※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

姉妹で似ている名前はメリット、デメリットがあるでしょうか?上の子が「カノ」、下の子が「カナ」にすることを考えています。

姉妹で似ている名前だと、
メリット、デメリットなどありますか?

上の子は(カノ)で、下の子は(カナ)
にしようか考え中なのですが…🤔✨

コメント

はじめてのママリ

最初の文字が一緒だと、めちゃくちゃ呼び間違えられます😫親ですらそうなります💦

あと、そのくらい似てると、他人からしたらどっちがどっちか覚えられないです😂

はじめてのママリ🔰

最初の文字が同じなのは
あだ名が被るような気がします🤔🤔

2文字ならカノちゃん、カナちゃんって呼ぶかもしれませんが
我が家はカノちゃんだとしたら
かっちゃん、って呼んだりもするので🥺🥺

例えば
姉妹でゆうな、ゆうりとかだったら
どっちも、ゆうちゃんになるような🤔
ちゃんと名前で呼べばいいんだろうけど🥺
説明下手ですが伝わりますかね?🥺

うちは最初じゃなく最後?止め字?を揃えてます☺️

はじめてのママリ🔰

その名前だと普通に呼び間違えます😅

実際私がそうです💦

上の子は三文字
下の子は二文字

そして一文字も被ってないのに普通に間違えます🤣

にじのはは

2文字は呼びやすいし、あだ名もわりとそのまま、カノちゃん、カナちゃんになりやすいですよね😊

親の呼び間違えですが、それは名前が似てなくても呼び間違えますから、気にしなくていいと思います😑
うちの母は、三姉弟の名前全く違うのに呼び間違えますし、かく言う私も…😅

はじめてのママリ🔰

呼び間違いが多いです💦
うちも女の子3人居ますが
例(まな、かな、わかな)のような感じです。
2文字で止め字同じにしても
間違えられやすいので
全然違う名前にしても
良かったなーと思いました😓

最初の文字を揃えると
イニシャルが同じになるので
それも嫌だったので
止め字を揃えました😊
揃えることでのメリットといえば
やっぱり姉妹感があるというか
セット呼びしやすい?
伝えかたがわからないですが
なんか可愛いと思って
当時は付けてました😅

みっち

姉妹ではなく従姉妹ですが、年上の従姉妹がまきで私がみきです。
まー親戚中から間違えられました😓

私からするとなぜ似た名前にしたの?もっと違う名前にしてほしかった…自分には個性がないみたい、とあまり良い思いはしませんでした💦

くろーばー

うちは兄弟で似てます。
前ではなく後ろが同じ(〇〇太と◇◇太みたいな感じ)なのですが、顔も似てるせいか普通に上の子の名前で下の子呼んじゃいます😂
でも、似てなくても子どもの名前って呼び間違える(実母も義母も、子どもの名前呼ぶのに全員呼んで最後に呼びたい子の名前が出てきます。何なら妹呼ぶのに孫まで含めて間違えてます😆)ので、あとは子ども自身の聞き間違いがどうかかなと。
カナとカノだと、最後の母音以外同じなので子ども自身が「今呼ばれたのは私じゃない」って思う事もあるだろうなーと思いました。
デメリットというほどでもないかもしれませんが…
あ、そういえばうちの姉は私が似てる名前(うちの子と同じく後ろが同じ)なのを嫌がってました。「〇〇(私)のお姉ちゃん」って言われるのが嫌らしく、名前が似てるから姉妹認定されやすくて嫌だと昔言ってました。
たまに「私は私なのに、〇〇ちゃんのママとか言われると私が無くなるみたい」みたいに言う人が居ますが、あれと似た感じの感覚なのかなと思います。

メリットらしいメリットは特に思いつきません。

𝘰𝘴.

我が家は2人とも
さ〇です👧🏻👧🏻
デメリットは
めっちゃ間違えます💦
メリットは双子ちゃんみたいでかわいいです♡