※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家が苦手でもう気持ちに限界がきたので以下のLINEを送って距離を置…

義実家が苦手でもう気持ちに限界がきたので以下のLINEを送って距離を置こうと思っています。非常識になっていないか見ていただきたいです。

突然ですが、私の気持ちを伝えさせてください。
産後に出産報告をすると、どうして陣痛がきたって教えてくれなかったの?今日は行けたのに、とお義母さんに言われました。

そして、次の日から毎日病院に来てくれたのですが、その時の私は慣れない子育てでまったく眠れない状態でした。
体調が悪いので、とお伝えしても、行ってもいいかというLINEに返さなくても、お義母さんが来ることにとてもストレスを感じていました。

授乳を終え、病室に戻ってきてやっと寝れると思いスマホを見ると、明日はおばあちゃんが行きます、〜のばあちゃんも行きますとLINEが入っていて、心にも限界が来て過呼吸になり涙が止まりませんでした。
子供が誕生して、すごく幸せなはずなのに、そのことがかなり辛くて産後鬱状態になってしまいました。

〜くんは、両親をとても大切に思っている人なので遠慮して欲しいということも言えず、私が1人で抱えて爆発してしまいました。

気持ちは言葉にしないと相手には伝わらないものだし、お義母さんも悪気があったわけでもないと思いますので、私がはっきり伝えなかったのがいけなかったというのも分かっていますが、すごく辛くて、今もずっと忘れられません。
この間、LINEで気にかけてくださった時は気にしていないですとお伝えしたのですが、このことはずっと忘れられないと思います。

それでも、お義母さんとお義父さんを大切にしたいと思っていたので、頻繁には行けなかったと思いますが、気持ちに折り合いをつけてお伺いすると、年に3回しか来んやつが来たぞと言われたり、もっと来ないとダメだよと言われたり、姑とは仲良くしないとだめと言われたり、本当にその通りだとは思うのですが、頭ではわかっていてもいろいろなことが積み重なり、どんどん気持ちがしんどくなってしまいました。

先日、遊びに行かせていただいた時、お義父さんから〜が少ない休みで稼いできてくれるからいいなと言われました。
私も子育て家事をして仕事もしています。
そう言われた時はとても悲しかったです。

そして今日、初めて親戚のみんなで旅行に行くことをしりました。
〜くんは私の気持ちを知っているのでなかなか言い出せなかったのだと思います。
正直なことを言うと、今の私の気持ちでは一緒に旅行に行くことはとてもしんどいです。

言い訳や嘘を重ねるのは良くないので、今回正直な自分の気持ちを話そうと長文になってしまったのですがLINEをさせていただきました。
〜くんにはばばちゃんも最後の旅行になるかもとのことなので、ぜひ行ってほしいなと思っていますが、私はしばらく距離を置きたいと思っています。
ワガママで身勝手な嫁で本当に申し訳ないです。

コメント

ママリ

良いと思います😭

今までお辛かったですね💦

はじめてのママリ🔰

うーん、、、分かりますがLINEは止めたほうが良いと思います💦
絶縁したいんですか?一時的に距離とりたいのでしょうか?

これ送ったら多分あちらは気分害すると思います。
わたしは同居で義理母大嫌いです。
お互い最初は色々言い合ってましたが余計関係がこじれます。

所詮立場は嫁です。自分の息子とは扱いも違うし、関係性も変わってきます。

ほんとに無理なら旦那さんに間に入ってもらったほうが良いと思います。まずは旦那さんに全て気持ちを話し、無理だから関わらないようにさかたいと伝えてください。

絶対にこのLINEは送らない方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年も悩んで旦那も全て知っているので嘘をついたりしてやんわり会う頻度も減らしていたのですが、今回旅行の計画を私の知らないところで予約までしてしまっているようで、もう嘘をついて先延ばしにしたりするのは無理だと判断して正直な気持ちを言おうと旦那となりました。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったら旦那さん同伴で直接話したほうが良いと思いますよ。
    LINEだとスルーされたら終わりだし😱

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接会っては絶対無理ですね…
    引き続き我慢していくしかないですかね😞

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢はしなくてよいです🥹わたしはもう義理母無理でーす!て開き直ってます。喋んないし、関わらないけど悪いとか申し訳ないとか一切思ってないです。リビングで一緒になりそうなら退室しますし。

旦那さんに義理家族無理だからごめんね、関わらないわ!😝ぐらい気持ち軽くいきましょう。
    そして旅行も適当に嘘ついて行かなければ良いです。

苦手なら別に嘘ついて誤魔化せば良いんです。そういう嘘ならつきまくればいいです。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    総勢25人で行くのですが、私だけ行かないなんて絶対悪く思われると思ったのですが、いい嫁と思われようとするからダメなんですよね😞

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ないとか悪いかなとか一切思わなくて良いです🥹

あっちも来なかったら察するんじゃないですかね。

旦那さんが味方ならうまいことやればよいですよ。
    私なんて同居であっちが死ぬまで一緒ですからね🤣義理母に良い嫁とか思われなくても良いから嫌いオーラ出しまくってますよ😝そのおかげが義理姉も頻繁に来なくなりやれやれです😊

• 8月16日
みー

絶縁覚悟なら送っていいかもですね💦
少し距離置きたいだけなら、形に残るのはやめた方が良いです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形に残るのはやめた方がいいのですね…
    以前産後のことをLINEであの時はごめんねーと言われたことがあるのでこちらもLINEで伝えればいいかな?と思ったのですが、重すぎて良くないですかね…
    絶縁とは思っていないです。

• 8月16日
  • みー

みー

重くて、、、というよりは、形に残るとあとあと面倒だからです💦
    伝えたい内容はすごく分かりますので、やはりここは旦那さんから伝えてもらうか、直接電話ででも伝えるかですね💧

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私もラインはなしかな。親戚に見せられたら終わりです💦

旦那さんは何をしてるんですか??
かなりお辛い状況お察しします。必ず、伝える必要はありますが、
そのままご主人が伝えるべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は産後の嫌だったことだけを以前伝えてくれたのですが、
    軽くごめんねーとLINEだけきて終わりました💦

• 8月16日
ふふ

旦那さんの出番です。
あなたが苦しんでラインする必要はありません。全て知っているのなら、旦那さんが伝えればいいんです。
「嫁がこう言っている」ではなく
「嫁を見ていて俺がこう思っている」と、あなたが悪くならないよう言葉を選んで旦那さんが伝えるんです。
我慢する必要も、勇気を出す必要もないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は親に反抗したことも一度も無いようで強くは言えません…
    なので、私がしっかり言うしか無いかなと思って今回考えたのですが、旦那に言ってもらうのがベストですかね😢

• 8月16日
  • ふふ

ふふ

今回のは反抗ではありませんよ。奥さんが苦しんでいるから解決するために話し合いをするんです。
    ここで勇気を出せないようでは、今後も頼りにできません。旦那さん、頑張ってください

• 8月17日
あや

ひゃー🥹🥹🥹お辛かったですね🥹

上の方と同じくですが、旦那さんはなにしてるんでしょう😂笑

私もラインは送りません、でも我慢出来ないので旅行当日は体調が悪くなっちゃっていけないことにしますね😂😂😂
絶縁までは考えていない、というママリさん優しすぎます。こんなの普通に絶縁ものです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は本当にコミュ障で、こういうのをうまく取り持ったりできない人です…

• 8月16日
o.aya19991111

フェードアウトします。
避けます。
めんどいので適当に体調悪いので今やめてください、とか、行けませんとか、はっきり言って、ぐだぐだしたものを許さなければ向こうもすっきりするしかありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家の結束がかなり強く、適当にフェードアウトとかは無理そうです🥲

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私なら、LINEで伝えます!
LINEとか見せられても困らないようにこれは義父母に非があるのでは?と周りが判断できるように具体的な理由を書いて送り付けます!
なのでわたしはママリさんの文で全然いいと思います

それでもわかってくれない、こっちが悪者にされるとかならママリさんはブロックしちゃってもいいのではないでしょうか?

無理してかかわるくらいなら、仲良くしたい人がかかわっていけばいいとおもいます。
それに義父母だからとかはわたしは関係ないと思います。

誠実にお話されてると思いますよ。
いままで向き合おうと頑張ってこられたのが伝わりました。
心の荷物が降りるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っていたのですが、結構LINEはしないほうがいいと言う意見が多いので悩んでいます😞

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに他の方の意見もわかります…

わたしの場合なのですが、直接会って話す度胸も電話で話す度胸もないし、メンタルお豆腐なので話してる途中で泣いてしまうので、LINEなら、送る前なら書いては読み返しもできるし、相手の声色で顔色伺う必要も無いし、相手が送ってきたことも同様に残るので、軽率にLINEで伝えると言ってしまいました💦

• 8月16日
りんりん

距離を置きたい(置かないと辛い)のであればおいた方がよいとは思います。無理に付き合う必要もないと思います。

でも、LINE(文字に残るもの)はやめた方が良いと思います。特に書き言葉は受け取り方が人それぞれなので、こちらの意図と違うように受け取られたり、下手したらこちらが悪者になりかねません。今からあちらの親戚一同で旅行に行くというのであれば尚更です。飲みの席のネタとかで「ウチの嫁、こんなこと送ってきて今回も来てないのよ!」とか「今の若い子は勝手よね!」とか言われたら…😱

旅行はご主人だけ行ってもらって、今後も距離を置き続けるのが良いのではと思います。

私もここ3年くらい義母に対しては色々あって、思うところはたくさんあるのですが(そして、私も何度LINEで言ってしまおうと思ったことか!)、一度送ってしまったらもう取り返しがつかないので何とか思いとどまっています。息子たちのことを考えると完全に絶縁するわけにもいかないので…(七五三などのお祝いには来てもらわないと、息子たちが可哀想なので…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    ただ今回の旅行がお正月に義祖母の最後の旅行もかねてというものなので、私だけ不参加でとは理由を言わないと難しそうです😞

• 8月16日
🍠

旦那さんが主さんの気持ち知ってるならなんで旦那さんが間に入って義母さんなりに伝えないんですかね?母親に逆らえない系の息子さんなんですかね??💦

私も義実家同居経験して約2年義母に虐められてお前だのソッチ、アッチだの呼ばれて犬以下みたいな扱いされて我慢限界迎えて義母と面と向かって大喧嘩しました!
思ってることを全部伝えもう金輪際関わらないと伝えて絶縁に近い関係ですが旦那と息子は関係ないので会ってますよ!なのでお盆だから正月だからって私は義実家には行きません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    マザコンの逆らえない系です😂

私はいじめとかいびられたりとかしたわけではないので、自分が我慢しなくてはだめかなとか考えてしまいます…

• 8月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

わざわざ言う必要ないかと。

あとはご主人に任せて、自分は関わらないのが一番です。

どんな言葉を並べても、今後うまくいく可能性は限りなくゼロに近いと思うし、これから仲良くしたいと思ってるわけじゃないんですよね?
ならわざわざ揉め事起こさず、自分はもう二度と会わない。
それでいいと思います。