※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

同梱希望でない商品を同梱発送したら返品要求。クレーマー対応に困っています。

メルカリトラブルについて!単品で何個か購入頂きました、同梱して発送しましたが、同梱を希望していないんですが、返品させてといわれました。
わざわざ同梱できるのにフリマに求める事ではないですよね(>_<)めちゃくちゃクレーマーぽくてどうしたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ややこしい方に当たってしまいましたね💦
わたしも相手の勘違いでの購入で返品させて欲しいと言われたことがあります

ものすごーく納得いかないんですが
事務局に何を問い合わせても、結論、言っていることはお互いの気持ちの良い取引のために対応お願いします
みたいな感じで言われ…

結局返品に応じざるを得ませんでした💦

• ママリ

ママリ

かなりややこしい方です(>_<)同梱が理由じゃない気がします…

• 8月16日
ままり

同梱していいか、同梱して発送することは前もって伝えてないんですよね?
同梱するなら送料分安くなることもあるので、購入者からしたら送料ケチったのかもと思われているかもです。
返品だと送料が高くつきそうですし、同梱していいか確認しなかったことを謝罪して、同梱した分の送料分を返金するって伝えたらおさまりませんかね?
それでも返品って言われたら返品受けるしかないと思います。

• ママリ

ママリ

フリマで不用品を販売していて価格も低いのでそこまで考えてませんでした(>_<)
    返金対応というものもあるんですね!

• 8月16日
  • ままり

ままり

メルカリ便ですか?
    まだ購入者へ着いてないなら事務局へ連絡して、事務局から宅配会社へ連絡が間に合えば返送してもらえますよ。

• 8月16日

まとめて購入でないのなら、
事前に伝えておくのが良かったと思いますが、それでもクレームするほどのことでは無いですね。

まぁでも返品するとしても、購入者に返送料は負担してもらいたいところです。

• ママリ

ママリ

不用品を低価格で少し売っていただけなのであまり深く考えてませんでした(>_<)

• 8月16日
ママリ

メルカリは同梱非推奨です。
規約にも書いてあります。

双方同意の上での同梱であればまだしも、
勝手に同梱にしたら規約違反です。

購入者が運営に問い合わせしたら、ペナルティをくらうのはママリさんになります。
ルールを知らなかったことを謝罪して返品を受け入れるしかないと思います。

みぃ

同梱が原因でなんですかね😂
ちゃんと届いたのにそれが原因で返品はだいぶ変わった人ですが…基本メルカリは同梱NGですよ😭
同梱して宅配トラブルがあったときに保証が効かなくなります😂

買ったもののイメージと違ってママリさんのせいにして返品したいのか、ただのクレーマーなのか😂

• みぃ

みぃ

ガッツリ同梱してる口コミとはどんなものですか?

• 8月16日
ママリ

まだ先方には着いてないようで、今からでも返品?返送はできるんでしょうか?
同梱が理由で返品とか言われたこと無くて、購入者のクチコミみたらがっつり同梱してました(>_<)