※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

次女の行動について発達障害かイヤイヤ期か悩んでいます。遊びができず成長に影響があるか心配。旦那との意見の違いで喧嘩になることも。


発達障害なんでしょうか、、?
ただのイヤイヤ期?


次女がいると何の遊びもできません、、長女の成長の機会を邪魔されてるなーとすら思います。

インスタのママアカウントとかでママとお利口に遊んでる2歳児って何なんでしょうか…?比べるとうちの娘は何か発達に問題あるんじゃないかなと思ってしまいます


例えば2人とクッキーを作ろうとか粘土遊びしようとなっても、全くできません。
まずこうしてって説明をしても自分の分に触るなと次女が癇癪を起こしてそこから延々と泣いてるので全くそういう遊びができません…
なのでやっぱり成長もしません。


それをみて旦那が、何でわざわざそういうストレス溜まることをするんだ、テレビ見せときゃ平和だろと言うのですが…それは娘たちの成長のことを全く考えてない人の発言というか。何でそんな他人事みたいなこと言えるんだろうとそこから旦那とも喧嘩になったり…
私としては少しでも成長のためになればと手先を使う遊びをさせたいのですが…

コメント

えだまめ

その子に合った遊び方があると思いますよ☺️
うちの子は2歳くらいの時クッキー作ろうとしましたが興味がないみたいで全然でした😂
今となっては楽しんでやってますけどね😊✨
それよりお外で体を動かすのが好きで運動神経もいいと思います😌
イヤイヤもあると思いますし今次女ちゃんの好きなことを伸ばしてあげるのはどうでしょうか☺️✨
インスタの他のお子さんだっていいとこしか写してないだろうし比べなくていいです😌

  • そると

    そると


    なるほど…!
    大きくなっても座ってお絵描きが好きな子と、外で身体を動かすのが好きなタイプの子と、それぞれ向き不向き好き嫌いありますもんね…🥺
    確かに身体を動かす方が好きそうです😅
    今は次女に合った遊びをしようと思います🥲

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

確かに巧緻性は育脳にも良いですし、やらせてあげるに越したことないですが、、、なんと言っても幼児期は心の安定です。心の安定がしっかりしていないところに積み上げようとしても得られるものもあまりなく、どちらかが我慢を強いられるなどデメリットの方が強く出る場合も。
2人育児では家族みんなが楽しめることに重きを置いて上の子にとって多少レベルが低くてもいいのかなと。
クッキーは分かりますが、粘土だと喧嘩になりにくくないですかね?1人一個自分のものがある前提ですが。2人育てていると、なんでも同じものを2つ揃える意味はとても大きいと思います!親も子もストレスなく過ごせることを考えると。

皆が笑顔で過ごせることが一番ですよ☺️いまは成長視点にフォーカスすると焦りが出たりしがちだと思います。いずれそう言った遊びも出来るようになるので、今やらなきゃ!と思いすぎる必要もないのかなと。2歳なんてなにもしなくてもケラケラ笑っていることが一番成長への近道だと思います!もちろん3歳も!

  • そると

    そると


    そうですよね、、
    つい上のこの成長が気になって、でもやっぱり下が同じことしたがるので邪魔されてしまって焦っていました😓
    結局それで雰囲気が悪くなるなら多少レベルを下げても皆んなで楽しめる方がいいですよね…

    とにかくイヤイヤ期が激しくて地雷が多いです(TT)
    粘土すらも2つ用意しても喧嘩になります😥

    気持ちが楽になりました。。
    つい周りの子の成長度合いが気になって焦ってしまいました😅
    ありがとうございます🥹

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも3歳と5歳になりましたが、本当に邪魔される機会が減りましたよ☺️その頃は邪魔されっぱなしだったと思います😵2歳3ヶ月差です!

    我が家も幼児教室にかよったり、習い事をたくさんしたり教育には力を入れている方です☺️なので色々とできるようになった3歳頃の子にやりたくてもやれない感じもすごくわかります。特に周りも夏休みだしお出かけに行ってる中、外に色々連れていくことが大変だからこそお家遊びを充実させたい気持ちも同じでした。でもその頃は諦めていました🤦‍♀️
    うちの3歳1ヶ月の子も時々はありますが、言えばわかるのでそんなに邪魔してきません!今朝も上の子と公文をしている間、30分くらい1人で遊んでて貰えたり!
    そういう時期も来るので今年は割り切ってもいいと思いますよ!☺️

    • 8月15日
  • そると

    そると


    3歳にもなるとそうなんですね…🥹確かに長女にはもう言えば分かってくれるのでそのくらいになったらできそうです🥹

    小学校とか行って周りについていけなかったらどうしようとか色々考えてしまって…旦那にはこの気持ち分かってもらえないので涙が出るほど嬉しいです🥹
    色々経験させてあげたくても、1人ではイヤイヤ期と長女連れてお出掛けもなかなかハードル高くて周りのひとりっ子のお友達と比べたりして長女を不憫に思ったりしていました…💦
    2人で一緒に遊んだり、2人だからこそ良い時もあるんですけどね💦

    今はそういう時期だと割り切って、無駄にモヤモヤしないようにします…😭💦
    聞いていただいて嬉しかったです✨😭

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

2歳ならあるあるかと思います💦
成長がって気持ちも分かりますが、ストレス溜めるくらいならやらないで平和に過ごす方が私もいいと思います😭

やるなら片方ずつですかね💦
うちは2人同時は基本的に無理なので順番です😣

  • そると

    そると


    次女がいないタイミングで長女にはやらせたいと思います🥹
    皆んながイライラしてたら仕方ないですよね、、

    • 8月15日
スポンジ

同じ2歳でもできることできないことの差や適性の違いはすごく大きいです。
うちも2歳の時やらせてみましたがそんなのカオスになるだけで全く何もできませんでしたよ😂
お絵描きや塗り絵とかも年中になってようやくできるようになってきました。

いろんなことをやってみた結果座って色々やるのは苦手、歌う踊るなど身体を動かす事がすごく上手で楽しそうでした♪
でも3歳時はパズルにハマってあっという間に100ピースまで出来るようになって.4歳はビーズにハマってアクセサリーとか作ってます。

親がやらせようとしてもできないのでなんとなく機会をを作ってハマるのを待つのが結果的に1番良かったです😅

  • スポンジ

    スポンジ

    2人とも一緒に遊べたら親も1番ラクだとは思いますが、あくまでも理想であって難しいと思います😭

    • 8月15日