※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

母子手帳や健康保険証は、リビングのカウンターに保管しています。他の方が必要な時に探しやすいようにしています。皆さんはどうされていますか?

母子手帳ってどうやって保管してますか?
0歳代は予防接種もたくさんだし、出先で体調崩したり万が一事故にあった時のことも考えて母子手帳と健康保険証も子供医療証ほ母子手帳ケースに入れて持ち歩いていたのですが、1歳過ぎたら荷物減らしたいこともあり、母子手帳持ち歩くのやめました。

私の場合は、2歳と1歳の子供2人いるのですが、母子手帳と健康保険証、子供医療証、診察券をそれぞれの母子手帳ケースに入れてリビングのカウンターの隅に置いています。

私が留守にしてたり風邪とかでダウンしてても主人や実母が探さなくてもいいようにと思って出してあるのですが、皆さんはどうされているか教えてください😊

コメント

ahgy.m

未だに常に持ち歩いてます💦

ままり

持ち歩いてないです😊それぞれ母子手帳とお薬手帳、保険証、診察券などをケースに入れて小さいトートバッグにひとまとめにしてリビングのドアにぶら下げてます。

同じく探さなくてもわかるように、急いでる時にサッと取れるようにしていますよ。

A

私も母子手帳ケースに入れて保管してます😊全部入れれるやつにして一つにまとめてます😊ちょっとしたお出かけでも何かあった時になかったら困るのでつねもちあるくようにしてます🙆

はは

ずっと持ち歩くつもりです!
4人分のを一つにまとめて常にリュックの中に入ってますよ!
だからリュックの中は
4人分の着替え、母子手帳ケース、オムツ
出先で何かあった事があるので
ずっと持ち歩いてます

3姉妹年子ママ

持ち歩いてるというか、小さめのトートバッグに母子手帳ケースに諸々入れたものをひとまとめにして車の中に常駐してます。
旦那や実母に通院お願いするときは母子手帳ケースを手渡ししてます。

リエ

マザーズバックの中に、一纏めにしてあります。旦那には、どこに入れてあるのかは伝えてあります。