※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動について心配です。指しゃぶりではなく拳しゃぶりをしていて驚いています。また、首を高速で左右に振る行為が続いていて心配です。同じ経験をされた方いますか?

生後2ヶ月になろうとしている赤ちゃんの行動について2つ心配なことがあります。

1つは、
生後1ヶ月半頃から指しゃぶりならぬ、拳しゃぶり?手をしゃぶるようになりました。
気がついたら…という感じで、こんなに早くしゃぶる行為がでると思ってなくて驚きました。
自然なことでしょうか?
何かストレスが多かったり寂しすぎたりするのでしょうか?

2つ目は、
ここ数日、高速で左右に首をふる行為が続いています。ずっとしているわけではないのですが、機嫌よくベッドにいるなーと思って覗いてみると首をふっています。
ただ、楽しくてやっているなら安心なのですが、縦抱きにしたときに頭が重いのか前側にガクンと首を倒すことが多いので何か脳にダメージいってないか心配になっちゃいました。

同じような経験をされた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はそんな感じでしたよ!☺️
少しずつ成長していってるんじゃないでしょうか🥰

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

なるほど、成長と捉えると安心です。最近表情がでてきたかなーと嬉しく思う反面、よく理解できない初めての行動もみえたりして大丈夫か心配になります。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは首振りすぎて後頭部ハゲになってました💕笑

• 8月16日
ママリ

2つとも、うちもそうでしたよー!
今もよく首を振るので後頭部が少し薄いです笑

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

ありがとうございます!
    わーうちも後頭部薄くなるまで振り続けそうです笑

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も拳しゃぶりよくしてましたよ😊
5ヶ月になった今は拳突っ込みすぎてウェッてなってます😅笑
首を振るのもよくありました👍

赤ちゃんってすぐ大きくなるので今しか見れない可愛い姿を楽しんでくださいね〜😌❤️

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

突っ込みすぎて嗚咽するの激しいですね笑
    まさしく、そうなるのではないかと心配してました。

急に新たな技?をみせてくるので、こちらは驚き、付いていけません笑
    ありがとうございます!心配するだけでなく、楽しんでいきたいです🥰

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!笑
    そのうちギャーーーーとか絶叫したり、タオルかぶって遊んだり、「何してんの😱」って思うことも出てきますけど、ぜひ楽しんでください😌👍

• 8月16日
しぃ

うちもまさに今2つともしてますー😂
頭ぶんぶんは寝る前によくやっていて、助産師さんに聞いたらやる子よくいますよー!とのことだったので見守っています🙌

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

そうなんですね!数多く赤ちゃんを見守ってきた助産師さんの言葉、心強いです🥺
    ありがとうございます!私も優しく見守ります~

• 8月16日
ゆゆ

2つともうちの子もしてます!
拳しゃぶりは自然なことらしいですが、うちの子はお腹空いてる時に高確率でやるのでとてもわかりやすくて助かってます笑
首を振るのはだんだんしっかりしてきてるのかな?と思ってます。
ゲップさせる時にそれをされると大人しくしてーって思いますが😂

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

拳しゃぶり自然現象なんですね!うちは授乳後もしてるので、よくわかりません😂
    ゲップさせるとき大人しくしてほしいですよね笑
    大人しいと思ってたら寝ててゲップできなかったり…自由です笑

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

同じく、生後2ヶ月を迎える頃にやってました!!

2ヶ月になった今、拳をしゃぶりすぎて「うぉぇ!」ってえずいてます🥲
首振りもしすぎて若干後頭部がチリチリしてきました〜💦

赤ちゃんで本当に不思議なことばかりでひとつひとつ不安になりますよね…一緒に頑張りましょう〜💞

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

同じ方がいて心強いです!コメントありがとうございます!頑張りましょう~🥰

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちも両方それくらいからしてましたよ!
手をなめるのも普通だと思いますし、首が動かせるようになると楽しくて動かして頭の後ろに毛玉できてます☺️