※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が頭をぶつける行動が心配です。同様の経験をされた方いますか?

生後5ヶ月の息子が、頭をガンガンぶつけます。

うつ伏せの時や最近は縦抱きの時も抱っこしてる人の肩に目掛けて、ヘッドバンキングのように頭突きを繰り返します。
ご機嫌がよろしくないときや同時に目や顔をこすったりするので、眠い時かなと思うのですが、過去の質問など見てももう少し月齢が経ってからこのような好意をする子が多かったり、1歳前後で増えるという記事も目にしました💧
ゴンゴン音を立てるし、発達面に関しても心配です…

同じような月齢で頭をぶつける行為があった方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今まさに頭ゴンゴン鎖骨に当たるので大丈夫かなと心配してますが、長女のときもあったなぁと最近思い出し発達面に何ら問題なく育っているので大丈夫かなと思ってます☺️

確かに眠いときなど距離感が分からないのか頭突きしてきますね😅頭を押さえて気を付けてはいますがなかなか全ては防げないのでまぁ泣いてなければ大丈夫かなと思います!

• Rママ

Rママ

鎖骨大丈夫ですか?😵‍💫
    当たるとちょっと痛いけど、赤ちゃんの方が大丈夫か?って心配になります😅あと、顎に当たった時とか!笑
    お姉ちゃんのときもあったんですね…!心強いです!
    する子はしますよね🌱
    うちの場合、うつ伏せのときは泣きながらゴンゴンしてるのでたまに「なんで誰も助けないのー!」ってギャン泣きになったりしますが、その後痛がっている様子はあまりないので場所に気をつけながら見守っていこうかなと思います😇

• 8月17日
いつき

もうすぐ6ヶ月を迎える生後5ヶ月ですが、首が座った頃から、うちもやってます😂

ガンガンぶつけたり、こすったり。
お腹や胸にぶつけてくるのは可愛いのでぜんぜん構わないのですが、床にぶつけにいくのはきがきじゃないです💦

全体的に好奇心旺盛で、足蹴も手の動かしかたもからだの動きもアクティブなタイプですが、落ち着きがないわけではないのと(むしろ大人しいね、と言われます)、会話がよくできて、情緒面の発達も豊かにしているように見えるので、今のところは発達の心配はしていません😊

• Rママ

Rママ

床なガンガンするのは痛くないの?って思っちゃいます😅
    頭見守ろうとして間に手を入れるとめちゃめちゃ痛くて😂笑

うちも足の力がめちゃめちゃ強くて動きもアクティブタイプです!
    すごい、会話もできるなんてお利口さんですね😊🌟
    そうですよね、十人十色だし、頭突きをする赤ちゃんだったり力強い赤ちゃんもいますよね🌸

• 8月17日