※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
子育て・グッズ

4月から認可外の保育園に子どもを預けるか迷っています。保育料や働き方について不安があります。横浜市で補助金があるか知りたいです。

4月から認可外の保育園に8ヵ月の子を預けようか迷ってます。
認可保育園は落ちたので2次に申し込みはしています。
旦那の親が働け働け煩いので申し込みをしたのですが、息子と離れたくありません。
生活も余裕があるわけではありませんが、なんとか遣り繰り出来ています。
認可外の保育園の4月から空きがあると連絡を頂いたので私が働きに出たいと思っているのですが、フルタイムの正社員、扶養内でのパートと考えているのですが。
どのくらい保育料がかかり、どれくらい働かなきゃ保育料の元がとれないのか分かりません。
横浜市は補助金とかってあるのでしょうか?
無知なのでよく分かりません。

コメント

ザト

横浜市の認可外施設でも、補助金が出たり保育料が安くなるところとそうではないところがあります。
横浜市のホームページにわかりやすく書いてあるので、そちらを見ると良いですよ(*´∀`*)ノ

• ザト

ザト

ちなみに保育料は園が独自で設定できるので、こちらで聞いてもわかりません💦💦
    ホームページを開設しているところも多いですし、まずは検索すると良いと思います♪

• 2月13日
  • いおまま

いおまま

明日見学に行くのでいろいろ聞いてみます!
    ホームページが見つからなかったので😵💦ありがとうございます。

• 2月13日
  • ザト

ザト

横浜市のホームページにある保育園の一覧から各園のホームページに飛べますよ♪

• 2月13日
  • いおまま

いおまま

飛べました!
    補助金がなければ預けるのは難しい気がして来ました、、(>_<)

• 2月13日
ヒツジ

認可外は園によって違いますね。
保育室は補助金が3歳未満まででるので
それまでは認可より安いです。
平均5万〜10万と思った方がいいかなと思います。
義理親に月々の保育料がこのくらい
かかります。と言った方がいいと思います。
保育料でほとんどとられるなら
働く意味無くなりますよ。

• いおまま

いおまま

そうなんですね。
    勝手に認可外がすごい高いイメージがあったので3歳までだったらそっちのほうが安いのははじめて知りました。
    私からは強く言えないのでどうにか旦那に伝えてもらうように話してみます。
    ありがとうございます。

• 2月13日
凛

認可外もピンキリです。
私が見てたところは高いところは15万くらい、安いところは5万くらいです。
横浜市から補助が出る横浜保育室というところもありますが、もうどこもいっぱいだと思います。

扶養内のパートで認可外は難しいと思いますよ。
預ける意味がなくなっちゃいます。

• いおまま

いおまま

そうですよね。
    でも、旦那が夜勤なので正社員で働いたら完全に会える時間がなくなるので。正社員で働くのは反対されてまして。、
    考えてみます。ありがとうございます。

• 2月13日
  • 凛

そうなんですね。
    うちは日曜日にしか自宅に帰ってこないので、会えない時間が多いですが、生活していくためには仕方ないし、そのかわり休みの日は一日中一緒です。

どうにかやりくりできる範囲なら自宅で子供を見ながら内職とか在宅ワークとかはどうですか?内職は微々たるものですが、ゼロよりはいいと思います。

扶養内のパートは意味なくなっちゃうので、それよりはいいかなと思いますよ。

• 2月13日
  • いおまま

いおまま

日曜しか帰って来ないんですね💦
    生活していくためには仕方ないですね。
    内職も視野にいれてみます。

• 2月13日