆ

まゆまゆ

1歳半で卒業とお聞きし、なんだか安心しました☆
    息子を見ていると、寝る前だけとはいえ、やっぱりミルク?哺乳瓶?大好きな様子で、なんだか卒業も気の毒なようにも感じることがあり、、、
    息子の様子を見て、慌て過ぎずやろうと思います❣️

• 8月17日