※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

恥骨痛とは、股が痛む状況で、尿意も感じることがあります。恥骨痛が陣痛につながることもあるかもしれません。初マタで不安なことが多いです。

恥骨痛とはどのような痛みでしょうか?

1時間ほど前から、股がツキンツキンと痛みます(´;ω;`)
歩いても座っても横になってもツキンツキン…

尿が出そうな感覚にもなるんですが、これが恥骨痛でしょうか?
この恥骨痛から陣痛に繋がることもあるのでしょうか?💦

初マタで分からないことが多く…
教えて下さるとありがたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

y.mama

わたしは36wくらいから座ってて立った瞬間に歩けないくらい痛いときがあります(๑-﹏-๑)
まだ本陣痛には繋がってませんが前駆陣痛は起きてます⑅◡̈*

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません>_<
    コメントありがとうございます!

    私も、前駆陣痛らしきものも起きてます(*⁰▿⁰*)
    ぐっき\(ˆoˆ)/さんも私も、もうすぐかもしれませんね!
    恥骨痛は辛いですが、あともうちょっと我慢しようと思います!

    • 2月14日
  • y.mama

    y.mama

    今日検診に行ったら子宮口が2cm程開いててあかちゃんも下がってきてるとの事だったんで、これからまた恥骨痛や骨盤の歪みは増えるよ〜って言われました⑅◡̈*

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    2㎝開いてるんですね、もうすぐですね(*´꒳`*)
    私も今日検診で、もう産まれても大丈夫とのことで、
    子宮口は指1本分程度開いているそうです♩

    これからもっと痛くなるのはとても恐ろしいのですが、
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに、お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月14日
ともも

1人目も2人目も5ヶ月くらいから恥骨痛ありますが、何の迷いもなく恥骨痛だ!と思ってました(^ω^;)

恥骨痛の骨がキャパオーバーでグイ~って感じですよね。
後期にはいって痛みが増してきましたが、どんな姿勢でもそうですねツキンツキンのような…寝返りは痛くて涙出ますよね( ;∀;)

恥骨痛や尿が出そうな感覚は赤ちゃんが下がってきているからだと考えられますので、恥骨痛から陣痛というより下がってきているから陣痛に繋がるかも?しれませんね( *´﹀`* )

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません>_<
    コメントありがとうございます!

    恥骨痛の確信、中々もてなくて質問しちゃいました😅
    そうなんです!メキメキ…みたいな(u_u)
    赤ちゃん、下がってきているのでしょうか♡
    今日検診だったのですが、子宮口が指1本分開いているそうです(*⁰▿⁰*)
    いつかな〜とドキドキしながら、恥骨の痛みに耐えようと思います!

    • 2月14日
結優

最初の頃は歩きはじめの頃に痛かったですね〜。

臨月に入ってからは歩くのも段差登るのも、寝返りも下着とかズボン脱いだり履いたりするのも痛かったです。

どう痛かったやろ?言葉で表すのは難しいなぁ(×∀×;💦

瞬間的におしっこが出そうになるのは、お腹の子が膀胱刺激したからでは?

私はよく「おしっこボタン押したアカンって!!ママおしっこ漏れそうになるやん(笑)」なんて言ってました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません>_<
    コメントありがとうございます!

    ぺいさん、動くと常に痛かったんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私もどう表現したらいいのかわからなくて…
    1番近いのがツキンツキンかな?と😅
    確かに、赤ちゃんが頭でグリグリ膀胱を刺激しているような感じがします(*_*)
    おしっこボタン!笑
    ほんと、おしっこボタン押さないでほしいです笑

    • 2月14日
deleted user

私は1人目の時は覚えてないですが今回は30週すぎた頃から痛み出して今では寝返り、座る、立つのも全てが痛いです(._.)おまけに付け根も痛いので下半身コンディション最悪です(^^;
赤ちゃん下がってきてる証拠なのでそれで陣痛に繋がることはあると思います!

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません>_<
    コメントありがとうございます!

    30週からなんですね(´;ω;`)
    私も、たまに足の付け根から太ももにかけてピキッと痛みが走ることがあります😣
    こんなに後期にトラブルがあるなんて想像してませんでした(@_@)
    でもあと少しの我慢と思って頑張ります!(*´-`)

    • 2月14日