※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市在住の2歳3ヶ月の子供の言葉の発達について相談中。療育センターと病院の違いや予約待ちの状況、親子教室の選択肢について悩んでいます。評判の良い病院情報を教えてほしいです。

名古屋市で2歳3ヶ月の子を育てています。
1歳半検診で言葉の発達で引っかかり、先日保健師さんから最近の様子を伺う連絡がありました。

・コミュケーションは取れるが言葉が出ない(名詞)
 ↑指示は通る ママとかあっちとかは言う
・夜泣き?癇癪?が酷く親もしんどくなる時がある

と相談したところ区の親子教室を提案されました。
行ってみようかな?と思っているのですが、
その前に色々調べると療育センターに通ったり
児童精神科のある病院に通ったりされてる方を見ました。
中には予約が半年待ちだったりというのも見受けました。

①療育センターに行く方、病院に行く方はどんな子?
②予約が半年待ちとかいうのは何ですか?
③親子教室ではなく直接病院でもいいのか?
④名古屋市で評判の良い病院があれば教えてください。

質問が多くすみません。
ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリノ

名古屋です。
質問とは少し違いますがうちの区はめちゃくちゃ1歳半で引っかかります(笑)
3歳差だったのですが厳しさ?親子教室を進められる率がめちゃくちゃ上がってました。
(園の同級生にに3歳差ママさんがたくさんいたので下の子みんな引っかかってるじゃん!ってなっていた)

小さすぎて診断つきにくいので
療育とかが本当に必要な子を
あぶり出す目的で集められてたのかな〜って話してました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅れましてすみません!
    あぶり出す←めちゃ良い表現ですね😆
    うちの区は犬を指差すテストだったのですが、めちゃくちゃリアルな犬の絵でしたし(笑)犬とも言うしワンワンとも言うし、発達のテストになってんのかなーと思ってました😅
    様子見がてら親子教室に行ってみようかなと思います。
    ありがとうございました😭

• 8月18日
ママリ

①療育センターは子どもの力を伸ばす場所、病院は診断したり投薬が必要な場合にいく場所って感じかなと思います💡
②半年待ちなのはなぜかということですかね??児童精神科は数が少ないのに、受診する人が多いので基本初診までに時間がかかります。
③直接病院でもいいですが、まだ小さいので診断がつかないこともあります。個人的にはまずは保健センターの指示通り、親子教室に通って様子をみるのが良いと思います。その後、本当に受診が必要なら親子教室で相談すると良いです。親子教室で言葉の力が伸びることもあると思うので💡
④何区かによりますが、緑区南区近辺なら、大高クリニック、ファミリーメンタルクリニック、プリズムベルなどがあります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    言葉が出ないこともなのですが、イヤイヤ期?夜泣き?癇癪?でこちらが結構参ってるので親子教室に行って併せて相談してみようかなと思います!
    他の質問でもファミリーメンタルクリニックさんなど挙がってました!病院受診の際に参考にさせてもらいます。

• 8月18日
咲や

①基本的に発達が遅めの子、発達障害の疑いの子です
小学生の長男が幼稚園入る前に療育に通っていました
うちの管轄はぽけっとだったので、ぽけっとといこいの家併用していました(住んでいる区によって療育センターの名前は異なります)
②発達検査ですね
私の時は3カ月待ちと言われていました
療育センターで発達検査の予約と診断が出来ますが、それをしなくても親子教室には通えますし、自分で療育センターやいこいの家に連絡して行くことも可能です
③発達検査をしたいなら直接病院でもいいですが、2歳の場合、誰が見ても発達障害ありそうだねという黒でない限り診断はつかないと思います😅
大体はグレーゾーンか、うちの長男みたいに特筆すべき項目はないけど、成長遅いから療育通って伸ばした方がいいよと言われるパターンかと

• ママリ🔰

ママリ🔰

運動面は問題ないし多動すぎるってこともないので確定ではないように思うのですが、逆に診断がついている子をYouTubeでしか見たことがないのでまずは親子教室に行ってみて保健師さんなどにアドバイスを頂こうかなと思います。

• 8月18日
りんご

うちの子も言葉が遅く、一歳半検診で引っかかり、その後定期的に保健師さんから連絡あり病院勧められたりもしました。
でも、言葉は出ないけど私の言葉は理解できていて、〇〇持ってきてーとか言うと持ってきては来れるとゆう感じだったのでそこまで私と主人は気にしてなくて‥結局3歳までは単語をいくつか(10個ないくらい😭)言えるくらいで全然喋りませんでしたが、3歳過ぎたら急に喋る様になりました。今は小学生ですが、特に成長に問題もないです☺️
気にされるなら、病院とか検討されてもいいかと思いますがそこまで気にされなくても大丈夫かなとも思います☺️個人的な意見ですが🙇‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子もママリさんのお子様と同じような感じです。単語が言えない?言わないんですよね🥲
    おさるのジョージが好きなのですがジョージみたいです😆
    月齢がほぼ近い従兄弟がいてその子が良く喋るので結構比較されてまして☁️(マウント取り的な?👹)
    まずは親子教室に誘われたので顔出して保健師さんとお話してみようと思います。

• 8月18日