※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の足にマダニがいた可能性があり、取ろうとしたら失くしてしまいました。かさぶたと区別がつかず心配です。

息子の足にマダニがいたかもしれなくて。。
無理やり本人が取っちゃって、、、
肉眼ではうまく見えずにカメラで撮って見たりしたんですが私が落として行方不明になりました、、、
心配です。かさぶたがマダニか区別がつかなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

マダニには見えないです🧐
本物見たことありますが、マダニは肉眼でもはっきりと虫とわかる大きさと形してます😣
吸血していればさらに大きくなってるのではっきりお腹が膨らんでるのが分かりました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    これ横から撮っていて。正面から撮ったやつもあるんですが足とかは生えてなくて😭心配であまり眠れなかったです。

• 8月17日
いつき

以前、動物病院で働いていました。

吸血前のようにみえるのに厚みがあるので、お写真だとパッと見、マダニには見えないですが、平べったい、赤茶いろっぽい、上からみるとお尻のほうにかけておおきくなっているような形の、2ミリ程度の虫でしたか?

草むらにや森に入られた覚えがあるなら、この時期はマダニは発生が多いので、可能性はあると思います。

吸血すると大きくなるので、肉眼ではっきりと見える、1センチ弱まで膨らみ、色も灰色から黒っぽい色に変わります。

ただ、最近、トコジラミというのも流行っていて、それの可能性もあるかなぁと。

マダニも人間に吸血しますが、からだの構造と生活環境上、動物よりはつきにくいので、お散歩後のワンちゃんや、外猫ちゃんを家にあげたときについてきていたり、マダニのたくさんいるところに踏み込んだりしない限りはそんなに噛まれることはありません。

トコジラミの場合はベッドの隙間やシーツの裏などに潜んでるみたいなので、検索してみて思い当たることがあれば、確認されてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    調べたら4日前の写真から足になにかついてて、、4日足にマダニついてたら血が吸われてもう少し大きくなってますかね??
    結構小さくて。。。
    でももう紛失しちゃって探しても見つからなくて😞😞

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って肉眼でも見てたんですけど足とかは見当たらなくて🥶🥶🥶

• 8月17日
いつき

四日前からついてたんですね。
それは、見つけられたとき、心配でしたね💦

マダニは吸血前でしたら足がみえます。
吸血後は、お腹が膨れて足が隠れるので、一見足がないように見えます(膨れたお腹で見えなくなってるだけで、足自体はあります)。

4日だとある程度大きくなってる可能性は高いですが、個体差はあります。

かおごと食いついているはずなので、途中で剥がすと顔が体内に残る可能性が高いので、おそらくマダニではなかったんじゃないかなと(お子さんの足にあとがのこります)

これかな?というものが見つかって、心配がとれるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

もう全然見つからなくて、、、掃除機をかけたりしてとりあえず徹底的にいなくなるようにしました😭
    子供の方には瘡蓋を取った跡みたいなのはあるんですが、顔が残ってるって感じではなくて。明日皮膚科に連れて行こうかなと思います。😭😭😭
    親身に聞いていただきありがとうございます。

• 8月17日