※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の湿疹について、顔や耳、首に出て向き癖が酷くなり、ローションやポリベビーを塗っても改善せず、泣くと赤くなる症状が出ています。アトピーかどうか不明で困っています。

【生後1ヶ月の湿疹について】
最近湿疹がひどいです、汗疹なのか乳児湿疹の類なのか
実はアトピーなのか… わかりません。教えてください💦

◎顔だけに出て向き癖の面が酷くなる
◎耳や首の後ろにも出ている
◎風呂上がりにローション→ポリベビーを塗ってますが良くならない
◎泣くと余計に赤くなる
◎体には出ていない

コメント

はじめてのママリ🔰

こんな感じの湿疹です💦

ママリ

今の月齢や季節的な事も考慮して写真拝見しますとほっぺあたりは乳児湿疹、耳の後ろや首あたりは汗疹なのかなと思いました。ちょうど私の娘も同じくらいの時期、写真のように乳児湿疹でお顔が赤くぶつぶつになっていましたが、石鹸で綺麗に顔を洗ってあげて気になる部位だけ弱めのステロイド軟膏を塗っていたら少し時間はかかりましたが良くなりました。
ちなみに親族にに皮膚科の先生がいるのでスキンケアについて以前きいてみたところ湿疹が出ている部位は健康な一旦保湿はやめて弱めのステロイドを使うのが良いとのことでした。市販薬で言うとコートFのMDは赤ちゃんにも使えるくらいの強さだそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、混ざってるかもしれないんですね…🤔
    コートFのMD調べてみました!

これは耳の裏の汗疹だけでなく、湿疹が出てる方のほっぺに塗っても大丈夫ですか?
    また保湿せずにそれだけ塗るということでしょうか?

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ステロイド薬は乳児湿疹にも汗疹にも単独で塗ってました☺️
    もし、どうしても乾燥が気になる部分がある場合には吸収を妨げないためにステロイド→保湿ローションの順で塗ってあげてください。
    ただ、目に入ると後々視力に問題が出る事があるので目の周りは清潔にするに留めて避けてあげるのが良いと思います。
    もし、市販薬が心配でしたら一度皮膚科にかかってみるのが良いかと思います。おそらく同様に弱めのステロイド薬が処方されるのではないかなと思います。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の周りは注意ですね!

わかりやすく教えてくださりありがとうございます🥹

• 8月15日
りん

乳児湿疹だと思います💦
アトピーって同じ状態が2ヶ月続いてやっと診断されるって聞きましたよ😅
病院で薬もらったらすぐよくなると思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗疹かと思ってました……
    乳児湿疹が1番よくわからなくて😭
    これは病院に行かないと治らないのでしょうか?

• 8月15日
  • りん

りん

汗疹なら顔より体とかの方が出ると思います💦(顔より体に汗かきますよね?)
    清潔にして保湿したりで良くなることもあると思うけどサッと治そうと思ったら病院で薬もらうのが確実かなと思います😌

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね…!
    小児科で何かもらってきてしまうのが心配で控えてたのですが、早く治してあげたいので行ってみます😭
    ありがとうございました!

• 8月15日
ぽん

乳児湿疹だと思います🤔
アトピーなら、関節のところに湿疹が出来たりしますから🤔
ちなみに私アトピー持ちで、娘はアトピー疑いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね…汗疹だと思ってました…

アトピーは関節のところにできるんですね!知らないことばかりです、助かりました😭

• 8月15日
  • ぽん

ぽん

アレルギー科併設の小児科じゃなければ、皮膚科に連れて行ってあげてください😊
    その方が、的確なお薬出してくれますよ👍

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がっつり小児科行こうとしてました…笑
    皮膚科!わかりました🥹❤️

• 8月15日
ママリ

先週似たような湿疹で小児科行きました!
ヒルロイドステロイドを出してくださり、他のものは塗らずに1日2回塗ってます。もうほとんど湿疹なくなりました!
私も病院いった方がいいのか迷ってましたが、行ってよかったです。薬塗らないと治らないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然治癒はしないものなんですね… 軽く見てました🥲
    病院調べてみます!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

同じく向き癖がある頬や耳等にも湿疹ができて、汗疹と小児科で診断されました!
アトピーだと左右同じようにでるから違うねと言われ、ステロイド(ロコイド)を処方されて、数日ですぐ綺麗になりました😊

首の後ろにもうちの子はできていて、抱っこする時にタオルを挟んで抱っこして直接肌が触れないようにしたらマシになりました👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🐰さん は汗疹でもステロイド処方だったんですね💦
    どっちだとしてもステロイドが効果あるなら受診して頂いてこようと思います🥲

我が子も首後ろにできてます、タオル実践してみます✨

• 8月15日
珠那

うちの息子も同じ感じの湿疹でていたので、小児科受診して軟膏処方してもらいました(о´∀`о)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    軟膏はステロイド入りでしたか?

• 8月15日
  • 珠那

珠那

ステロイドが入った、ロコイド軟膏を処方してもらいましたよ!!
    すぐ綺麗になりましたよ(о´∀`о)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロコイドでしたか!やはりステロイド入りが治るんですね!!
    ありがとうございます🥹✨

• 8月16日