※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

保活について、認可と無認可の保育園の申請について教えてください。区の申請と保育園への直接申請、内定の被りについても教えてほしいです。引越しも考えているので、いつから保活を始めればいいのかわかりません。

保活について
今7ヶ月で11月予定日になります。
保活についてよくわからないことがあるのですが、認可と無認可の保育園の申請についてお聞きしたいです。

0歳からの入園を希望していて、認可保育園は区で申請できるとききました。
でも当落発表は2月になるそうです。
もしだめだったらと考えても仕事を1年育休なんて取れません

無認可でも申請できると聞きましたが、区の申請とは保育園に直接行って申請になるのでしょうか?

区の認可保育園と無認可保育園と2つ内定が被ることがあるのか被っててもいいのか、それとも区の申請は無認可も認可も一緒になるのでしょうか?

引越しも検討していて、いつくらいから保活したらいいのかわかりません。
保育園に直接行って申請するんだよと言われるのですが、それもよくわかりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外保育園は、まずその保育園に見学の申し込みをして、見学の際に申し込み用紙などを貰います。そして、申し込みます。

あと、4月入所の発表が2月なんですよね?生まれて産休のみで保育園に入れることもできますよ。その時点から申し込みをすれば、空きが出ればすぐに入れられます。なので、早ければ11月出産、2ヶ月後の1月には入れられるかと。

認可保育園と認可外保育園は、同時に申し込みできると思います。

• だいふく

だいふく

ということは2重に合格した場合、キャンセルができるということですね!

認可は4月からでないと預けられないですもんね。
    認可外なら(空いてれば)4月まで待たなくても入れられるということで合ってますでしょうか?

両方大丈夫だったとして、4月まで認可外→4月から認可保育園に変えるのは難しいですよね?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可も4月前から預けられますよ!0歳児クラスを最長1年10ヶ月やる子もいます。
    認可外もどちらも同じです。

ちなみに、認可外の方が保育料が高いことが多いので、空きがあれば最初から認可の方がいいとも言えます。(その分、認可外はインターナショナルスクールなど特色のある園もあるので、その点が良ければわざと認可外に入れるのも1つの選択だと思います。)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと余談ですが、4月まで認可外→4月から認可って子もいます。けど、それは認可保育園の点数稼ぎに認可外を使う感じなので、10月までに認可外に入れないと意味ないです。
    だいふくさんの場合、お子さんの予定日が11月なら関係ないです。認可が狙えるなら最初から認可がいいと思います!

• 8月15日
  • だいふく

だいふく

そうなんですね!細かな説明すごくありがたいです!
    認可優先で考えてはいるのですが、だめだったらと考えるのが不安で、、

でも頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月15日