※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が保育園でおやつを食べられなかった。イヤイヤ期で椅子を嫌がり、先生は座らないなら食べられないと伝えた。夫は子供の行動に戸惑い。イヤイヤ期対策を求めている。

1歳10ヶ月の息子ですが、今日保育園でおやつを食べさせてもらえませんでした。
というのもイヤイヤ期真っ只中で最近イスをいやがるようになり、保育園でも椅子に座って食べる事ができないからだそうです。
担任先生の話によると
「午前おやつも、お昼ご飯も椅子を嫌がってお膝の上だったんです。さすがにに3食膝の上は無いと思って、座るならおやつは食べられる、座らないなら食べれないよと、息子君決めてね。どうするの?と聞いたけどそれでも嫌がったので今日は無しにしました。」
と言ってしました。
椅子に滑り止め防止のクッションを敷いているようなのですが、それを投げていやいやしたそうです😅

息子が悪いですし、先生の言っている事、その通りだなと思いますし、保育園に預けている以上、それが保育園の教育方針であり躾とするならば私は納得しています。

夫に話すと「ん〜、確かにそうだけどこれくらいの年齢の子ってそんなもんなんじゃないの?イヤイヤなんて日常茶飯事でしょ?選択させてわかる歳なのかな〜?ん〜難しいなぁ…🤔」と少しモヤモヤしている様子でした。
ちなみに家ではハイチェアは嫌がりますが、床にテーブルと椅子置いて普通に座って食べています。
先生に甘えているんでしょうかね?🤔

長くなっていましましたが、皆さんどう思われますか?
「うちの息子になんて事を!!ひどい先生!!」とかは本当に思ってなくて第三者の意見が聞いてみたくて質問してみました!

あと何かイヤイヤ期対策などがあれば教えていただけると幸いです。本当に参っています😇

コメント

まま

選択させて理解できる年齢ではないのですが、
座れないなら食べれないよというのをおしえてくれてるんだとおもうので自分の子がそうされたら仕方ないかなと思います😂

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、私も最初は少し悲しい気持ちになりましたが、理由を聞いて仕方ないな…と思いました😅

• 8月20日
ママリ🔰

私は……どうして保育園の先生が『3食膝の上は無い』と思うのか聞いてみたいです。それは,先生が忙しくて無理だから?それとも教育的によかないから?よくないのはなぜ?
それが気になりました。
自宅保育なら,別にその年齢で3食お膝とか全然余裕でありまくるので😂😂
私個人としては,他の子もみーーんなお膝で食べたがって収拾つかなくなり,先生ひとりでは手が足りずおやつ食べさせてあげられなかった…(他の子の介助もしなきゃでお膝の要望は聞いてあげられず,結果おやつ食べる時間がなくなった)なら納得ですが,手が空けられたなら別に3食お膝でもいいのに…と思いました。「子どもが食べないと決めたので。」みたいな言い方されると,それは違うんじゃない😂?と思います。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

おそらく教育的な部分かと思います。その日はお盆期間なのもあり園児は5人ほどだったと思います。(小規模保育園です)担任2名、保育介助の方が2名かな?いたと思うので、人手不足でという感じではないのかな?と思います。
    確かに先生の言い方だと「子供が決めた」という風に捉えられなくもないですね😔一度飲み込んで納得はしたつもりでしたが考えれば考えるほど少しモヤモヤしてきます…💭

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も考えれば考えるほどモヤモヤします😂😂だってそもそも,躾で絶対に膝に座らせない方針なら午前おやつも給食も徹底しろよ✋ですし😂2回OKだったのに3回はだめ!ってのは子どもには一貫性もなくなぜだめなのか分からないですよね🥹
    躾なら,もっと楽しい方法でやるべきじゃないかなと💦(いすで食べられたらシールはるよ♥とか。お膝で食べたときはただ好きなシールもらえないってだけで,食べるのなしとかはちょっとおかしいかなと…。。)そんな座るなら食べれるけど座らないなら食べれないよ!なんて脅し,プロのやり方とは思えないです🥹
    でも,担任には言いづらいですよね。。今度また同じようなことがあったら,お手数おかけしてるのは本当に申し訳ないです。でも,それを聞いて少し悲しくなりました💦うちの子は多分なんでそうしなきゃなのか,なんでもらえなかったのか理解してないんじゃないかな…とやんわりは伝えて,そのやり方に納得してるわけじゃないって気持ちは伝えてもいいのかなと思います💦そうじゃないと親も同意してると謂われてずっとその方針でやられそうで……😭

• 8月20日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

共感していただけて心強いです🥺
    「もうわかる年齢なので」と言われましたよ。わかる年齢ですかね?😅ちなみに、担任兼園長先生です。
    またそのような事があれば、やんわり?伝えてもいいのかなと思いました。 
    どうも切り替えが苦手みたいで…トイレ(トイレ嫌がるようです)からのご飯。遊び(まだ遊びたい)からのご飯。それを引きずって機嫌悪いまはまご飯の時間なようです。
    家だと声がけすると一発で、切り替えが苦手だなーと思ったことは一度もないんですよね😔

• 8月20日
うさ

3歳未満の子にそれはちょっとダメじゃないのかなぁと感じました💦
おやつってそれくらいの歳の子には栄養補給として大事なものだから、言うこと聞かないから食べさせないってどうなの?と思っちゃいます🤔
絵本読めないよ、とかおもちゃで遊べないよ、とかならしつけとして有りだけど、食事やおやつは無しでしょと思います💦

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

私も最初は悲しい気持ちになりました🥲
    夫も、「罰として食事を抜く」という部分に引っかかっているようでした。保育園預けてる以上、方針に従いますし 仕方ないのかなと思いますが、何か言ってうるさい親だと思われるのもなぁ…とか思うと伝え方も難しくて、モヤモヤしてしまいます😔

• 8月20日
  • うさ

うさ

悲しい気持ちになって当然だと思います💦
    私も子供たちを一歳台から保育園に預けているので、お気持ちとても良く分かります!
    他の方への返信も読ませて頂きましたが、担任兼園長先生なんですね💦
    それは尚更言いづらいですよね😥
    認可保育園でしょうか?役所の保育課に、匿名で問い合わせだけしてみてもいいかもしれないですね🤔
    こういう指導は適切でしょうか?みたいな…
    うちの子たちは体が小さめなのもあって、食事やおやつが適切に与えられないってなったら、もう転園も考えたいくらいに思っちゃいそうです😥

• 8月21日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

共感していただけて嬉しいです。
    他の方への返信もチェックしてくださりありがとうございます!
    担任の先生が園長先生なんですよ…。
    認可保育園なので、役所に相談という手もありますね🤔
    正直なところ私は昨日、転園先を探してしまいました!なんだか不信感だらけで🥲子供は楽しそうに通ってるので少し可愛そうですが、ちょっと様子見ながらにしようと思います。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

いろいろな意見ありますけど、膝の上で落ち着いて食べられるならそれでいいと思います
私なら椅子を嫌がるならお膝の上で食べさせます
きっと先生に甘えているんだと思います
ひどい先生とは思わないですが………

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

わたしもひどい先生とは思ってないですよ!
    仕方ないけど、2歳前の子供にちょっと厳しいのかな…という感じはします。息子が厄介者だと思われてないか不安です😔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厄介だとは思ってないと思いますよ
    確かに、2歳の子には厳しすぎるしやりすぎです

• 8月20日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

次の日によくよく話を聞くと、ご飯の前に排泄の時間があるようで、トイレに連れて行くみたいなんですけどそれが嫌みたいで抱えられて行ってるみたいです。そこからの流れで機嫌の悪い状態でご飯の時間なようです。あとは遊びのあとのご飯も遊びからの切り替えがうまくできなくて泣いて機嫌悪い状態でご飯…という感じだそうです。
    家だと切り替えができないと言うことが全然無いので、聞いてびっくりしてしまいました…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうだったんですね

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生もそれがあって厳しくあってしまったんですかね

• 8月20日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

もしそうだったとしたらそれこそ問題だと思いますけどね😔

• 8月20日