※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの汗疹について、生後2ヶ月の子供が首や脇に出てしまいました。予防接種前に改善したいです。他に有効な方法や市販薬の使用についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの汗疹の対処について

生後2ヶ月の子供を育てています。

ここ最近、首の下(二重顎で皮膚が重なってしまう部分)と脇の下あたりに少し汗疹が出てきてしまいました。

来週、予防接種があり病院に行くのでその際先生に相談はするのですが、現段階で少しでも改善させるために何か良い方法はありますか?

『頻繁に身体を拭く、着替えをさせる、ももの葉ローションを塗る』はやっているのですが、これ以外にも何かした方が良い事ありますか?

また市販の薬を塗ろうかと思ったのですが、まだ生後2ヶ月ですし、来週病院行くなら下手に塗らない方が良いかも迷っています…。
もし市販の薬でも塗った方が良いようなら、どこのメーカーの薬が良いかも教えていただけますか?(ムヒベビーやポリベビー等)

初めての子育てで試行錯誤しながらやっています。アドバイスをお願いします🙇

コメント

L̤̮emon🍋

今やっていることだけで大丈夫だと思います!
すごくひどくなってきて血が滲んでいるとかであれば、予防接種まで待たずに一度受診してお薬をもらうといいと思いますが、そこまでではないのなら、予防接種の時にお薬をもらって塗れば良いと思います。市販のお薬は、2ヶ月の子には使わない方が良いと思います。
体を拭くときは、こすらずそっと押さえるように拭いてあげれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今やってることで大丈夫そうなら良かったです!
    やっぱりまだ2ヶ月なので、市販の薬は使わない方が良いですよね💦
    あと、体を拭くときも気をつけたいと思います!

アドバイスありがとうございます🙇

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

小児科で薬もらうより、皮膚科でもらったほうがちゃんと治るものは治るので、私なら予防接種待たずに皮膚科に行きます。、
頻繁に体を拭くのも皮脂を余分に取ってしまって乾燥からの湿疹となる可能性もあるので、やはり皮膚科で適切な対処の仕方を教えてもらうのが1番いいのかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子を見て少しでも悪化するようなら病院に連れていこうと思います!
    体の拭きすぎも良くないってことですね😓💦

• 8月15日

ウチも一時期汗疹が酷く様子を見てましたが、数日で赤みが引いて落ち着いたので受診には至りませんでした。来週ってことでしたら酷くなるまでは一旦様子見でもいいのかもしれません!ウチも来週予防接種でその時相談しようかな〜っていくつか思ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し様子を見て、症状が落ち着くようなら、予防接種の時に相談しようと思います☺️
    もしひどくなってしまうようなら病院に行こうと思います!

まさしろさんも来週予防接種なんですね!
    お互い子供がギャン泣きしないと良いですよね😂!

• 8月15日

退会ユーザー

汗疹、これ以上悪化しないといいですね🥹もー前回ギャン泣きだったので、来週も覚悟してます😂

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしろさんのお子様は前回ギャン泣きだったんですね!!

私は来週が初めて予防接種に連れて行くので、ドキドキです😅💦
    ギャン泣き覚悟で行こうと思います!(笑)

• 8月16日

退会ユーザー

大人の腕に刺す針と一緒なのか、子供の腕にだと太く感じてチョット可哀想でしたが🥲

予防接種デビューですね👏✨こうやって成長を噛み締めると感慨深いものです☺️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!
    針そんなに太いんですか!?
    予防の為で仕方のないことっていうのはわかるんですけど、やっぱり可哀想ですよね…😰💦

そうですね〜☺️
    感慨深いものですね!
    これから成長していく内に、もっといろんなことができるようになるので、それを見るのが楽しみですね👶!

• 8月17日