※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の頭が小さく悩んでいる母親です。先生は問題ないと言うが、ネットで不安を感じています。遺伝の可能性も考えています。同じ経験をした方の情報が欲しいです。

あと数日で7ヶ月になる男の子の頭が小さく悩んでいます。

あと3日で7ヶ月になるのですが本日の健診で頭囲が41cmでした。
体重7.74kg 身長67.8と平均の中では少し大きめかなといったサイズですが頭だけ小さいです。
前回の4ヶ月健診の際も頭囲39.6cmと小さく今回ともに測った後また測りに来て確認をしていました。

先生には小さめだがまだ大泉門は閉じていないし発達も問題ないから大丈夫だと思うとは言われたのですがネットで検索すると病気の可能性、発達に今後遅れが出るかもしれないなどあり不安になってしまいました。

私(母)自身もかなり頭は小さい方ではあるので遺伝なのかなとは思うのですが同じく頭が小さめな方発達などの具合など教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はななっこ

うちの娘も頭小さめですよー^_^2歳になる少し前で43センチくらいでした。
保育園で測っているので多少正確性に欠けるとは思いますが、親から見ても小顔です。今、年少クラスですが自転車のヘルメットはまだ一歳の時に買った乳児用サイズだし、たぶんこれで年長クラスまで使えそうです。
ちなみに体型は至って普通です。小柄でも無いし、大きくも無い。でも発達の遅れを指摘されなことはないし、私も気にしてません。小顔でラッキー🎵モデル体型なのかもーって思ってます笑 親から見て頭囲以外に発達に不安がないなら、きっとお子さんもモデル体型なんですよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    そうだと信じたいです...
    ただただ小顔ならモデルになれるかしら🤭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も頭小さいです😭

周りの子が頭大きいと言うか、赤ちゃん!って感じの頭しててうちの子だけ頭スラーっとしちゃってて不安になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べると頭が小さいとまた何か障害の心配があるとかあって不安になりますよね...

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、小頭症とかだとすぐ診断つくんじゃないのかなあとも思ったりします💦

分かりやすいですよね明らかに、、💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、多分まだ月齢的に発達とかで判断が難しいのか取り敢えず今は大丈夫そうだけど...てな感じでした

• 8月19日