※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🥚
子育て・グッズ

固茹で卵の卵白だけ食べられる子供のママへ。卵白をどう食べさせていますか?メニューを教えてください。息子は風味が苦手のようです。

【卵アレルギーで卵白だけ食べれる子】のママ居ますか?

固茹で卵の卵白🥚のみメニューを教えてください。

現在卵白のみ進めていて、固茹で卵半分まで食べられるようになりました。
少量の時期は色んな食べ物にこっそり混ぜてたのですが、この量になってくると卵の風味が強く何にでも入れられなくなってきました。(息子は風味が少し苦手みたいです)

卵白を刻んだものを皆さんどのように食べさせていますか❓ぜひメニューを教えてください😣

コメント

みいや

私の娘が卵アレルギーであり、保育士をしている者です🙇🏻‍♀️

1つお聞きしたいのですが、お子さんは卵黄アレルギーなのですか?😲

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

コメントありがとうございます🙏はい、卵黄アレルギーと診断されました。負荷試験で卵白は大丈夫そうだということが分かり、食べ進めています!

• 8月17日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

補足に詳しく書かせていただきました。説明足らずですみません🙇

• 8月17日
  • みいや

みいや

補足までありがとうございます😭
    今まで卵黄だけのお子さんに出会ったことがなかったため、気になってお聞きしてしまいました🙇🏻‍♀️

卵白が出やすいという概念が頭にあり、卵黄のみのアレルギーに対して無知だった自分が情けないです😢

娘も家で何度も食べて大丈夫だったため、保育園でのアレルギーチェックを◯にした後、給食を食べて発症しました😣

固茹で卵白のみのメニューとなると、確かに大変ですね💦

例えばですが…
    知り合いの栄養士の先生が、以前作ってくれた卵を使わずにカボチャで作るタルタルソースが美味しかったのですが、そこに卵白を加えても美味しそうだと思いました!

あとは卵の風味って確かに独特なので、味付けを調整した煮卵にして風味を消してしまうのはどうでしょうか?🤔

「1歳 煮卵」で検索すると、お子さん向けの煮卵の味付けが出てきましたよ!

卵黄アレルギーではないのに出てきてしまい、すみませんでした😓
    お子さんが食べやすいメニューが見つかるといいですね🥲

• 8月17日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

間違えて↓に書いてしまいました😂

• 8月18日
  • みいや

みいや

私の娘は比較的アレルギー反応も軽度であったこともあり、今では半熟・生以外であれば、除去しないでも食べられるようになりました😌

今でも念のため園では除去してますが、家では普通に食べていますよ。

かぼちゃのタルタルソースは本当に美味しいのでオススメです!
    卵を使ってないと聞いて、職員全員ビックリしました‼️

おでん風良いですね✨お子さんが少しでも食べてくれるといいですね🥹

こちらこそ学ぶことも多く、もっとアレルギーについて考えるきっかけを下さり、ありがとうございました😌

• 8月18日
はじめてのママ🥚

私も卵白でアレルギーが出やすいイメージがあったので、医師に説明された時は驚きました😣でも比較的珍しいケースなのかもしれません。
ネットで卵白アレルギー レシピと調べてもなかなか出てこないので。。

みいやさんの娘さんも何度か食べてからアレルギー反応が出たのですね😖4才ということはもうほとんど食べられるようになったのでしょうか?

卵白メニューのアイディア、親身に考えてくださりありがとうございます😭♡タルタルソースすごく美味しそうです✨

煮卵もいいですね〜!おでん風に大根など煮たのと合わせても良さそうです。

どちらもぜひ作ってみたいと思います!みいやさんの優しさにとてもほっこりした気持ちになりました😊