※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

東京都足立区に住んでる方いらっしゃいますか?足立区への引っ越しを検討…

東京都足立区に住んでる方いらっしゃいますか?
足立区への引っ越しを検討しています。小さい子供が2人いるので、治安や子育ての環境が気になるのですが、実際住んでいる方のご意見をお聞きしたいです。
まだぼんやりネットで検索しているのみで、地名もよくわかっていないのですが、足立区の中でも治安が特別悪いところとか良いところとか、エリアによって違いがあったら教えてください。
また、足立区に住む場合、車は必要ないでしょうか?いつも食材を1週間分まとめ買いしたり、図書館で大量に本を借りたりするので、今は車が必須の生活なのですが、足立区で生活する場合、車は邪魔になるでしょうか?カーシェアリングとか利用されていますか?

コメント

あかねん

足立区在住です!
昔ほど治安は悪くないと思います!
警察の見回りも多いし。
子育てもしやすい環境です。
車はなくても全然いいと思いますが、小さい子がいるとやっぱり便利です。
でも自転車だけでも徒歩でも私が住んでる地域はスーパーもあるし図書館も近いので問題ないです!

足立区の綾瀬駅周辺は最近治安だいぶいいみたいですよ!前は綾瀬駅の西口側は酔っ払いの喧嘩とか多くて嫌でしたが、東口側はそこまで治安悪い感じは元々なく、大きい公園もあってスーパーコンビニもあるので良かったと思います!
車はあれば便利だと思います😅必要ない、とまでは言い切れない感じですね。。。

はじめてのママリ🔰

治安の悪さは特に感じません。
第二子なら認証保育園ほぼ無料で預けられるし、給食費無償化になったし、医療費もかからないし、不満は無いです。

車はあった方が絶対便利ですが、うちは賃貸で敷地内駐車場がいっぱいなため、徒歩7分くらいのところを借りてます。
雨の日や真夏は車取りに行くのがストレスです。。
平日は夫婦ともに電動自転車で過ごしてます。

ぽぽ

足立に引っ越す時不動産屋さんが、場所によっては荒れてるところもあるとおっしゃってました。
今住んでいるところは、そう治安が悪いとは感じませんが、タバコ🚬吸いながら自転車、公園でタバコ🚬、などマナー違反は目立ちます…
車はないので、必要な時はレンタカー使ってます。基本ほぼ電車と電動自転車です!!あれば便利だと思います♪
住む場所によると思います。
駅近、スーパー、コンビニ近くだったら特に困らないかと。
公園、児童館たくさんある方だと思います♪

ママリ

(中川、大谷田、佐野、辰沼)などは最寄りの亀有駅か北綾瀬駅までが少し遠いので自転車は必須だと思います。車もあれば便利かと!
大谷田、佐野付近はファミリーが多い気がします。
辰沼は団地が多めなので老人ばっかりです👩‍🦳
治安も悪くなく、昼夜基本静かです。のほほんとしたゆっくりな感じ、、。
環七付近だとバイクがたまにブンブン走る音が聞こえますね😂

竹ノ塚のほうは、変なのがいるイメージです😓
学生時代も大体そっちの方が荒れていました。

🎀 🗓10/14

足立区在住です!
橋を超えることが多いので基本車移動です。

他の区に住んでいる友達は、飲食店に必ず駐車場があるのを羨ましいと言っていました!

飲食店、日用品店は深夜営業しているお店も多いので車だと安心だと思います!
コンビニも基本駐車場がありますよ😌

子どもを育てる上で治安の心配はそこまでありませんが、ママ友と合わない等はあるかもしれません!

高校から足立区外に進学するのがおすすめです!

谷在家、舎人あたりがおすすめです!