※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産予定日は3月30日。早生まれについての周囲の言葉がストレス。3月生まれの子供を持つ方の感想を知りたい。

私は出産予定日が3月30日です。
無痛分娩で出産する予定なので病院の方針で39週で出すようです。
自分の親や親戚に3月生まれは可哀想、頑張って4月に産まれるようにみたいなことをよく言われます。特に父には、自分が早生まれで苦労したから4月に産まなきゃダメだとまで言われます。
私はそのことを言われるのがとても嫌でストレスです。
早生まれってそんなに苦労するのでしょうか?
元気に生まれてくれればいつでもいいし、主人も3月の方が良いと言っているのに周りがとてもうるさく嫌になります。
実際3月生まれのお子さんをお持ちの方は差を感じますか?

コメント

うちの長男は4月頭生まれです。
同じクラスに3月下旬生まれのお子さんがいらっしゃいますが、
その子のお母さんが『やっぱりほぼ1年違うとかなり差があるよね🤣同じ歳には見えない🤣』ってよく言ってます!

でも、小学生くらいになったら気にならないと思いますよ(・ω・)

三月生まれの子ではないですが、親の言うことは気にしなくていいと思いますよ☺️

私としては早生まれだろうが遅生まれだろうが気にしません。
ちなみに旦那は三月生まれです

可哀想って言いますがそう言ったら早生まれの子はみんな可哀想って事ですよね。
そんな事ははいはいっと受け流しましょう☺️

の。

娘は3月24日生まれです。
私も早生まれですが20歳までは
嫌だな~と思ってましたが、
20過ぎれば早生まれでよかった!
って凄く思います(笑)(笑)
全然可哀想とかは思わないです。
早生まれで何が悪いの?って感じ
ですね!生まれてくれれば
早生まれだろーが関係ないと思います。
私も言われてましたが、生まれちゃえば溺愛でしたよ(笑)

エリナ

小さいうちは、差を感じることはあると思います!
うちが通う幼稚園のプレも親子で通うコースと子どもだけで通うコースが選べるんですが早生まれの子は親子でしか通えなかったりします🤔
あとは何歳?って聞かれた時に1つ下と間違えられるとか…?
そこらへんでは苦労するのかな?と思いますが大きくなればそんなに変わらないですよね💖

4月に産まないとだめっていうのはなんだかモヤモヤしますよね(´-ω-`)
わたしの母は4月の中旬生まれで、早いのがすごく嫌だったそうです(笑)
で、自分の子供は4月生まれにはしたくないと思っていたそうですが予定日超過して4月の頭に私の姉が生まれたみたいです😂実際に姉も4月生まれは嫌だと言ってます(;^ω^)

でもやはり何月生まれだからいいとか悪いとか、周りが決めることではないですよね(●•́ ̯•̀ ●)

私の父親が4月1日生まれで、小学校低学年くらいまではやはり1年の差は大きかったみたいで、運動面も勉強面もとても苦労したそうです(>_<)💦父は双子ですが、双子の相方も同じように苦労したみたいで、娘の予定日が4月1日だったので、絶対に4月2日以降の方がいいと言っていました(;´д`)
周りの人たちでも、自分が早生まれで苦労したという話は聞いたことがあります(>_<)ですが、私自身は2月生まれですが苦労した記憶は全くなく、大きくなってからはみんなより若くいられるーラッキーくらいに思っています(笑)

小さい頃はやはりいろんな差は感じるかなーって思います!
あとは免許とるときくらいですかね😅
主人が早生まれですが
今は俺はみんなより若い〜って同級生に言ってますよ笑

アロア

私も来月頭の予定日です。
言われますよね〜。それ😂
どうにもならない事をあえて言ってくる人達に私も良い気はしませんが聞き流してまーす!

上記の方もおっしゃってますが、ほぼ1年違いの子との成長の差を比べられてかわいそう…という女性論が多いのと、早生まれだと…例えば免許取得とか、一番最後になってしまうのがかわいそう…という男性論に分かれるんですかね?
私自身も早生まれですが、損した…なんて感じた事はありません💦

話を元に戻しますが、、せっかく授かった、与えられた命をそんな事でかわいそうだなんて言われたくないですよね!
成長の差なんて子供には関係ない事で、そこを覚悟して子育てして行きましょう。
周りと比べられて焦って、、イライラするのは母親の事だと思うので気にせず、我が家のペースで育てます‼︎

悶々とした気持ちになりますが、今は元気に生まれてきてくれる事が1番✨何より大事な事です✨

一緒に聞き流して、頑張りましょうね(o^^o)

私自身早生まれです。
確かに小さい時は差を感じると思いますが、大きくなれば早生まれだろうが関係なくなりますよ😌
早生まれだからと苦労したことは私はありません。
むしろ今は他の同級生たちより歳取るのが遅いので早生まれで良かったって思うときあります(笑)
息子が6月で近所の子が1つ上の早生まれで5ヶ月しか差はないけど、その子のほうが息子よりだいぶしっかりしてます✨

私の友達が3月生まれで私がその子のちょうど一ヶ月後に誕生日です!子どもの時はそこまで気にしてなかったですが大人になると1年て大きいなぁと気にしますね(^^;
でも私は正直4月生まれだからこそ嫌な思いはよくしましたよ!
今度産まれる子は3月予定日ですし(^^;特に気にはしてないです!
なので言われたこと気にしなくてもいいと思います!ストレス溜まりますよ(^^;

2月ですが
何がかわいそうなのか
むしろ私は早生まれがよかったので
羨ましいです(*^^*)

父が2月
母が1月
弟が偶然にも3月30日産まれですが
みんな若くいれる!ラッキー!
と言ってますよ(*^^*)笑

免許を取り始める10代のうちは
遅くなるので苦労?と感じるのかもしれませんが
その先の若くいたい年齢の方が
何倍も人生の中で多いですしね(((o(*゚▽゚*)o)))
二人目も早生まれ希望です!

ママナース

我が子ではなく、自分自身のことですが…

私の母が3月生まれたので、私を4月に出産できたことは嬉しかったらしいです。
が、4月生まれの私…4月だからって得したことは全くありませんし、損ばかりだと思います。
他の子より何かできたとしても、「4月生まれだから当たり前」と言われる(早生まれの子の親に)。
小学校や中学校などのクラス替え後、やっと仲良くなった頃に「誕生日いつ?」と聞かれ「4月」と答えたら誕生日は過ぎているので祝ってもらえず、プレゼントなし。
私ばかりお友達にプレゼント…次の4月にはまたクラス替えで前のクラスで仲良くなった友達からプレゼントもらえず。

小学校のときに「4月生まれは早く誕生日がきて良いよね!」とマセた女子からの嫌味(笑)
歳をとれば、同級生の中で一番先に歳をとり、同級生なのに「おばさん」扱い。

早生まれの人には早生まれなりの苦労があるかもしれませんが、4月生まれは4月生まれなりの苦労があります。

早生まれって、自分たちより発達が早い子たちの中にいるので、できるようになるのは早いっていう利点もあるらしいです。
反対に「うちの子は早生まれだからできなくても当たり前」といつまでも親が思うから、同じ時期を比べたら発達が遅いというのも聞きます。

育て方次第ですよ〜

長々とごめんなさい。

るる

今週予定日の者です!

2.3年前まで幼稚園教諭として働いていましたので、自分が見てきた立場としてさらっと書かせてもらいますが、
確かに年少とか小さいうちは月齢の差が見える面もあるかと思います(オムツが外れないまま入園するとか、言葉がはっきり言えないとか)
しかし、そんなの幼いうちだけですし、ぶっちゃけ集団の中にはいったり、4.5歳になったらみんな同じです!むしろ早生まれの子や、満3歳児入園の子の方がしっかりしてるとかよくありました(笑)
あとは大きくなってから、早く20歳になってお酒飲めるようになりたいとか、免許とりたいとか、女性なら歳をとりたくないとか(笑)大きくなってからは早生まれの方がいいなぁと思う面もあるんじゃないですかね?^^

というのが第三者としてみてきた意見で、

自分も親となる身として言えば、授かった大切な命をまずは素直に喜んで、その子はその子の人生を歩むんだからそれをあーだこーだ言わず見守ってほしいところですよね^^;
可哀想と言われる意味が分かりませんね〜。気にせずいきましょう!

長々と失礼しました。