※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktyh
お金・保険

家の購入を検討中です。中古物件のリノベ経験者いますか?金額や築年数教えてください。

将来的に家の購入を検討しております。新築、中古両方共検討中ですが中古をフルリノベーション又は部分的なリノベーションをされた方いらっしゃいますか?金額はどれくらいかかりましたか?また築年数はどのくらいの物件を購入されましたか?よかったら教えてください。

コメント

︎Candy Popcorn♡

うちは築17年の中古物件を購入して、水廻り全てとクロス張り替え、障子や襖の張り替え、1階部分の床に板を貼ってリノベーションしました!
リノベーションだけで約500万で物件も合わせると3100万くらいでした(๑•̀ㅂ•́)✧

• ktyh

ktyh

部分的なリノベーションでも500はいくんですね。
    フルリノベーションになると場合によっては新築と同じくらいになりそうですね。

• 2月14日
  • ︎Candy Popcorn♡

︎Candy Popcorn♡

うちは義理母との二世帯を考えていたので中古を買わざるを得なかったです!新築で部屋数を増やすとなるともっとかかったかなぁと思います(´ω` ; )
    新築を買うのがいいかもですね!

• 2月14日
  • ktyh

ktyh

2世帯だったんですね。2世帯の新築となると広さも金額もそれのりに掛かりますもんね。
    参考になりました!!

• 2月14日
なっちゃん

我が家は今実家をフルリノベーション最中です。解体含め2500万です。

• ktyh

ktyh

フルリノベーション完全になめてました(´;ω;`)結構高いもんなんですね。。

• 2月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

土地があるのでそれはお金かかりませんでしたが、今は解体して廃棄の分別が面倒でそれにも結構かかります。
    我が家は二階建てですが水回り全てかえ、部屋の間取りも変えて、壁を壊したら補強に柱を入れたり耐震にも気を使いベランダをつけたり、外壁も全て変えました。窓も二重さっしにして玄関などほとんど変えました。期間も3ヶ月半かかるので普通の家を建てるのと一緒ですね。
    でもやるなら中途半端にちょこちょこすると逆にお金かかりますよ。あ!白蟻駆除もしました

• 2月14日
  • ktyh

ktyh

中古の場合白蟻なども考えられるんですね。1つ治すと色んな所が気になりそうですね。。
    んー。。難しいですね。

• 2月14日
*hayu*

私は中古マンションの購入を考えていて、かかって2500万くらいかなと思ってます。
人生設計的にその土地で一生過ごすことはなさそうで、ローン返し終わる前に賃貸にする可能性もあります!

• ktyh

ktyh

転勤などなど今後お引越しする可能性があるなら賃貸の方が利口だったりしますもんね。

• 2月14日
  • *hayu*

*hayu*

転勤というか、旦那が転職する可能性があります…(´-`)
    一生いることのない会社なので。
    その時に出て行って貸し出しできるように、駅近で高い中古マンションにしとこうかなと思った次第です。

• 2月14日
  • ktyh

ktyh

そうなんですね。
    参考になりました!!

• 2月14日
葵ママ(*^^*)

私は築18年の中古住宅を購入し800万くらいかけてリフォームします!
リフォーム箇所は
水回り全て交換
2部屋を1部屋にしてLDKにする
クロス張替え
玄関ドア交換
2階にトイレを作る
窓を二重サッシにする
オール電化
外壁塗り替え
下駄箱の設置
床の張替えです(*´∀`*)

• ktyh

ktyh

差し支えなければ教えた頂きたいのですが、築18年の住宅おいくらでご購入されましたか?

• 2月15日
  • 葵ママ(*^^*)

葵ママ(*^^*)

1200万です!
    リフォーム代、その他諸々の諸費用全て込みで借入額は2300万です!

• 2月15日