※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

5歳のお兄ちゃんが1歳の弟にいじわるをして悩んでいます。弟に噛まれた経験から、弟に近づかれると叫んだり押したりしてしまうが、嫌いではない様子。保育士のアドバイスもらい、仲良くなるためのアイデアを求めています。

もうすぐ5歳になるお兄ちゃんが、1歳の弟に毎日いじわるをしていて悩んでいます。
何もしてないのに押して倒したり、上にのっかろうとしたり、とにかく見ていて危ない事ばかりします。
調子いい時は、お兄ちゃんらしく話しかけたりしてますが、9割はいじわるしてます。
まぁこうなったのも、最初、下の子が嫌な事をされるとお兄ちゃんの事を噛んだりしてたので、それから少しでも弟が近づいてくると噛まれると思うのか、来るな!と叫んだり押したりしてしまっています。
でも心の底から嫌いではないみたいです。
私自身も、出来るだけお兄ちゃんばかり注意する事はしないよいに、2人に平等に声かけしたり、お兄ちゃんに毎日「大好きだよ」とハグしたり、弟に優しくしてくれた時にたくさん感謝したり褒めたりするようにしています。
でも、全く弟を可愛がろうとしてる感じがしません。
よく、「今だけ。何年かしたら仲良く遊ぶようになる」とも言われますが、ベテラン保育士さんに「放っといても仲良くならないよ。親がしっかり仲良くできるようにさせてあげないとダメだよ」とも言われました。
同じように悩んでた方々で、私は子供たちが仲良くなるためにこういう事をしたよ!という事があれば教えて頂きたいです。
できれば、元々最初から上の子が下の子を可愛がっていたお子さんではなく、最初は嫌々な感じだったけど、仲良くなったよ!というお子さんがおられるママさんたちにお聞きしたいです!
長くなりましたが、よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

1番上6歳、真ん中2歳です☺️
一時期いじめ倒してました😅
保育園にお願いして上の子と2人だけの時間を作らせてもらいました😔
あまりいい顔はされませんがこのままだとまずいと思ったので家庭内での様子を伝えてどうにかお願いしました😔

二人の時間作るとその後しばらく優しくなります😂

あとはこっそりママにとってはずっとあなたが一番最初の赤ちゃんだから特別なんだよあいしてる🩷🩷って言います(笑)

でも仲良しの時間も多くなってきました☺️

あなたが1番です!!!!でもみんなママが産んだ可愛い子だから仲良しでいて欲しいなぁ〜☺️
とか
たまたまなかよく遊んでる時にこの姿見るとママとっても幸せ〜!!!とか言ってます😂

あとは上の子が真ん中の子のここが嫌だ!!とか言ってるとわかるわかる!と肯定した上ででもまだ赤ちゃんだから仕方ないんだよね😔でもママも上の子育ててる時同じこと思ったよー!だからわかる☺️いつか上の子と同じようになるからその時は真ん中の子はきっと上の子のこと大好きだよねー🩷🩷とか言ってます😂😂

  • りん

    りん

    すごく参考になりました!そして、すごく私の理想の声かけです!!😊
    やっぱり、お兄ちゃんに対してしっかり愛情を伝えてあげるのが1番なんですかね⁉︎
    仲良くなってくれる事を信じて、私もこんな声かけしていこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月16日
マリー

甘えたかったりヤキモチでは
ないですか!?
上の子が、よく下の子泣かせてたり押したりしてました💦
幼稚園行ってる間 下の子たくさん相手して
上の子いるときは、上の子優先するようにしてました😅
今でもそうです
学校休みで、幼稚園行ってる間は、好きなことさせたりしてます。
相手してほしかったり
甘えたい時期ですもんね😀

  • りん

    りん

    やっぱり甘えたいだけなんですかね。。
    ほんとに頭をかかえちゃうくらい、見れば押し倒してるので不安で😭
    上の子にもっとかまってあげれるように意識してみます!!😊

    • 8月17日