※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、3時間ごとに量を決めているが、赤ちゃんの欲求に合わせたい。授乳回数が多くて母乳量が分からず、悩んでいる。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

生後三週間の新生児で、
母乳とミルクの混合で育ててます。

産院の指導で、新生児の間は3時間ごとに
規定量を飲ませましょうという指示だったので、
3時間ごとに母乳量を測定し、
足りない分はミルクで補っていて
(一回110mlほどで、母乳がだいたい50、ミルクが60とかのことが多いです)
そのまま3時間寝ている時は順調なのですが、
3時間たたないうちに泣き出し、
おっぱいを探すような仕草や口をパクパクさせるので
母乳を測る暇もなくすぐおっぱいをあげるので、
授乳を何回かすると次の3時間のタイミングが来た時に
母乳をどれだけ飲んだか分からないので、
ミルクをどれぐらい飲ませればいいのか分かりません、、

早く欲しがった時にだけ母乳をあげるというスタイルにしたいのですが、
最初のうちは3時間ごとにちゃんと量をあげよう!
という産院の指導が頭に残りなかなか臨機応変に対応できずにいます、、

先輩ママさん、どのようにしていましたかアドバイスあれば教えて欲しいです😭😭😭🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

生後19日の新生児で母乳寄りの混合です。

私は3~4時間毎に左右10分ずつ飲ませてからミルク40mlを飲ませてます。
母乳だけなら時間に関係なく泣いたら吸わせるのが一番です。
ミルクは2時間~3時間あければ大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    3〜4時間毎ということですが、きっちりではなくそろそろ3時間ぐらいたったかな?というようなイメージであげてますか?

    また、その時のタイミングで寝ていたら起こしてあげてますか?

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    きっちりではなく、3~4時間の範囲内で泣いたらあげます。
    無理矢理は起こさないです。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    参考になります!!
    前回の授乳+ミルク時間から4時間経っても寝ていて起きない時は起こしますか?🥲🥲

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時は起こして授乳します🤱
    なかなか授乳って難しいですね💦
    母乳は良く出てますか?

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥹😭
    母乳は割と出ている方かな?と思います!

    あと、左右10分ずつとのことでしたが、
    例えば左を10分飲んで寝てしまったとしたら、起こして右を飲ませますか?
    それともミルク40mlあげて終わりにしますか?🥲
    寝てしまうとなかなか起きておっぱい吸ってくれなくて、
    哺乳瓶だと割と起きて飲んでくれるので、そこもどうしたらいいのか悩んでます😭😭

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    片乳10分とミルク40ml飲ませて終わらせます。
    頑張って母乳より混合で気楽に飲ませますね。
    私シャワー浴びたら色々お話しませんか?

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!詳しくありがとうございます🥲✨✨

    お忙しいのにすみません😭

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お疲れ様~
    改めてよろしくお願いします🙇

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    考えたんですけど、
    今3時間おきにあげてるのが疲れてしまうので
    4時間おきにしようかなと考えていて、
    4時間おきに左右10分ずつ飲ませて、ミルクを40〜50mlほど飲ませ、
    4時間の間に母乳を欲しがって泣いたらその都度飲ませる感じにしようかなと思っているのですがなかなか難しいですかね😭😭

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいと思う!
    私も左右10分ずつ飲ませてミルク40ml飲ませてるよ🤱🍼
    まだ出産したばかりで寝不足だよね!
    4時間でおっぱいガチガチに張ったら少し圧を抜く感じで搾乳すればいいよ〜
    7月何日生まれですか?

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足とギャン泣きの疲れがやばいです😭😭
    ミルク40ml飲ませてるとのことですが、母乳量測ってる感じですか?🥹
    7月27日うまれです👶⭐️

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も寝不足はまぁまぁだけどギャン泣きには参ってます😭
    母乳量は測ってないです!
    毎朝決まった時間に搾乳して量はチェックしてます。
    うちは28日生まれで親近感湧きます💞

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャン泣きの声が大きすぎて精神的にやられますよね😭😭
    搾乳で測るのいいですね!分かりやすそうです🥹
    めちゃくちゃ近くて嬉しいです☺️

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近はおしゃぶり使って誤魔化したりしてだいぶ落ち着きました😂

    毎朝7時頃の時間に左右10分ずつ搾乳器で搾って確認してから哺乳瓶で飲ませてます🍼
    搾乳器は有りますか?
    私はpigeonの電動式を使ってます。
    日によっておっぱいガチガチに張ったりふにゃふにゃで張らなかったりで大変だけど水分補給しっかりして頑張りましょう😊

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのやり方めちゃくちゃ良いですね!私もその搾乳のやり方で母乳量測ってみようと思います💪🏻💗
    でも、その1時間前とかに母乳欲しがってあげてたりしたら、
    やっぱり母乳量って3〜4時間空いて測るより減っちゃうもんですよね?🥲
    私はメデラの電動式使ってます!

    ほんとにそうですね、、水分たくさん摂ります☺️🌸🌸

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私退院した日から搾乳して測ってます。
    減りますね😭
    先ずは朝とか母乳の出が良い時を決めて測るといいです🍼
    メデラの電動ソロ・シングルポンプですよね!
    私、欲しかったけど値段が高くて諦めました😭

    毎日お水にお茶にルイボスティー等色々飲んでます(笑)

    赤ちゃんは男の子、女の子どちらですか?

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3.4時間あいたときに搾乳するのが一番ですかね🥲
    そうです!口コミが良くてそれにしちゃいました🤣

    ルイボスティー今日買ってみました!笑
    男の子です〜どっちですか?👶✨

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、良いと思います。
    メデラって安定感あって使いたかった😭
    私は最近ペットボトルのをまとめ買いして毎日飲んでます(笑)
    女の子です👶

    悪露はどうですか?
    他に悩み有れば遠慮なく話しませんか〜

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子可愛いですねー☺️✨
    メデラ使いやすいです!!

    悪露はいまだにちょろっと出る感じです🥲
    吐き戻しとかはよくありますか??

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ可愛いですよ~🥰

    なるほど💡
    私はpigeonの電動式使ってます!

    まだ出ますよね😭
    ナプキンが手放せなくて😅

    うちの娘はあまり吐き戻さないけど最近大量のうんちして漏れが酷いです😭
    ミルクはBeanStalkのすこやか飲ませてます🍼

    • 8月16日
いーママ

母乳は測ったりしないで 欲しがれば何回でもあげてました!左右5分〜10分ずつ。
ミルクは消化に時間かかるから3時間くらいは開けてねと言われたので ミルクは決まった量を時間であげてました🍼
母乳は欲しがったら測ったりしなくてもあげて大丈夫だと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後3週間なのですがミルクは
    4時間あけても大丈夫だと思いますか?
    母乳は欲しがればその都度あげようかなと思ってます!
    また、ミルクを決まった量で決まった時間であげるタイミングで母乳もあげてましたか?

    • 8月16日
  • いーママ

    いーママ

    ミルクは 3時間毎であげるようにはしてましたが、たまに夜間起きれなくて4時間空いちゃったりする時もあったけど 特に問題無かったです!😂
    ミルクあげる前に母乳は毎回あげてました!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    ミルクを決めた量あげてたとのことですが、どうやって量は決めてましたか?😭😭

    • 8月16日
  • いーママ

    いーママ

    ミルク飲んだ後、3時間経たないうちにグズグズし始めて 欲しがるような素振りが何回かあったら20増やして 様子見てました!
    それで3時間寝てくれたら今まで飲んでた量+20増やした量に変えてました!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!様子見が大事ですね🥹
    ○時間ごとの授乳、ミルクは生後何ヶ月ごろまで続けましたか?or今でも続いてますか?👶
    この時間ごとの授乳が辛くて😭

    • 8月16日
  • いーママ

    いーママ

    寝てても起こして上げてたのは新生児の頃までです!
    1.2ヶ月の時はは起こさなくても3.4時間でお腹空いて泣いてたのでそんくらいの時間であげてました🍼
    特に夜間辛いですよね😭細切れ睡眠になるし疲れも取れないし😢

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一ヶ月たてば夜中は無理に起こさなくて良くなりそうですね😭
    お腹空くと泣いて訴えるってことですよね?🤣
    一ヶ月たったら欲しがる時のみあげるって感じでしたか?☺️

    • 8月16日
  • いーママ

    いーママ

    新生児の頃は脱水とかも怖かったので😭
    お腹空いて泣いて 指近付けると すごい勢いで吸い付いてきました🤣笑
    1ヶ月経ってからは 欲しがったらあげる感じでした!
    よく寝る子だったのでたまに4時間以上あいたときは 泣かなくてもあげてました笑

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱水怖いですね😭😭
    私の子もおっぱいあげようとすると吸い付きすごいです🤣🤣
    未だに4時間以上あいたら泣かなくてもあげてますか??

    • 8月16日
  • いーママ

    いーママ

    必死でかわいいですよね😂
    最近は毎日暑いし汗もかくのであげるようにしてます🥺

    • 8月16日