※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家事・料理

父から無農薬野菜をたくさんもらって困っています。断れずにストレスが溜まっています。虫付きの野菜が苦手で、放射能の心配もあります。

父親が畑で野菜を育てているのですが、その野菜を2日に一回くらいのペースで娘と暮らしている家に持ってきます😭
欲しいと言っていないのに…無農薬だからスーパーの野菜よりいいと
無農薬なのは確かにいい事ですがその代わり虫が付いているので私は虫付きの野菜は苦手な為
農農薬は害があるのは知っていますがそれでも見た目が綺麗なスーパーの野菜がいいと思ってしまいます😫😫
農薬は完全には取りきれてないとは思いますが水洗いするのでいいかなあという感覚です。

父親は自信を持って育てている野菜な為いらないと断ると絶対機嫌が悪くなる性格なので断れずに居ます。


同じような方いますか?
つい最近もまだ前にもらった野菜あるからいらないと言ったのですが…ボケて忘れてたのかまた大量に野菜を持ってきました。。
それが本当にストレスになってきていいます。

この前もともうもろこし🌽を持ってきたのですが皮を剥いてみたら虫食いのような所だらけで色も変色していたりアリ🐜がついていたりしたので食べれそうに無く、申し訳ないですが捨てました😰

あとは東日本大震災の時に原発の放射能の線量が当時かなり高かった地区が実家なので
正直畑の野菜が心配です😭そこは線量など調べていないので何ともいえないのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は有り難く頂いて食べていますが収穫時期になると同じ物をたくさん頂くので正直食べ切れません💦この時期だとゴーヤ、オクラ、ナス、キュウリが多いですね。

なのでお友達や職場にお裾分けしていますよ。義父からも食べ切れなかったら誰かにあげても処分しちゃってもいいよ。と言われています。

ご主人の職場やご近所さんやお友達等誰かにお裾分けはしてはどうでしょうか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ゴーヤもいるか?と言われましたがゴーヤの苦味が苦手で娘と拒否しました😅💦

    もちろん貰うことはありがたいとは思っているのですが現在娘と二人暮らしなので食べ切れる量を考えて畑から取ってきて欲しいです😅
    毎回大量に取ってくるので💦

    特にミニトマトの量が半端なくて保管にこまっています🥹

    きっと自分で作った野菜を食べてもらえるのが嬉しいんだろうなと思うと断りきれずにいます。

    お裾分けできる方が周りにいなく困っていました。
    親友にあげようかな。、?と思ったのですが傷のある野菜をあげるのは申し訳ないなと思い辞めました💦

    また2〜3日後には野菜を持ってくると思うのでその時は言いにくいですがまだいらないと言おうと思います。

    スーパーで買わなくていい分食費が浮くのでそこの点では有難いのですがね…😀

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も今年の春から畑を借りて野菜とか育て始めました😊 

2歳の娘が好きな苺をベランダで育てて、教育目的で水やりもさせようと栽培し始めたら、日当たりが悪いことが判明して、畑かりました。
収穫体験にお金払うよりも、栽培から手伝わせたほうがお得だし知育にもなると思って。

実際に育ててみて、スーパーに売ってる野菜がどれだけ大変な思いして作られているのかわかるようになりました。
栽培してできた一番大きくて美しい一部だけが店頭に並んでるんですよね。その裏側には、売ることができなかった野菜が大量にあることを。
あと、畑で野菜育てるようになって虫嫌いも克服しました。
娘の教育目的ではじめたけど、私にとってすごい勉強になってるし、考えさせられることが多いです。

必要になったら娘と収穫に行くから持ってこないで、ってことにしてはどうでしょうか?
娘さんにとってもいい教育になるし、収穫するのはすごく楽しい経験になると思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    娘も畑で自分で取りたがるので私もそうさせたいのですが、タイミング悪く既に野菜をとって持ってきてしまって💦
    次はそう言います😅

    畑借りれる環境は羨ましいです
    沢山育ててください♪

    • 8月17日