※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の漢方服用について相談です。加味逍遙散を飲んでいたが、成分に関する不安から中止。妊娠中の服用について悩んでいます。

漢方の服用についてです。
妊娠12wです。
妊娠前から生理前のPMSが酷く、女性特有のホルモンによるいろんな症状(イラつき火照りetc)に効くという加味逍遙散(ツムラ24番)という漢方を処方してもらって飲んでいました。
妊娠が発覚してから、その担当医(産婦人科医ではありません!)に聞いたところ飲んでても大丈夫、とのことだったのですが、ツムラの公式HPでは牡丹皮(ボタンピ)という成分が流産や早産を引き起こす可能性あり、とあり、禁忌ではないもの、妊婦への投与は注意が必要とありました。なので発覚して以来一回も飲んでないのですが、さすがにホルモンの関係か妊娠してからの症状が酷いので飲んで楽になりたい、、、と思ってしまっています。先生が大丈夫と言ったから大丈夫なのか、、、イライラして情緒不安定MAXで上の子たちにキレ散らかしている母より、お腹の赤ちゃんにも良いんじゃないか?とか思ってしまって。。。でもこればかりは自己責任ですよね。多分いないけど、妊娠中に加味逍遙散服用してたよーという方いらっしゃいますか?長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

公式HPや添付文書はそう書かざるを得ないところがあります。

ネットの情報も時には大切ですが、目の前の医師の言葉は質問者さんの状況を考えた上での判断です。1人の医師では不安ならば、他の医師にかかってみたり、産婦人科の先生に聞いてみたりしても良いかと思います。

お一人で悩まれては、質問者さんの不安がより大きくなってしまわないかと心配になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうですよね。。
    次の予約まで少し時間が空いてしまいますが、今度は妊婦健診にかかっている産婦人科の先生に聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のご質問にコメント失礼します。
    現在、妊娠に気付いたばかりの4週ほどです。私も妊娠前から舌痛症という症状(ストレスからきてるかも?)で加味逍遙散を服用していました。
    妊娠後の服用をどうしようか迷っているところです。
    はじめてのママリさんは、その後服用を続けましたか?
    差し支えなければ、お聞きしたいですm(_ _)m
    よろしくお願いします。

• 3月1日