※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家が汚すぎて帰省したくない人いますか?我が家より汚い家を見たことな…

実家が汚すぎて帰省したくない人いますか?

我が家より汚い家を見たことないです…
この前弾丸帰省したら、

冷蔵庫にドロドロに溶けたきゅうり…
カビの生えたトマト
賞味期限切れは当たり前

家の中にコバエがたくさん…

お風呂やキッチンなど水回りはカビだらけ
お風呂の蓋も何もかももうヌメヌメすぎて気持ち悪い

まな板はカビてほぼ黒(母はハイターしても消えない!と言うが、普通の人は買い替えするレベル)

どこもかしこも物だらけ、テーブルは食べるスペースだけある感じ。

父方の祖父母の仏壇?は、仏壇呼べないような感じ。ただ、箪笥の上に遺影が置いてあり、お燐やお線香も置いてあるけど、物置みたいになっていて…

トイレももう…

マンションで、幼馴染数人いますがみんな築年数同じはずなのにめちゃくちゃ綺麗にしていてびっくりします。
昔からうちには友だち呼べません…💦

弟も綺麗好きですが、我が家汚すぎるよねと家族でドン引きです。実家に住んでいたときも帰省したときも、片付けや掃除をしますが、あっという間に元通りです。

父は綺麗好きなので父の部屋だけ綺麗です。

掃除や片付けが苦手な母。父は忙しい職業で、昔はたまに自分が片付けたりしていたそうですが、すぐ元通りになるので諦めているそうです。母に片付けろと言ったら文句言うし(分かる)もう何も言わなくなった…と。

片付け苦手とか忙しくてできないとかのレベル超えてます。

母自身は身なりは綺麗です。なんでなのか不思議です。

リフォームする!と意気込んでいましたが、もう3年以上経ちました。何も進んで無さそうです。そういうだらしないところも嫌です…
そのくせ私にはたくさん文句?言ってきます。子どもたちとテレビ電話したら「今日のご飯はまたミネストローネ?いっつもおんなじメニューやねぇ〜可哀想にー」とか。私の肌が汚いとか前髪ハゲてきてるとか。もううんざりする!!!

ただの愚痴でした。

コメント

はじめ

部屋が汚い人は心のどこかも病んでるっていいますよね。

行かなくて良いんじゃない?
私なら子供の健康に関わるので
『来るのは構わないけど、来ないなら会わない』くらい言いますかね…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病んでるんですかね…
    うちの娘が義実家のトイレ借りた時に「ばぁば(うちの母)の家のトイレよりだんっぜん綺麗だわぁ」と言っていて、義母がめちゃくちゃ反応に困ってました😂💦

転勤族で飛行機距離もザラなので、基本母が来る感じなんですがたまに父や祖母にも会いたくて帰省してます。
    おっしゃる通り子供の健康に関わりますよね😭😭😭私は実家にいた頃慢性的に喉が痛くなってましたが、あの家のせいだと気付きました。

• 8月16日
  • はじめ

はじめ

発達障害で部屋を致命的に片付けられない人っていますしね。
    それ以外でも、精神病んでる人は心の状態と家の綺麗さは比例しますよ。

お母さんはもはや、やらないんじゃなくて出来ないんだと思いますよ。
    片付け方もわからないし、でも意地になってるんでしょうね。

子供優先で。
    遊びに来てもらうのもいいじゃないですか😊

• 8月16日
ミユキ

うちもすーっごい汚いです!
まじで汚部屋。
結婚してから帰ったことありません💦
旦那もわたしの実家に行ったことないので行きたいと言いますがぜーったいに連れて行きません!
外観すら汚い。
恥ずかしすぎます。
両親も来てほしくないので、毎回我が家に来ます!
遠い県外ですが、両親が頑張ってきてくれます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    旦那も連れて行きたく無いですよね。。。

• 8月21日
もこもこにゃんこ

祖母の家がもう完全なゴミ屋敷でした😅
床見えなくて層になってる系です。
お風呂は使えなくて毎日ジムに行ってそこでお風呂は済ませてたみたいです。
祖母も身なりは綺麗で、お友達も沢山いて色々エンジョイしてるタイプでした。
一度本気でやばいとなり、業者に頼んで全て捨てて、床など腐ってるのでリフォームしましたが、すぐものは増えていきましたね💦
本人はヤバイと思ってないんですよね😓
結局、物の多さが原因か家で事故でなくなりました😖
その後の片付けに両親や叔父叔母が、めっちゃ大変そうでしたよ😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

部屋の汚さが原因で亡くなるのは怖いですね😭
    なんで汚い部屋が気にならないのか不思議です…

• 8月21日
はじめてのママリ

思わずコメントです。
我が家と同じです。
毎回うんざりします。
独身時代は私が業者呼んで処分したり、長期間帰省して1人で物捨てて片付けたり(両親は仕事してるので)かなり頑張ってましたが次帰った時には元通りです。あんなに私が苦労して片付けたりしてるのをみてるのになんなんだ?酷すぎないか?と思います。
お金がないとか言ってますが
使わない物を処分したりゴミを出せないくせにすぐにごちゃごちゃした物を買いまくってます。
本当に謎です。

もういっそ外出中に家だけ全焼すればいいのにとも思ってるレベルです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはひどい…お金かけたり休みの日を使ったりしてるのにまた元通りなんてうんざりしますよね。

我が家はマンションなので、これからどうするんだろうと思います。リフォームするとか言いながらまだ全然…💦

• 8月26日