※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
サプリ・健康

妊娠中以外で貧血を指摘された方、おられますか?春くらいに体調を崩した…

妊娠中以外で貧血を指摘された方、おられますか?

春くらいに体調を崩した際、血液検査をして貧血があることが分かりました。
その時の体調不良と貧血は関係なかったため、「生理がある女性は貧血になりがちだから気にしなくてもいい」と言われそのままでした。

先日、職場の健康診断があり、血液検査のヘモグロビン?か何かの所かE判定になり医療機関を受診するよう言われました。貧血だそうです。
自覚症状としては、爪の凹みや先割れ、下まぶたの内側が白い……くらいしかありません。疲れたと感じる日もあるのですが、育児や仕事の疲れなのか貧血のせいなのか区別がつきません😂

妊娠中以外に貧血になった方にお聞きしたいのですが……

①何科を受診しましたか
婦人科、内科、血液内科辺りで迷ってます
②原因は何でしたか(差し支えなければ)
③どんな治療で、どのくらいで治りましたか

答えられる範囲で教えてほしいです。
今年32歳、E判定着くのが初めてなのでドキドキしてます😂

コメント

ゆーな

生理不順で婦人科を受信した時に貧血がものすごいことがわかって原因は分からないのですが他にも卵巣嚢腫、無排卵、子宮内膜症、高血圧、腫瘍マーカーの値が高い、子宮に水が溜まってる…と色々あり1年経ってますがまだ全て治療中です😵
貧血の治療としては鉄剤出してもらってるくらいです!

• もちこ

もちこ

子宮に水……怖いですね😨
    婦人科的な視点で診てもらうの大事だなって思いました!
    頸がん検査はしてるのですが、体がんも1度した方がいいのかと迷います。
    ありがとうございました!

• 8月18日
ママリ

万年貧血です。
毎年健康診断にひっかかりいつも要精密検査となります。

①いつもの内科
もしくは睡眠外来(むずむず脚症候群を患っており、鉄欠乏性貧血で症状でやすいので)

②そもそもの蓄えてる鉄分がないため作ったら作っただけ使用されてしまうため蓄えられない

③だいたい鉄剤処方で終わるのですが、当人が真面目に飲まないため治らない

先生がいうには、「富士山でマラソンしてるぐらい悪い」とのことですが慣れすぎて普通になってしまってます。

• もちこ

もちこ

富士山でマラソンとかしんどすぎますね……
    私も鉄剤の処方になるのかなと勝手に思ってます。
    田舎で婦人科がほぼ無いので、内科だと行きやすくていいなぁと思います。
    婦人科視点も欲しいですが😂
    とりあえず内科と婦人科があるとこを検討しようと思います!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私はもっと悪いF判定を初めて健康診断で出しました😭
とりあえず普通の内科を受診しますが、ホームページをみると血液内科も診療科目に入ってました!

• もちこ

もちこ

Fはしんどそうですね😭
    血液内科、市内に一つだけあるのですが、専門的に診てもらえるかなって気になってはいます。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再びすみません😭その後は病院行かれましたか?結果はどうでしたか?

• 9月13日
  • もちこ

もちこ

なかなか予約が取れず先日行きました!
    とりあえず鉄剤と生理の量を減らす鉄剤もらってます❣️
    女性は程度の差はあれどほとんどの人が貧血だから……って先生が言ってました😂
    血液検査もう一度したので、その結果が来月に分かる感じです!

• 9月13日
  • もちこ

もちこ

生理の量を減らす止血剤です😂
    間違えました💦

• 9月13日