※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で、自然分娩か無痛分娩か悩んでいます。1人目は促進剤を使用して22時間で出産。自然分娩と無痛分娩の金額差は30万。夫は自然分娩で浮いたお金を自分のことに使っていいと言っている。あの痛みを思い出し、どちらを選ぶか悩んでいます。

2人目妊娠中で、自然分娩にするか無痛分娩にするか悩んでいます。

1人目は41週で陣痛が来たのですが、微弱陣痛でなかなか進まず、
促進剤を使用して22時間ほどで出産しました。
想像以上の痛みに叫びまくり、2人目があるなら絶対無痛!!
と心に誓ったはずなのにもう痛みを忘れているアラサーです。

順調にいけば3年2ヶ月ぶりの出産となる予定です。
自然分娩の病院も無痛分娩の病院も距離は同じくらいですが
金額的には30万ほど変わるようです。

自然分娩にして浮いたお金は、自分のことに使っていいよ!と
夫が言ってくれたこともありとても悩んでいます。
(1人目のときはシミ取りレーザーとかした)

とはいえあの痛みをもう一度、、、怖すぎて決められません。

皆さんならどうしますか?
2人目を自然分娩にした方、無痛分娩にした方、
それぞれの意見をお聞きしたいです!

コメント

akeyuchi

私も2人目は絶対無痛!!と思っていましたが、ちょっとじゃないけど、ちょっと我慢すればいいだけだな😅ともったいなく思い結局自然分娩でした。
1人目は24時間かけての出産だったので、2人目の陣痛の時は、まだまだこんなもんじゃない‼️とナースコース押さずに痛みに耐えていた所、助産師さんが部屋に来た時に、もう産まれるよ‼️‼️ご主人に連絡して‼️とすぐさま分娩台へ。そこから10分で産まれてしまい、主人は立ち会いに間に合いませんでした。
2人目はトータル4時間ほどで産まれてきましたよ。
結果的に4時間という短い時間だった為、無痛にしなくても全然良かった、と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間!それなら何とか頑張れそうな気がします😂
    コメントありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

2人目は絶対無痛と誓った2年後…同じく痛み忘れました🤣
うちは上の子の託児がある近所の産院がよくて、無痛あきらめました。
1人目が7.5時間ほどで産まれたので、2人目は半分の時間という噂信じてがんばりました。
陣痛開始から、実際3.5時間でうまれました。
あとは、1回目で痛みの波のきかたや、痛みのマックスも経験したので、想像ついたので一回目よりは怖くなかったです。
あと、2人目は痛みの逃し方、呼吸法、体力温存する方法をYouTubeで見ながら練習したらすごくよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeで練習偉すぎます🥺

• 8月16日
ママリ

無痛取り扱いありの病院で
自然分娩しました。
1人目は自然分娩のみの病院で
痛みが怖かったので変えました。
耐えられなかったら変えてくださいと伝えていました。
結果病院着いて2時間で
すごくスムーズだったので
使ってたら効く前に生まれてたと思うし、8万円追加料金だったのでかからなくてよかったと思います。
24時間無痛対応で計画ではない病院でした。4年ぶりの出産でした。
8万円だから迷いましたが30万円ならいつか終わるし、効かなかったら納得できなそうなので自然にするかいつでも対応可能なところにしてギリギリまで耐えると思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で無痛に切り替えられるのは安心ですね😳

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も2人目は絶対、無痛分娩って思ってました。
1人目出産してから5年後の昨年、出産したので痛みは忘れてました💦

無痛分娩が高くなり、主人から許可貰えず、絶食しないといけなかったので絶食が少し嫌でやめました。

2人目の陣痛はあまり陣痛ってわからず、生理痛かな?ってくらいで歩けてました。
自然分娩で夕方から病院に入り、先生にめちゃグリグリされて出産まで早かったけど、途中に痛すぎて和痛を打って貰いました。
和痛打つだけでここまで痛みが減るのかって思いましたが、やっぱり痛かったです。
でも、産んだ翌日くらいには痛み忘れてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌日には忘れるの分かります🤣

• 8月16日
ママリ

1人目無痛(和痛)でしたが微弱陣痛になり促進剤使用、お産は33時間かかりました。
つい3日前に出産しましたが、2人目も無痛希望でした!
朝9時以降しか麻酔打てないと言われていて、朝4時破水→入院で「あー無痛間に合わないかもね」と言われ、朝8時に出産。
破水から4時間のスピード出産、普通分娩でした。

1人目無痛、2人目普通で出産してみて、私は2人目の方が遥かに楽でした😂😂😂
ベビーの大きさは100gしか違わなかったので、大きさの問題ではないと思います。
2人目で産道ができていたこと、お産時間が短かったこと、促進剤を使用していないことが大きな理由かと思います。
こればっかりは運なのでなんとも言えませんし結果論ですが、こういう例もあるよ!ということで🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨
    普通分娩の方が楽なんて驚きです😳

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

30万も変わるんですね😱
2人目も自然分娩予定です!

義姉は、自然分娩予定でしたが痛過ぎて無痛にしてもらったと言ってた(それでも効きが悪くて痛かったらしいですが)ので、臨機応変に対応してくれる産院で産むのもありかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方対応してる病院が安心できそうですね😖

• 8月16日
みみん

2人目計画無痛にしました!
うちは10万~だったので、30万も変わるならちょっと悩みますね😳
促進剤だと急激に痛くなってびっくりするので、計画分娩にする予定ではいましたが無痛にしといてよかったなと思いました😂
1人目自然分娩でめちゃくちゃ痛くてもう嫌だ!と思ってたので無痛にして良かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万〜で無痛は羨ましいです🥺

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も2人目無痛だわって思ってましたが、今のところ自然分娩の予定で過ごしてます!!!
3人目こそ無痛分娩してみたいけど、陣痛きてからって聞いたので少しは痛いの我慢しなくちゃいけないこと考えたら自然分娩でいいかとか…色々考えちゃいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局痛いなら、、とは思っちゃいますよね😂

• 8月16日

2人目無痛で出産しました!
私は本当にもう二度と陣痛を経験したくなかったので、高額でしたが無痛にして良かったと思いました😭
1人目自然分娩後は身体もボロボロで回復するまで半年以上かかりましたが、2人目無痛後は全然身体平気で、入院生活も楽しかったです😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回復が早いのは無痛のメリットですよね🥺

• 8月16日
かんな

私は無痛分娩は候補にも入れませんでした笑
陣痛痛くてしんどかったですけど、麻酔やらなんやらやられるのもいやで普通分娩予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに麻酔のリスクもありますよね🤔

• 8月16日
ママリ

1人目のとき「次があれば絶対無痛!」と思ってたので、2人目ははじめから無痛分娩が得意&料金が良心的な産院を選びました!

1人目も4時間くらいだったし、それより短時間なら全然耐えられるとは思うけど、、
差額5〜8万円くらいなので少しでもラクに、落ち着いて赤ちゃん迎えてあげられたらなぁ〜と🙆‍♀️
上の子がもう3歳だしせっかくならと立ち合い予定なので、取り乱さずに産みたいなというのもあります!

でも、30万は悩みますね😫💸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子立ち会いで絶叫したくないですもんね🤣

• 8月16日

1人目血圧上昇のため途中から無痛になりました!
痛みから解放され絶対次も無痛と決めてましたが今回は経過がいいのと金額に釣られて普通分娩を決意しました😂
無痛のない総合病院ですが噂によると一時金で10万以上お釣りが出るらしくそのお金でご褒美買おうと企んでおります✌️
経験者としては無痛分娩めちゃくちゃおすすめです✨
無痛になる前に無痛にしていた人がチラッと見えたことがありますがスマホでやっほーって旦那さんとオンライン通話していてびっくり😂
その2時間後くらいに私もそうなりました笑
そこは10万だったので初めからしておけばよかったと思ったほどです笑
しかし2人目以降は分娩時間が半分ほどになるらしいのでもしかしたら勿体無いと感じる場合もあるかもですね💦
保険として無痛のあるところで産むのもありですね✨