※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食材の衛生に不安があり、トキソプラズマの検査を受けるべきか悩んでいます。食後3週間〜4週間後の検査で大丈夫でしょうか?

トキソプラズマの検査って怪しいもの食べてしまってから、3週間か4週間後の血液検査でも大丈夫でしょうか??

生肉食べたとかでなく、帰省時の鶏肉切った後のまな板や包丁の処理が雑で洗剤では洗ってくれてたものの、肉触った手でいろんなところ触ってそうだし、まな板や包丁を除菌せずに次の日に果物切ってくれたのを食べちゃったのですこーし気になってて…

でもこの程度で?って気持ちもあるし、でも不安だし…と思い次の検診で検査頼むか悩んでます、、

コメント

つき

感染していれば、2週間以降から陽性反応が出るので、そのぐらいの時期に受けるのがいいと思います!

トキソプラズマは洗剤やアルコールで消えるわけではなく、水でしっかり流すことが大事らしいです。(お肉などは油分があるので、それを落とすためには、洗剤は必要ですが💦)
帰省ということはご実家ですよね?それで今まで抗体ができていないなら、そこまで過度に心配する必要はないと思います!

でも不安になる気持ちはめっちゃわかります。
まだ1回も検査を受けたことがないんですかね??
私は不安を消すためなら2回でも3回でも受けていいと思います!!不安な気持ちのままいる方が、嫌ですしね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    3週間すぎると逆にわからなくなるんでは💦と不安で…でも病院に駆け込むのは大袈裟な気がして。

水洗いが大事なんですね😳だからサラダも洗えば大丈夫と言われてるんですね!
    実家です。最近は父が料理する機会が増え、男の料理なのでだいぶ雑で💦美味しいんですけどね。。母も年取ってきて雑になってきてるんで心配になっちゃいます。

上の子の時には抗体なくて、今回の妊娠では検査しない病院だったのですがおそらくないと思ってます。
    毎回検査してたらキリがないと思うのですが、次回の検診では相談してみます。
    今の病院も結構雑で話聞いて貰えるか微妙ですが…
    トキソプラズマの検査したいと伝えれば、抗体の有無や現時点で感染してるかわかるんですよね?

• 8月17日
  • つき

つき

体質によっては2週間じゃ数値が上がりきらない可能性もあるので、3週間ぐらいがベストだと思いますよ!

なるほど、心配になっちゃいますよね💦

数値には2種類あります。
    igg→陽性反応は感染してから数ヶ月後から数年と言われています。
    iggが陽性でも、赤ちゃんへの心配はしなくてもほぼ大丈夫です。
    抗体が昔にできているということなので、トキソプラズマの心配はほぼなくなります。

igm→感染してから2週間から4週間ほど陽性反応になります。
    これが陽性だと、妊娠中に感染したということになるので、再検査が必要になります。

病院の対応にもよりますが、iggとigm両方調べてもらうのが安心だと思います。
    病院の対応が悪くて納得できなければ、最悪別の病院で検査だけ受けることもできると思います。

私は強迫性障害になってしまったので、初期中期のときは毎日検査を受けたい!って思う出来事があって大変でした💦
    症状がだいぶおさまった今振り返ると、そこまで気にしなくても大丈夫だったなと思うことの方が多いので、あまり心配しすぎないでくださいね!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭私も2人目はもっとどっしり構える予定だったのですが、性格上無理でした💦
    上の子いるとサイトメガロも気になるし、つわり終わって元気ななった途端に違うストレスでつらいです😭

らうさん0ヶ月の子がいるなら回答ありがとうございます😭

• 8月19日
  • つき

つき

私はトキソプラズマやリステリアに過敏になりすぎたせいで、強迫性障害気味になったので、知識だけは一丁前につきました😂笑

いえ、少しでもお役に立てれば幸いです!

• 8月19日