※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で噛まれた場合、噛んだ側の親にも報告しますか?保育士はどう対応するでしょうか?1歳児クラスです。

保育園でお友達から噛まれて、先生から報告がありました。保育園ではあるあるだと思いますし、うちの子はムチムチして美味しそうだもんな~と痛々しいけど、苦情とかないんですが、このような場合は噛んだ側の親にも報告いくんですか?
保育士さん、どんな風に言うのですか?
1歳児クラスです。 

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に噛んだ方の保護者さんには連絡しない園が多いかと思います。
私の勤め先も、あまりに頻繁に続くとか、お家からも噛み癖について相談されてて…とかの事情がない限りお伝えしていません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。このようなことが逆の場合もあると思うので、保育士さんはどういう対応されるのか気になったところでした。

• 8月17日
るる

噛んだ方にはすぐには言わないところが多いと思います。。噛むことが続くのはその子の何かしらの思いもあると思うので、うちの園では数回続いた時に保護者の方にお話したり、最近何か変化、変わったことがないかなどを聞いたりしています。

噛みつきに関して理由が何にしろ保育士が防げる可能性もあるので噛まれた方にはしっかり謝罪したり経緯を伝えています。

噛まれた方には申し訳ないですが、あと一歩で防げなかったことも何度もあります。目の前に腕があったから・おもちゃの取り合いになった・ストレスが溜まっていた・お腹が空いていたなど一才児の噛む理由も様々でヒヤヒヤものです、、、😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さん、本当に大変ですよね。小さい子はヒヤヒヤしますよね。
    うちの子のムチムチが美味しそうだったんでしょうね(笑)

• 8月17日
ちびちゃん

うちの園では園の中で起こったことはどちらにも最低限しか伝えられません😳
今回の場合だったら、
噛まれた側→怪我の経緯を伝えなければならないので、相手の名前は伝えずに、こういう状況でお友達に噛まれてしまってこうなってます。みたいな感じで先生から謝罪されます。

噛んだ側→特に報告はいきません。年中年長などある程度物事の善し悪しがわかる年齢で、よっぽど度重なり先生が注意しても全く聞かないとかなら報告いくようですが、年少以下くらいの小さい子がやったことは報告ないみたいです。

傷や歯型などが残ってない、叩いた叩かれたなどはどっちにも何も報告はありません😳
あくまでも怪我をした場合に怪我をした子の保護者に状況説明と園からの謝罪をするだけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんも注意してくれると思います。
    保育園でこれからも色々揉まれてたくましくなるでしょう!

• 8月17日
れおたん

うちは噛んだ側でしたが、噛んだ子の親御さんに謝りたいので連絡先教えて欲しいと伝えましたが、保育園で起きたことなので園の責任になるので教えられないと言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰から噛まれたかは教えないと他の友人から聞いたことあります。
    でもれおたんさん誠実な対応ですね。

• 8月17日
はじめてのママリ

繰り返すなら伝える園もありますが、内緒にする園もあります。内緒にする園は親がかわいそうだからですが、一度でも噛めば伝える園の考え方は、自分が親なら教えてほしいという考えでした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園によって色々なんですね。
    詳しくは聞かなかったのでみなさんから聞けて勉強になります。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

1歳児クラスに通う娘が、お友達を噛んでしまったことあります。

先生から「オモチャを取られて相手の子を噛んでしまいました。」という報告があり、「園で初めてだったんですが、お家ではどうですか?」とか家での様子の確認もありました。
娘が噛んでしまったのに、「止められなくて申し訳ありません」と先生に謝られて、本当申し訳なくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな経緯で噛まれたのか詳しくは知らないのですが、今度から注意して見てくれるでしょうから、色々経験してたくましくなってほしいです!

• 8月17日