※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
妊活

不妊治療に悩む女性が、子供を諦めるか悩んでいます。経済的にも不安があり、家族や子供についての思いを述べています。

元々2人以上子供ほしいなと思ってたけど
なかなか授からず諦めた方、いらっしゃいますか?

諦めたけど幸せなこととか、
辛いけど諦める選択をしたけど、よかったよとか
どんな時に諦めようと思ったとか
色々お話きかせてほしいです!

1度採卵しましたが、凍結できるものが
ひとつもなく、、
まだ治療はじめたとこなのに、
やはり治療初めて見て思うのは
ゴールはないし、次もだめかもしれないし、
次だめならまた落ち込んで
立ち直れないかもしれない。
それか意地になって心がなくなりかけるくらい
になってしまうのかもしれない…
そうなるならまだお金はそんなにかかってない今、
治療をもうやめてしまおうか。
でもこの選択でいいのか、一人ですごく
悩んでいます。

わたしは子供が好きで結婚前は保育士をしてました。
元々2人、お金があったら3人はほしいな〜
大変だろうけど大家族の人の気持ちもわかるなー…
子供かわいいもんなーって感じでした。

自分自身、姉とわたしの2人姉妹で
年が近かったのでかなり思春期は喧嘩しました。
でも今は離れてて年に2回ほどしか
会えないのでLINEをよくしたり
お互い宅急便をたまに送りあったりします🤣
姉がいてよかったなっておもうこともたくさんあるので
メルちゃんのお世話をしてる娘をみると、
兄弟がいたらこの子はどんなかんじなのかな?と
ワクワクしてしまったり妄想してしまいます。

わたしに原因があり、ほぼほぼ
自然妊娠は無理です……
旦那は、この子は奇跡の子やったんや。
この子を大切にしよう。
治療も辛そうやし、もしかしたら自然で
またできるかもしれんやん!
と言ってくれます。

専業主婦なので、旦那の収入で
生活はできても、毎月毎月、何度も不妊治療をするほどのお金はありません。

まとまりない文章になってしまいましたが
これを読んでなにか意見いただけたらなと
思ってます😌 人に聞くなよって思う方も
いらっしゃるかもしれませんが、
なんだか自分一人だと考えがハッキリせず
グルグルして、人のお話きいてみたいなと思いました。

宜しく御願いします。✨

コメント

もちもち

子供2人欲しかったけど諦めました。
まずイヤイヤ期だったりを乗り越えるのが大変だなって思いました🤣
もうイヤイヤ期だけでは無く日々の生活面でも、1人でも大変なのに赤ちゃんいたら…これは私のキャパが狭いだけですが、旦那にもストレスになってたと思うし子供にも厳しくなってたかも知れないです。
あと娘はもう8歳ですが、ずっとひとりっ子で良かったと言ってますよ。
やっぱり自分だけを愛してくれるのが良いのだとか。同学年の子が周りに妹などいて、色々我慢してる話を聞いたりするらしいです笑

私は2人目不妊で病院通ったりしましたが中々授からず…実家も遠く協力が無い中、未就園児いると病院に通うの難しくて諦めました。
兄弟いたら遊び相手に困らないだろうなーとか思ったりもしたし、今も思います💦
でもひとりっ子だからこそ我が家の経済状況的に、習い事もいくつもさせてあげられるし、ゲームソフトなどの欲しい物も買ってあげられる、旅行も長期連休があれば行ける、衣類なども安さより可愛さで選んだりも出来るし、私自身専業主婦でいたくてそれが叶えられてます✨
なのでこれが我が家のベストだなーって落ち着いた感じです笑

• 女の子ママ

女の子ママ

子供にも厳しくなってしまうの、わかります!🥲なんかイライラしてしまいますよね……

娘さん大きいんですね😍
    一人っ子で良かったって言われると、なんだか救われる気がしますね😍!
    なるほど!!やはり上の子は我慢もしないといけないですもんね、少なからず😖

わかります……
    わたしも娘連れての通院につかれてしまいました

安さより可愛さで選べる!たしかに!とおもいました😍

色々とご意見ありがとうございました😍😍

• 8月17日
ママリ

私も若い頃は2人、3人欲しかったです。が、最初の夫と子供がいないまま離婚し、再婚した時にはすでに高齢出産の年齢で、1人目産んでから2人目欲しかったけど、年齢(夫は私より年上)と夫がそこまで前向きじゃなく、毎月プレッシャーを感じたり子作りの話題を気を使いながらするのが自分もストレスで、もうやめようと諦めました。
私の場合、最初の離婚後メンタル回復するのに数年かかってしまい、再婚も子供を産むことも諦めつつあるような状態だったので、1人産まれてきてくれただけでも幸せです✨
もちろん今も兄弟いたらな、とか思うことはよくあります。
でもひとりっ子だから経済的にも精神的にも余裕あるし穏やかな生活できてるんだな〜と思います♪
あと一人っ子の友人に複数聞いたら「生まれた時からひとりっ子だから別に寂しいとか思ったことない。それが普通だと思ってたから」とみんな言っており、私が見るにみんなのびのび育ったんだな〜という感じの人達なので、勝手に兄弟=いた方がいい事と思う必要ないんだなと思いました。

• 女の子ママ

女の子ママ

わー☺️素敵な考えたかたと、ご自身のお話ありがとうございました😍!!

わたしも34なので、若くはないし、旦那も5つ上でもう欲もなくて🤣子作り!てなるとガッツリは少し難しいので今はできたらラッキー🍀!
    できなくても生活にゆとりができる!いえい!て考えられるようになりました。ありがとうございます😍😍
    たしかに、兄弟いたほうがいいって謎におもってしまってるかもしれませんね!!!

• 8月19日