※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春斗ママ
子育て・グッズ

朝寝・お昼寝の寝かしつけについて悩んでいます。5ヶ月の男の子が授乳でしか寝付かなくなり、将来の保育園入園に不安を感じています。縦抱きでの寝かしつけに慣れていないため、コツを教えて欲しいです。

【朝寝・お昼寝の寝かしつけについて】

毎日お疲れ様です!
現在生後5ヶ月になりたての男の子です‼️

今までは眠そうになってきたら横抱きにしてバランスボールで揺れていたら寝てました。が数日前から、突然横抱きでの寝かしつけを嫌がるようになり、縦抱きにしても泣き止んで服に顔を擦り付けたりして眠そうにするのですが寝れず、そうこうしているとまた縦抱きでも泣き出して寝てくれない…の繰り返しになり、最終的に授乳すると一瞬で寝落ち…ということを繰り返しています😖

夜は以前から授乳寝落ちで、朝寝とお昼寝は抱っこで寝かせていました。
このまま朝寝・お昼寝まで授乳寝落ちになってしまうと、これから保育園に入る時に、抱っこですら寝かせられないようになるのでは…と、焦りを感じています💦

私がまだ縦抱きでの寝かしつけに慣れていないから、息子が思うように寝れないのか…と思い、抱きかたなどコツがあれば教えてください😭

また、家では授乳寝落ちしか無理だけど、保育園では抱っこやトントンで寝てれるよーなどありましたら教えて欲しいです😣

コメント

みー

睡眠退行の時期ですかね?
保育園は通い始めてしまえば、保育のプロがいるので上手に寝かしつけしてくれたり、対応してくれるので心配しなくて大丈夫かなと思います☺

私自身の経験ですが、長い時間寝なくて抱っこし続けるのも大変なので、家の中で抱っこ紐付けたりもしていました!おしゃぶりに頼ったりもしましたし、授乳で上手く寝られるならそれでも良いのかなと思います!

• 春斗ママ

春斗ママ

ありがとうございます‼️
    ネットで睡眠退行で調べたけど、違うかったんですが、少しのズレはありそうですよね😭

そう言ってもらえて安心しました😭
    今はとにかく息子が安心して寝られる方法で寝かしてあげて、保育園では申し訳ないですがプロに任せようと思います‼️‼️

• 8月15日
はじめてのママリ

保育園にはいつ頃入園予定でしょうか?🤔
その頃には離乳食も進んだりして、授乳間隔も開いたり、また違った入眠方法になるかもしれませんし。

今は息子さんがすんなり寝れる方法で寝かせてもいいのかな?と思います☺️

ただ、授乳寝落ちが癖になる可能性もありますので。
最終的に将来、息子さんがどう寝てくれるのが1番楽なのか?やってみてもいいのかなと思います😊
うちの子は、寝室に寝かせてセルフねんねできるようになることが目標ですが、いまは添い乳で寝落ちするのが1番好きみたいなので、そうしてます。

上の子も寝るときの癖ありましたが、保育園では保育園の寝方で寝れてましたよ😊

• 春斗ママ

春斗ママ

保育園はやっと来月に半年になるので、そこから選考になります!
    下手したら枠がなく、一歳になってからしか無理かも…と言われました😂

離乳食が進めば、入眠方法も変わるかもとは、自分では考えもしませんでした‼️‼️
    本当にそうですよね✨

ありがとうございます!
    今は息子が安心できる方法で寝かせてあげようと思います😭

• 8月15日
おさかなりんご

同じく5ヶ月です!
おしゃぶりとか使ってますか?
もし抵抗なければ布団に寝かせておしゃぶりすると寝てくれると思います!

うちの子も寝ればいいのに寝れずに泣くこと多いですが
おしゃぶりするとしばらくして寝るようになりました!

保育園は保育士さんが試行錯誤してくれますので大丈夫ですよ!😊

• 春斗ママ

春斗ママ

おしゃぶりはまだ使ってませんでした‼️一度使ってみようかなと思います😍

ホントに…
    眠いなら寝ればいいのに…と思いますよね😂

保育園に入ってからのことは、保育士さんにお任せしようと思います😆

• 8月15日

うちの子と同じです(笑)きっと睡眠退行ってやつだな〜と思って、もう諦めてます!寝室で一緒にゴロゴロ→授乳か、抱っこ紐で散歩して寝かせています。きっと睡眠退行が終わればまた寝てくれますよ。
保育園は保育士さんにおまかせしましょ。こうしたら寝ましたよって教えてくれますよ!

• 春斗ママ

春斗ママ

ありがとうございます!!
    睡眠退行、マシになったと思ったら何度も何度もくるので大変ですよね😵‍💫

私も諦めて息子が一番安心して寝られる方法で寝かせて、気長に付き合っていきます🤣

同じ状況の方がいて救われました😭
    保育士さんには申し訳ないですが、プロにお任せします🤣

• 8月15日