※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

横浜市で無痛分娩ができる病院を探しています。金沢区在住で通院しやすい場所を希望。口コミで迷っており、センター南のおとめクリニック以外のおすすめを教えて欲しいです。

横浜市で計画無痛分娩ができる病院を探しております。
口コミを見過ぎて迷子でして、、少しでもアドバイスいただけますと嬉しいです。

横浜市最南端の金沢区在住で、近くにはなかなかないので1時間くらいで通院できるところで探しています。

1人目は、みなと赤十字で無痛分娩にて出産しました。
通院期間は満足だったのですが、出産時にトラブルが多く無痛は麻酔が少ないからかあまり効かず、吸引分娩に鉗子分娩でやっと出てきてくれましたが、痛みに弱い私は心が折れてしまいまして、、
2人目は無痛をしっかり行ってくれる産院で産みたいと考えています。

自分なりに調べて、センター南のおとめクリニックに行こうとしましたが、口コミがあまりに酷く迷ってます。
新横浜、戸塚辺りが無痛対応のクリニックが多いのかな?と思うのですが、おすすめありませんでしょうか?

小川クリニック
あおのウィメンズクリニック
母と子の病院
はぐくみ母子クリニック
聖マリアクリニック

ご意見いただけますと幸いです。

コメント

みーたんママ

私は娘をはぐくみ母子クリニックさんで出産しましたよ!
初産では計画は出来ませんが経産婦さんは出来ます✨
料金はもしかしたらほかの産院さんとくらべると高いかもしれませんが控えめに言って最高でした😭笑
初めての出産で他の病院と比べられないですが、もしまた産む機会が来るのであればまたお世話になりたいです!

ですが私は無痛分娩の予定が骨盤が狭かったせいで帝王切開になってしまいました💦
なので帝王切開で出産した私の意見になりますm(_ _)m

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    口コミも良くて1番気になっていたので参考になります✨
    金額はやはり高そうですよね、、
    急遽の帝王切開でもその産院で良かったと思えるのは素敵ですね😊

1人目がコロナ禍で立会いも面会もできなかったので、今回は立会いなど希望してるんですが、はぐくみ母子クリニックは立会い、面会、宿泊?もできるとHP見たんですが何か利用されましたか?その部分で不便に感じたことなどありましたでしょうか?💦

• 8月15日
  • みーたんママ

みーたんママ

私の時はまだ5類になっていなくて面会と宿泊は出来ませんでした💦
    無痛予定だったので立ち会いする予定でしたが結局帝王切開➕予定日よりズレたことで旦那の仕事が忙しい時期に入ってしまい立ち会いも出来ませんでした💦
    手術後すぐに面会に来れるようであれば30分だけなら出来ますよと言って頂き、早退してきてくれた旦那と30分面会が出来ました!!

• 8月15日
  • ゆう

ゆう

悪阻で久しぶりになってしまいました💦
    そうだったんですね🥺
    実は先日はぐくみさんに行って予約を取ろうとしたら金沢区の方は距離でお断りとのことで受けていただけませんでした😢
    残念ですが、仕方がないので他探してみます!
    教えてくださりありがとうございました😊

• 8月25日
  • みーたんママ

みーたんママ

悪阻大変でしたね😰💦
    そーなんですね🥲
    残念ですが、出産頑張ってください😊

• 8月25日
ます

私は2人とも東戸塚の聖マリアです。

次男も2歳になるので少し変わってるかもですがご質問あればお気軽にどうぞ!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    聖マリアは上大岡分院が自宅から1番近いので健診がそこでできるのが魅力的だなと感じてます✨

お二人とも無痛分娩ですか?
    無痛分娩でも痛みがあったと口コミをよく目にしたのでちょっと不安になってしまっているんですが、いかがでしたでしょうか?💦

• 8月15日
  • ます

ます

無痛希望だと30週くらいまでに麻酔科医との面談が必須なのですが…
    大体3〜7割の痛み除去と説明がありました。

長男は日曜夜の陣痛で当直のドクターが麻酔担当してくれましたが痛みは全くなく談笑の合間に息んで生まれました。

次男は切迫でシロッカーも受けたのですが、シロッカーは麻酔科ドクターが担当で麻酔の担当してくれましたが無痛分娩の比じゃないくらい全く感覚なく(当たり前ですけど)。
    同じ麻酔科ドクターが分娩時も担当してくれましたがお産の進みが早すぎてまさかの有痛のまま生まれました(笑)

同じ麻酔量でも効きやすいとか効きにくいとかあるかもなので参考までに。

• 8月15日
  • ゆう

ゆう

悪阻で久しぶりになってしまいすみません💦
    3〜7割、、、それだけ聞くと不安になってしまいますが😣
    もう時間もないので聖マリアも一度話聞こうかと思います!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 8月25日
みー

初産ではぐくみ母子クリニックで出産しました!
個人的には麻酔がよく効き、痛みが出た時は直ぐに、追加麻酔をして痛みを取って下さりと、落ち着いて出産できて良かったと思っています!☺️

• ゆう

ゆう

はぐくみで産みたかったので羨ましいです!!
    安全性とのことで金沢区は遠いので断られてしまいました💦
    でもコメントくださりありがとうございます😊

• 8月25日
miso

母と子の病院で今年の3月に計画無痛分娩で出産しました!

初め麻酔が右側だけ効きにくくて、針を右に効くように差し替えてくださいましたよ。
麻酔科の先生がLDRにいらしてちょくちょく麻酔の効きを確認してくださっていました!

娘の顔の向きが微妙な向きをしてて吸引分娩となり、(かなり稀だそうですが)血腫ができてしまって、横浜労災病院にすぐ搬送されました。
私が退院するまでの間は娘が労災にお世話になってから、病院同士で毎日やり取りしてくださっていました。

トラブルはありましたが、対応はとても迅速かつ丁寧でとても心強かったです。

私だけが入院している状況でしたので、沐浴などのお世話の指導が他の方と一緒になるから大丈夫かと私の心の面も考えてくださって対応してくださいました。
私がとても寂しそうにしていたのに気付いてくださった助産師さんが、入院中でしたが面会に行けるように先生に交渉したりもしてくださいました。
そのおかげで出産2日後に娘に会いに行けました。

助産師さん看護師さんスタッフの方々、みなさんが暖かくて救われました。

• ゆう

ゆう

母と子の病院気になってました!
    対応がしっかりされているのは安心ですね✨
    ただホームページを調べたところ、金額が他の産院と比べた時に高額でちょっと手が出せないかなと悩んでおりました💦
    金額面もう主人に相談して検討してみます💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

戸塚の小川クリニックで無痛分娩で産みました。
とにかく麻酔が上手で、麻酔が入ってからは、お腹の張りは感じるものの痛みはほぼありませんでした。張りは感じるので、いきむこともできました。途中で何度も様子を見に来てくれて麻酔の量を調整してくれたので、産み終わった時の感想は、こんなに楽でいいのかなでした。
24時間対応とホームページに書いていないけれど、実質ほぼ24時間体制のようです。私も夜間にもかかわらず院長先生が麻酔を掛けに来てくださいました。
入院中に他のママとお話しましたが、無痛で産んだママが多く、やはり時間外だったけど掛けてもらえて嬉しかったと言っていました。他にも高齢初産で他院では断られて不安だったけど、ここの院長先生は大丈夫!と言って受け入れてくれて(無痛分娩で)無事に出産できたの、と涙ぐんでいました。小川クリニックは、患者さんからの信頼度はすごいものがあると感じました、のでおすすめできると思います。
金沢区からだと少し遠いですが、無料個別サービスがあるので、使えるといいですね。送迎範囲かどうかはわかりません。ごめんなさい。
無事に赤ちゃんと会えるように、いい産院と出会えるといいですね。頑張ってください!

• ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます!!
    小川クリニックは自宅までは無理でも近くまで送迎が魅力的だと思っていました。
    クチコミが賛否両論で少し不安ですが、説明会もやっているので候補として検討したいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月25日
まりい

こんばんは!
私は第一子をあおのウィメンズクリニック、第二子を小川クリニックで出産しました!
どちらも無痛分娩だったのですが、小川クリニックさんのが断然良かったです!!

あおのさんは口コミが良かったので通い始めたのですが、
実際の出産の時はなかなか背中の麻酔が入らない上に麻酔も半分しか効かずで、終始めちゃめちゃ痛かったです。
どこが無痛分娩なんだろうって思ってました。

なので、ふたりめの時はママ友お勧めの小川クリニックさんに産院を変えました。
小川さんでの出産は、背中の管もスッと入れてもらえて、
痛みというよりもお腹が張るような感じがするくらいで、
赤ちゃんが出てくるのを見ながらお産できて感動しました。
こんなにも違うのかと思うくらいに本当によかったです。

前回のことがあったので、
通院中も気になることは面倒くさくなる位、院長先生に質問しましたが、
何をきいても丁寧にわかりやすく教えてくれたので、毎回通うのが楽しみでした。

あおのさんはどんな質問をしてもニコニコしてくれて優しかったけど、
いつもいいことしか言ってくれてなかったので
今思うと笑顔ではぐらかされてたのかな、とも思います。

通院中のことも書きましたが、
無痛分娩の技術だけでも小川さんの方が本当に上手でしたよ!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    気になっていた2つの産院でお産された経験をお聞かせいただき、とても参考になりました!

あおのさんも対応は良さそうですが、無痛でもかなり痛みは伴いそうですね💦

距離の問題もありますが、小川さんを候補に最後まで検討して決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
  • まりい

まりい

コメントありがとうございます!
    悪阻辛いですよね、、体調は大丈夫ですか?

あおのさんは私みたいに麻酔が効かないと痛い思いをするので心配です、、
    あと先生が少ないので何かトラブルがあった時に対応してもらえるのかも心配なところでした。

ちなみに小川クリニックの計画無痛分娩は医者の都合に合わせた計画ではなく、妊婦の身体の状態に合わせた計画なので産後の回復も早かったです!
    目から鱗の考え方に感動したので、予定が合えば小川さんの無痛分娩の説明会にぜひ参加してみて欲しいです!

金沢区からだと確かに少し距離はありますが
    小川クリニックは駅からも送迎便が出ているので寒い中歩いたりしなくて良いので安心ですよ!

小川さんに通うことがゆうさんに負担じゃないと良いなぁ、、
    ゆうさんが良い出産ができるよう応援してます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️

悪阻は落ち着いてきましたか?
私は現在10週になり、同じように無痛分娩を希望し産院を探しております。
横浜市の為、ゆう様と同じクリニックを検討しておりましたのでコメント致しました。

その後、産院は決まりましたでしょうか。
私も何件もHP、口コミと拝見して問い合わせも致しましたが…
難しいですよね🥲
小川クリニック
聖マリアクリニック
あおのウィメンズクリニック
どちらも電話対応が素晴らしかったです。
決め手がなく、いまだに決まりません。
ゆう様に頂いた皆様のコメントも参考にさせていただきたいと思います!
的外れなコメントとなりましたが、近くに近い数週の方が同じような悩みを持っており送らずにはいられませんでした💦

• ゆう

ゆう

はじめまして😊
    徐々に悪阻は落ち着いてます!お気遣いありがとうございます☺️
    同じ横浜市なんですね!

私は現状、検討していたところと違うのですが、はぐくみさんに断られた時も、あおのさんに電話した時も、金沢区なら横浜市立大学附属病院を勧められまして、一応そこで初期検査をして仮で分娩予約は入れています💦

あおのさんは、陣痛がお産に向けてかなり進んでから麻酔を打つから、それまでは結構痛いかも、、と助産師さんに言われ、それならクリニックで高い金額出さずに安い市大、そして家から近い方が安心でいいかも、、と思ってきてしまいました😢
    無痛24時間やっていないので経産婦だと計画より陣痛が早めにきた時が恐怖ですが💦

小川クリニックも無痛の技術は高そうなので、無痛だけで選ぶなら小川さんかな、、と最後まで今は悩んでます💦

クリニックじゃないと無痛を積極的にやってくれないイメージでしたが、はぐくみさんもあおのさんも市大は積極的にやってますよ!と言っていて、実際に検診の際に聞くと、一人一人に合わせて麻酔科の先生が頻繁に様子を見て調整してくれる、と言っていたので、他の無痛とそんな変わらないのかな?とちょっと安心しました。

1人目が総合病院でthe病院食&大部屋だったので、2回目の出産はクリニックで豪華な食事と個室で優雅に、に憧れていましたが、これからお金もかかりますし贅沢は諦めようかと思ってきてます、、笑

長文失礼しました😅
    お互い後悔ない産院選びができるといいですね🥺

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます❣️
    今丁度、HPを見てお問い合わせしておりました。

悪阻落ち着いてきて良かったです☺️
    ゆうさんは経産婦さんなのですね!私は初めてでして…不妊治療からの妊娠です。
    想像していた悪阻はなく少し不安です。
    不妊治療のクリニックで卒業と言われてから産科さんを決めないと妊婦健診すら出来ずにおります。困りました😥

なぜ、市大病院をおすすめされたのでしょうか?
    あおのさんには、うちは検診もご主人立ち会い不可で出産後も30分しか一緒にいれないのでそこをよく考えて他が良かったらそこにしても良いですよと言われました。(仮予約してくださるそう)
    麻酔のお話しも聞きましたがゆうさんの内容は初めて聞きました!
    私の際は計画分娩しか出来ないから入院してからというお話しでした。私が初めてなので理解できていないかもしれません💦

小川さんは予約枠という考えを持ってないのでまだ予約しなくて大丈夫ですよ〜と先程言われました。
    こちらでの経験者さんのコメントで小川さんが良さそうだなと私も考えてしまいます🤔

聖マリアさんは麻酔科医がおり、無痛分娩では安心できそうと感じました。何か万が一あった際はクリニックに救急車両も用意していたりと万が一に備えても安心出来るかなと思いました。
    何よりお食事と設備が豪華ですよね!

市大病院さんにお問い合わせはしてないのですが、総合病院さんは麻酔科医がいない夜間から早朝は無痛はできませんと言われたので市大は良いかもしれませんね!!

個室・豪華な食事に憧れるのよくわかります❣️
    私もクリニックさんのHPを見てから総合病院さんのHPを見て食事の雲泥の差よ…😭と思ってしまいます。
    私は、この先の出産は考えていないので悩みます😭

ゆうさんのご質問の場で申し訳ないのですが
    初期検査は何週で受けられましたか?

小川クリニックさんは予約を受け入れて頂けそうなのでまだ検討する猶予がありそうです🙆‍♀️
    お互い、良いお産ができる産院が見つかると良いです✨

こちらこそ、長文失礼いたします💦

• 8月30日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね、ご懐妊おめでとうございます!!
    私も1人目の時は悪阻なく(友人が不妊治療で1人目妊娠しましたがその子も悪阻なかったです!)、今回初めての悪阻ですよ!

市大を勧められたのは単純に家から近いからです💦
    どこも計画無痛ですが、予定日前に自宅で破水などしてしまった場合に車で向かうと間に合わないかもしれないという懸念から近所を勧められました。

あおのさんの説明は、計画分娩で陣痛誘発させて、陣痛の間隔がかなり狭まってきて分娩に進みそうなタイミングで麻酔をするので、陣痛間隔が長いうちは痛みを我慢ということだと思います!

市大も夜間や土日祝はやってないのでちょっと賭けなんです😅
    私も3人目は考えていないので、豪華な食事憧れます🍴
    クリニックならどこも美味しそうですけど😋

初期検査は10週で受けました!
    結果を聞きにまた行かないといけないので、できたら産院が決まってそこで受ける感じがいいと思うので、そろそろ決めたいですよね😣

• 8月30日