※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらそら
子育て・グッズ

母乳量が減少して悩んでいます。保健師に相談したら水分と食事に気をつけるようアドバイスされました。粉ミルクに抵抗はないけど、赤ちゃんに母乳を与えたいと思っています。

母乳量について…1度減ったけど、そのうちまた増えた、という方いらっしゃいますか?

退院して3日目ですが、入院中より母乳が出なくなりました。
入院中は、調子いいときは左右で60cc、赤ちゃん飲めていて、搾乳するとばらつきはありますが片胸で最低20は必ず取れていました。
今は、2時間おきとかに胸が張る感じはするのですが、搾乳してみても片胸で10いくかいかないかくらいになってしまって…。

今日、保健師さんに尋ねてみたら、水分と食事に気をつけるよう言われました。
水分は1日2リットルくらい飲んでます。食事量は、入院中のメニューにはほど遠いです…あんなに毎食バランスよくは作れないし(>_<)

完母を目指しているわけではないので、粉ミルクへの抵抗はないのですが、
せっかく赤ちゃんが上手に吸えるようになってきたのに、吸っても母乳が出てないなら可哀想で…。
冒頭の質問ですm(_ _)m

コメント

futmaai

私も生後3日ぐらいで一度出にくくなりました💦
看護師さんは一回溜まってたのが無くなっただけで、しばらくしたらちゃんと出るよ‼︎って言われました👍🏻
今では完母です😊

• そらそら

そらそら

ありがとうございます!
    今週に入ってから、少しずつ量が増えてきました! 考えすぎずにいきます(^^)

• 2月23日
みぃにゃん

スープ飲んだら結構出易くなるて聞ぃたコトぁるんで試してみたらど−ですか(๑• . •๑)??

• そらそら

そらそら

ありがとうございます!
    スープは、なんでもいいんですかね? もともと好きなのでストックたっぷりあります。意識して飲んでみます♡

• 2月23日
  • みぃにゃん

みぃにゃん

スープなら何でも大丈夫だと思ぃます(´▽`*)

• 6月1日

出産し入院中は100は出てたのに
娘がNICUで入院し最後の方には3時間搾乳で
30しか出ない程になっていました、
8時間そこら空いても70が限界で
娘が退院し吸うてもらう回数が増えて
3時間でも60ぐらいは出るようになりました!
ミルクアップブレンドとゆう
ハーブティーも飲んでますが
なんとなく私には効果あったような✨
食事はとくに食べたい物食べます!
ただ水分は飲みまくって味噌汁もなるべく
飲むように心がけています!

• そらそら

そらそら

ありがとうございます!
    やはり吸ってもらうと増えるんですね♡
    水分はもともとたくさん飲むほうなので(1日2リットルは普通)、これからもこの習慣、続けます(^^)

• 2月23日

退会ユーザー

なかなか水分たくさん取るのも
    大変ですが頑張りましょうね😃✊💓
    私も水分だけは取ってます🎵

• 2月23日