※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の情報が不足で、面談や休みの連絡が不明瞭。一斉通知がないのか疑問。

子供が4月から保育園に行き始めました。

ママ友なんか居ないので情報網がないのですが…

保育園から来月の予定表を毎月貰うのですが
8月に個人面談(予定、希望者のみ)と書かれており
面談あるんだーと思ってたのですが
面談予定とされてた日付あたりに子供が風邪をひき
ながーく休んでました。

希望者のみだと紙配って希望する、しないとか
提出するもんですか?
その紙すらなかったのか
口頭で自己申告なのか
そもそも予定だった面談自体が先延ばしなのか
全く分かりません。


色々聞きたいことがあったのですが…

盆休みのことも何も言われず
プールの日程表見て私も悪いですが

保育園も盆休みかー
私も仕事休みだしー
って感じでした。

ここで質問見てると盆の保育の用紙があったとか
シフトも出せって言われた。とか見たのですが
何もなく…

でも給食の献立表見たら
盆休み中も給食のメニュー書かれてて…笑

でもその間なんの連絡もなしで休んでましたが
なーんにも保育園から連絡もなくでした。


聞かなかった私も悪いとは思いますが
いちいち聞くことでしょうか?
一斉にお知らせすることではないのでしょうか😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通は、紙を配って希望の有無を提出すると思います🤔
面談予定とされている日よりも1か月程度前(もしかしたらそれ以上前)にプリントが配られて、提出して、希望者の面談予定を事前に配ると思います💦

ペーパーレスになって、連絡はホームページを確認するとか、メールで来て自分でPDFをダウンロードして確認するとかなってませんか?

普通は保育園側がお知らせするものだし、渡し忘れてて提出がなかった場合でも保育園が確認するとは思います。
ただ、保育園が悪いと思いつつも、「あれ?」と思った時点で確認する癖をつけていた方がいいとは思います😅
不利益をかぶるのは自分なので💦
私、わりと疑問点はすぐに聞いちゃいます。
クレームとかじゃなく、質問って感じで連絡ノートに書いてます。

はじめてのママリ🔰

面談とか色々参加するものは事前に希望日用紙が配られて希望者は提出、提出しない人は希望しないって感じです。
お盆は保育園やってるので休む人は自己申告(連絡帳記載です)。休む方は給食発注あるので早めにわかる方は教えてと園に掲示がありました。
基本は全体にお知らせあると思いますけど、疑問は送迎の時にちゃっと聞いてますよ😊
声かけづらかったり、保育士さんも上司に確認が必要そうなことは連絡帳に書いておくと日中確認とかして帰りに声かけてくれたり、連絡帳に書いてくれたりもします。
来年も困ると困るので💦