※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
住まい

一軒家にお住まいで、吹き抜けのあるお家の方!エアコンは何畳用をどこに…

一軒家にお住まいで、吹き抜けのあるお家の方!
エアコンは何畳用をどこに設置してますか??

北海道住んでおり、
去年はエアコンなしでも過ごせたのですが、
今年は暑すぎて大変だったので、
来年の夏までにはエアコン設置したいと思ってます!

ネットで調べると色々な情報はあったのですが
よくわからなくなってしまって😂

実際使ってみての感想なども踏まえて
コメントいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

1階が18坪、2階が14坪です。
吹き抜け部分は4.5畳あります。
高気密高断熱住宅です!

エアコンは18畳用の寒冷地のをつけてます☺️!
エアコンの暖房機能を使うのは春と秋。
暖房使う時は普段開けっぱなしのドアを閉めるので約24畳。
冷房使う時はドア開けっぱなしにするので約35畳です。
暖房は2階もエアコンが効いて暖かくなります。
冷房は2階にはいかないくらい暑いです(笑)

家を建てたハウスメーカーに18畳用にした、と言ったら「もっと小さいのでも大丈夫ですよ」と言われたので次買う時には小さいのにする予定です😂

  • にゅん

    にゅん

    詳しくコメントありがとうございます!

    暖房は効いていても
    冷房は2階にいかないんですね😂😂
    寝る時用に寝室にも一台あっても良さそうですね🤔
    一階は冷房効いて涼しいですか??

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ


    暖かい空気は上に行くので暖房は2階も効くけど冷房は効いてません😂笑
    もし私が今から家を建てるなら寝室にもコンセントとエアコンの穴あけます✨
    私は寝室につけなかったのでここ2週間ほどはエアコンつけながら1階で寝てます😊!
    もしコンセントも穴もあるならエアコンつけたら寝室で快適に寝れますね☺️🎵
    一階は冷房効いていて涼しいです🫶

    • 8月16日
  • にゅん

    にゅん

    そうなんですね…😭
    シーリングファンついてても冷房効かないんですかね😂
    寝室にもエアコンのコンセントはつけているので、寝室のエアコンも検討してみます!

    • 8月16日