※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさんちゅ♡
妊娠・出産

初産婦の方が、妊娠9ヶ月でまだ母乳が出ていないことに不安を感じています。皆さんはいつから母乳が出始めたか教えてください。

現在妊娠9ヶ月の初産婦です!!
質問なのですが皆さんいつから母乳
出始めましたか??
わたしの周りの友達は今の私くらい
にはもう出てたみたいなんですけど
私全然でる気配もありません😥(笑)
母乳育児で行きたいなーって思ってる
んですけどちゃんと出るか心配です😥
皆さんいつごろから出始めたかぜひ
教えてください*\(^o^)/*

コメント

Milkey

はじめまして\( ˙▿˙ )/
私は出産後でしたよ😊
未だに母乳のみで育ててます!!

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!🙌💓
    みんな早いのでちょっと心配なりました(笑)
    わたしも母乳で育てたいのでしっかりでてくれたらいいなあって思ってます!(笑)

    • 2月14日
  • Milkey

    Milkey


    心配しなくても大丈夫ですよ😊💞
    産まれたらでます\( ˙▿˙ )/

    • 2月14日
ぽこちゃん

私も妊娠中は母乳出ませんでしたよ(T_T)
出る気配全くなかったので、不安に思っていましたが、出産直後でました 笑
こんなすぐ出るの?って思うくらいすぐ出ました 笑
出産後、胎盤が出ると母乳が出るって聞いたことあります^_^

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡


    やっぱりですか!?同じですね(´nωn`)
    じゃあ大丈夫ですかね!!(笑)
    みんな早すぎて逆にそんなはやく出るもんなんかな!?て思ったりもしました(笑)
    なるほどなるほど!(`・ㅅ・´)

    • 2月14日
りーたん

私は妊娠8ヶ月くらいから出てました
でも出産後に出る人もいますよ
心配ならおっぱいマッサージしたらいいですよ

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡


    はやいですね!!
    友達も1人それくらいから出てる人いました!
    今度の検診のときに病院で聞いてみます☆

    • 2月14日
  • りーたん

    りーたん

    早いですかね
    病院に聞くのがいいですね

    • 2月14日
やの

妊娠中はおっぱいに白っぽいカスが溜まるだけでしたが、出産後にちゃんとジワジワ出てました!ちなみに混合→完母です。

おっぱいマッサージしてよい許可が出たら、するのは大事でしたね😅

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡


    あ!わたしもそれはなんかあります!!
    それって取ったほうがいいんですかね?😥
    やっぱり産んだら出るんですね!!

    ネットで見てたらしたほうがいいみたいですね😥(笑)

    • 2月14日
  • やの

    やの


    爪で無理に取ると痛かったり傷つけるので、カスはお風呂のときでに触って取り除いてました😅
    いまやられている感じで良いかと!

    そのついでにマッサージしてましたね( ´ ▽ ` )

    • 2月14日
とくめい

そう言えば 半透明な液が出てました!
でも、ちゃんとで始めたのは産後です。
産後から少しずつ量も増えていきますよ☆

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡


    分泌物でてたんですね!!
    そうなんですね!
    病院で正しいマッサージ聞いてきてやってみます!☆

    • 2月14日
ママリ

私は妊娠中は何も出てきませんでしたよ!
出産して母乳が出てくるようになりました(^-^)
それも人それぞれなので気にすることないと思います!
私は早いうちから看護師さんにおっぱいマッサージ
しておくといいよと言われて
していましたよ(*^^*)

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡


    同じですね!!
    そうですよね!体質とかによりますもんね!!
    わたし特に何も言われてないです😥😥(笑)
    次の検診で聞いてみます☆

    • 2月14日
なおたん*✧︎

産後すぐ出ましたよー!(°▽°)妊娠中は出てなかったです💖

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡


    同じですね!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    じゃあわたしも産後出るの期待します💓(笑)

    • 2月14日
みちる

妊娠中には出なかったですよ😅
産後すぐに出るようになりましたよ🎵

生後3週間位は混合でしたが今は完母です☺

産後、心配なら助産師さんに相談してみてくださいね😉

無事、可愛い赤ちゃんと出会えるように応援してますね😊👏

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡


    出ませんでしたか!
    皆さん結構産後すぐ出ておられるんですね!😊

    そうします🙆💓

    ありがとうございます😆
    不安だらけですけど頑張ります!

    • 2月14日
ともも

おっぱいマッサージはされていますか?
乳首の付け根を柔らかくしていると、妊娠後期から分泌物が出始めますよ。

全く何もされていない方が産後すぐからビュービュー出る訳では無いので(出る方も勿論居ますが)、今からマッサージしておくと良いですよ( *´﹀`* )

ちなみに私は前回の妊娠の時に、たまにマッサージをして妊娠後期で分泌物が出始め、産後すぐからビュービュー出ましたよ!
今回はあまりマッサージしていませんが、穴が出来ているのか搾るとジワッと出ます。

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡


    マッサージしてないんですよね😥
    詳しくやり方も教えてもらってないので…(笑)

    検診のときに聞いてみようと思います!
    そうなんですね!!
    マッサージ結構大切なんですね!!
    参考になりました👏ありがとうございます!

    • 2月14日
a*

産後3~4日くらいから出始めるって
助産師さん言われてました♡!

私は起動に乗るまで3ヵ月かかったので
焦らなくて大丈夫です!

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡


    あ!そうなんですか!!

    結構かかったんですね😥😥
    わかりました!
    あまり気にしないようにします☆

    • 2月14日
ゆずママ

わたしは出産後に出ましたよ!

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡


    なるほど!!
    じゃあわたしも産後出るの期待して
    あまり気にしないようにします!(笑)

    • 2月14日
らぷんつぇる♡♡

妊娠中に出るのは“分泌物“ですよー♡ 母乳は胎盤が剥がれて初めてでるみたいです(´・ω・`) 分泌物が沢山でるから母乳が沢山出るとは限らないのて心配ないです🙌☆ 私も分泌物でましたが、1ヶ月で母乳がでなくなって二人とも完ミです😊!

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡


    あ!そうなんですか!!
    勉強になりました!(笑)
    初産でなにも分からんくて…(笑)
    あんまり関係ないんですね!!
    気にしないようにします🐥💕

    • 2月14日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    私も最初知らなくて先輩ママさんに教えてもらいましたよー🎵

    ないみたいです\( ˆoˆ )/ おっぱいマッサージは子宮収縮してお腹が張りやすくなるので、産院で聞いてみるといいと思います😊☆

    • 2月14日
ままり

産まれた次の日に出始めました!

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡


    わたしもそうだといいです!!

    • 2月14日
○おしゅぬん○

9ヵ月後半くらいから
出始めました!
でもほんのちょっとだけで
何よりも白いカスみたいなのが
溜まるので時々ピンセットで
とったりして綺麗にしてました(笑)
出産後も3日間くらいは
あまり出なかったんですが
それ以降はパンパンに
張るようになり今では
流れる程出るよーになりました(・∀・)

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡


    ちょうどいまの私くらいの時期ですね!!
    わたしも白いカスみたいなのは結構前から出てて、爪でお風呂入った時にちょっととる程度です(笑)
    ピンセットとかだと痛くないんですか?😱
    そうなんですね!やっぱり産まれるまでは出なくても普通なんですね!

    • 2月14日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    結構ギリギリまで
    仕事してたんで爪が短くて(笑)
    ピンセットよくとれますよ!
    何か角栓みたいなかんじに
    スポってとれることも(笑)
    産まれるまではほんと
    少しにじむくらいしか
    出ませんでした!
    検診の時に毎回保健指導があって
    助産師さんがマッサージすると
    よく出てたんですが自分でしても
    出ないってかんじで(´×ω×`)

    • 2月14日
kanya

出てますよー(*´꒳`*)二人目だからかな?

  • りさんちゅ♡

    りさんちゅ♡


    そうなんですか!!
    あ、2人目やからとかは関係ありそうですね*\(^o^)/*

    • 2月15日