※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

準公務員の女性が育休延長と2人目の育休手当について悩んでいます。1人目の育休が終わり無給期間に入っている場合、2人目の育休手当はどうなるか、連続育休で保育園に入れることは可能かが気になっています。

準公務員 育休手当 育児休業給付金 保育園

公務員待遇の団体職員です。
1人目の子どもの育休延長申請をして、3歳の誕生日まで育休期間が延びました。
2人目妊活を考えているのですが、

一般的な育休延長だと
「連続育休になり、育休手当が2人目の育休開始とともに67%に戻って支給される。延長してももらえる。保育園は入れない。」
と思うのですが

準公務員で、上の子が2〜3歳近くなってから2人目出産となった場合、仕事復帰はしないで連続育休を取る形になります。
ただ、1人目の育休手当が切れて無給期間に入っているので、2人目の育休手当はどうなるのかな?と疑問に思いました。

産休期間に給与が満額支給されるので、その分が反映されて、その4ヶ月の標準報酬月額を基準として、育休手当が算定されるのでしょうか?
その場合、2人目の育休手当も通常通りもらえて、育休延長もできますか?

また、連続育休だと普通は上の子が保育園に入れないかと思うのですが、産休期間に給与がもらえることで書類上「復帰」扱いになって、上の子が保育園に入れたりしますか?

詳しい方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の手当ては1人目の時のように普通に貰えます☺️
産休期間中は給料でますが書類上でも復帰にはならないので保育園は就労では入れないです。

• ママリ

ママリ

手当もらえるんですね!安心しました!
    保育園は産前産後しか入れないということですね😓
    分かりやすくすぐの解答をありがとうございました!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によっては産後も通えるところがあるみたいですが、少なくとも私の県はだいたいどこも連続育休だと産後は退園になります😌

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私は公務員、育児休業手当金(共済から。育児休業給付金ならばハローワークから)なので育児休業給付金のことは分からないのでその部分以外の所を回答します😊
連続育休で産前産後は給与が出ていましたが、私の住んでいる自治体では復帰扱いの就労枠にはならず、産前8週が属する月の初日からは妊娠•出産枠になります。なので上の子は等は産前産後から妊娠•出産枠で入園して(妊娠•出産枠だと点数が高い地域)、育休になってもそのまま継続して通っています。復帰までの期限も無いので3人連続育休中で、上の子は真ん中の子の産前産後から入園、真ん中の子は下の子の産前産後から入園してそのまま通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前公務員扱いの育児休業給付金(ハローワークから支給)の方の質問で、産前産後で給与が出ているなら連続育休なら上の子が2歳9ヶ月頃までに産まれれば連続して手当が出ると回答が付いていました。
    なので公務員の育児休業手当金とは違うなと感じました。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

公務員だと何連続でも育休手当金が出るとか…羨ましいです。
    うちは民間企業の雇用保険のルールにのっとる部分と、公務員待遇の部分とが混ざっているせいで制度が複雑になっている気がします。笑

保育園のこともありがとうございます!
    質問があります。産前産後枠で入所したあと育休期間も引き続き退園にならずに通っていたとのことですが、そのときお子さんは何歳でしたか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員だと育児休業手当金で過去2年間に…のような条件では無く、育休に入れば手当が出るようです😊私はそれを知らなくて2人目は出るか心配になって共済に電話で聞いたら条件は無くて育休に入れば出ると言われました。
    2歳児クラス(2歳4ヶ月)で入園して、卒園までそのまま通います。今は年長です。上の子が小学生になる時に復帰予定です。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

上の文章がおかしかったです💦

なので上の子は等はではなく、なので上の子は産前産後から妊娠•出産枠で入園して です。

妊娠•出産枠だと点数が低くてほぼ入れないような自治体もあるようなので産前産後から入園できそうか、また育休になったら退園なのか継続して預けられるのか、預けられるとしたら復帰までの期限があるのか無いのかは自治体次第です。下の子が1歳になるまでに復帰しないと退園の地域もあるようなので、我が家のように上の子が2歳児クラスから入園して卒園まで育休のまま通える地域はあまり無いかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方に投稿しようと思ったら下に来てしまいました😭すみません💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

教えていただいた内容を、うちの自治体ではどうか確認したら良さそうですね!
    それによって家族計画も変わってきますね笑
    丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいる自治体はどうなのか確認すると良いと思います😊
    周りでは上の子は保育園には入れないから幼稚園に入れている人が多い印象です。
    私も元々はそのつもりでしたが、たまたま役所に用事があって話しを聞いたら産前産後から入って育休中も通えると言われて締め切りも迫っていて(2歳4月に復帰予定でいて4月入園の申し込みと同時に妊娠が分かったので)慌てて書類を用意しました🤣

• 8月16日