※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

ロコイドとプロペトのミックスは問題ないですか?乳児湿疹におすすめの市販薬はありますか?

生後1ヶ月の子供がいます。
顔の乳児湿疹に、ロコイドとプロペトのミックスを塗るとすごくあっているみたいで、きれいになります。
ただ、きれいになったとおもってPigeonのローションを使ってみると、合わないようでまたすぐに湿疹がでます。

ロコイドとプロペトミックスは、使い続けても問題ないのでしょうか?

乳児湿疹におすすめの市販薬があれば、教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

ロコイドとプロペトのミックスは皮膚科か小児科で処方されたものですよね?
塗って治ったと思っても皮膚の下で炎症がくすぶっているとまた出てくるので、1日1回、2日に1回といった感じで少しずつ減らしていくのが効果的と皮膚科で言われました。
もし病院にかかっているのでしたら、引き続き医師の指導を仰ぎながら薬を継続して使っていくのがベストかと思います💦
生後1ヶ月の赤ちゃんに素人判断で市販薬を塗り続ける方が怖いので😫

• ままり

ままり

減らしていくのがいいのですね。参考にします。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ロコイドはステロイドなので使ったら綺麗になる、急に使わなくなったらまた荒れるのは当たり前ですよ

ステロイドは医師の指示のもと適切な減薬をしていかなければ意味がありません。

皮膚トラブルの治療の基本は
ステロイドで炎症を上から抑え込み強制的に肌バリア機能を向上させばい菌の侵入を防ぐ→その隙にヒルドイドなど血流促進保湿剤で肌のターンオーバーを早め、内側からのバリア機能をあげていく→医師の指示のもと徐々にステロイドを減らしていく→ステロイドを使用せず保湿だけでの生活をめざす
です。

市販薬がいい理由はなんですか?
処方薬の方が効き目確実、使い方も医師と並走して調整できる、お金かからないとメリットだらけだと思いますが…

処方薬で改善できないのに市販薬で解決できることはないと思いますよ。
親に薬の知識が無いならなおさら。

皮膚科はピンキリなので、薬を処方してくれるだけでなく、きちんと使い方や減薬方法など並走して治療してくれる病院に出会えるといいですね。

• ままり

ままり

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️参考にします。

• 8月18日