※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートで育休取得した方について相談です。扶養内パートで育休を取得し、復帰後再度休むことは可能か知りたいです。具体的な経験や情報を教えていただけると助かります。

扶養内パートで育休取得した方、身近に居た方いらっしゃいますか?

2人目を検討している者です。
1人目がお腹に居る時は扶養内パートで、2歳差で2人目を産むつもりだったので、パートで育休取得して復帰してまた休むなんてあまりに迷惑すぎるなと思い退職しました。幼稚園入るまで専業主婦で育てたいとも思っていました。

しかし1人目育児があまりに大変すぎたため今まで一人っ子。また、子どもと四六時中一緒に居て何度もノイローゼ気味になったので、もし次産むなら働いて、1年たってから育休取って、一歳で復帰したいと考えています。
体力が無いため働くなら扶養内が良いのですが、法律上は認められているものの、扶養内パートが育休って取れるものなのでしょうか…?

取れた、取れなかった、また職種や会社の規模等お話聞かせて頂けるとありがたいです!

コメント

✩sea✩

103万以内の扶養内パートですが、産休育休とりましたよ( ・ᴗ・ )
個人経営の歯科医院だったので、経営者(院長)がいいと言えば何でもOKだったので、産前休も早めに入らせてもらいました^^*

milk

接客業で短時間パートです
勤務は10数年になります

子供ふたりとも
産休育休とりました😊

会社の雇用保険に加入していれば育休手当が支給されるって聞いた気がします

一人目は1歳半まで
2人目は10ヶ月まで
育休取りました。

はじめてのママリ🔰

皆さんご返信ありがとうございます!扶養内でもちゃんと取れるものなんですね!良い職場にご縁が無いとですが…希望を持って就活頑張りたいと思います🥹